2017年12月07日(木) 更新

【就活力を高める】取りやすい資格6つとオススメの選び方~対策も確認~

取りやすい資格をチェックする前に、19卒のみなさんへ。

突然ですが、19卒のみなさんは就活は順調ですか?
志望先の企業の事業内容や、やりたい仕事はチェックできていますか?
わかっている学生は多いですが、就活はそう簡単なものではありません。だからこそ、早いうちから対策をおこなう必要があるのです。ここで、自身の「就活力」が問われます。19卒のみなさんは、「就活力」がどのくらいあるか把握していますか?

80〜100点 Sランク
就活力高い
60点〜79点 Aランク
就活力普通
40点〜59点 Bランク
就活力低め
39点以下 Cランク
就活以前に習慣を見直す必要あり

なお、平均点は58点です。
就活は、ほんの少しの差が大きく響きます。そのためにも、まずは早いうちから自分の現状を知るべきです。キャリアパークは、下記の「就活力」診断&対策無料提供しています!「就活力」の点数・現状を把握したうえで対策をおこない、ライバルに差をつけましょう。

取りやすい資格のおすすめな選び方とは

おすすめの選び方①:難易度を確認する

資格を選ぶ際には、難易度を事前に確認しておきましょう。難易度を確認してから、試験勉強に充てられる期間を想定して計画を立てることが大切です。難易度の高い資格ほど、勉強するのに時間がかかります。就職活動が始まるまでに取得できるのか、よく考えて選びましょう。

おすすめの選び方②:志望している業界で活かせるか考える

取りやすい資格を選ぶ際には、志望している業界で活かせるかどうかも考えましょう。自分の志望企業で活かせる資格でなければ、アピールしても評価は得られにくいです。志望企業がとくに決まっていない場合は、自分の興味のある分野や得意なことに関連する資格の中から、取りやすい資格を選びましょう。

就職活動に役立つ取りやすい資格をご紹介

MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)

MOSはマイクロソフトのビジネス関連ソフトであるExcel(表計算)、Word(ワープロ)、PowerPointなどの操作ができることを示す資格です。基礎的な操作に関する知識について問う「スペシャリスト」と、より具体的かつ実用的な操作に関する知識について問う「エキスパート」の2種類があります。MOSを取得すると就活における評価ポイントとして扱われるだけではなく、入社後の業務や人事評価でプラスになるでしょう。パソコンスクールもしくは独学でしっかり学習を積めば、確実に取得できる資格です。

秘書検定

秘書検定も、しっかり勉強をしていけば取りやすい資格のひとつです。名前の通り、秘書としてのスキルが評価される資格のため、その出題基準は多岐にわたります。「秘書としてあるべき行動」「職務知識」「一般知識」「マナー・接遇」「技能」など幅広い観点から出題されるのです。ただ覚えるだけではなく、実際に行動してこないと得られない知識が多いため、日々の動きそのものが勉強になると意識しておいたほうがよいでしょう。

日商簿記

日商簿記は、日本商工会議所が主催する簿記検定のひとつです。初級から1級まで4つのコースが存在しますが、就活で評価されるのは3級からになります。3級は商業簿記の基本や経理の適切な処理に関する知識を問うものなので、この段階の資格を取得していれば事務職や経理職など実際に業務に反映される職業で評価されやすいです。
それ以外の職業でも、損益計算や利益・費用管理などで役に立つため評価されます。高校生でも商業高校を中心に取得が推奨されており、しっかり勉強するればよりレベルの高い2級以上の取得も可能でしょう。

TOEIC

就活でよく耳にすることが多い「TOEIC」も取りやすい資格のひとつです。すべて英語のリスニングと筆記で構成されており、英語力評価につながる資格になります。正確にはスキル評価テストなので、合格・不合格などと結果が出るわけではありません。しかし、点数で表示されるため、自分自身がどれだけの英語力を持ち合わせているのかを視覚的にアピールすることができます。
英語を使う機会があまりない企業の場合、600点以上のスコアでも評価されやすいです。海外企業とのやり取りや海外派遣などが活発な企業の場合は、日常会話程度の会話ができるレベルである730点以上が望ましいでしょう。

販売士

小売業や営業職を目指す人が取得しておきたい資格は「販売士」です。日商簿記と同じく、日本商工会議所が主催する資格試験で、3級から1級までそれぞれのレベルに合わせた試験が用意されています。主な内容として、マーケティングや流通・小売の仕組みといった基礎的な部分のほか、級が上がるほど企業経営や商品開発など、よりコアな販売に関する知識が問われるのです。
実務的な資格である分、5年ごとに更新する必要があるため、取得後は資格の有効期限が切れないよう意識しておきましょう。

危険物取扱者

石油や発火しやすい素材など、取り扱い方では「危険な状態」に陥る原料・製品に対する正確な取り扱いの知識を持っていることをあらわす国家資格が「危険物取扱者」になります。「丙→乙→甲」と、右側になるほど難易度が高いです。そのうち、甲は専門学校などでの勉強が必要になりますが、ガソリンなどを取り扱える「乙種4類」はテキスト学習でも習得することができます
この資格を持ち合わせていれば、石油や化学製品を取り扱う企業の就活で評価されやすいです。

取りやすい資格であっても油断は禁物

勉強を重ねなければ資格取得は不可能

ここまで6つの取りやすい資格としてご紹介してきましたが、「取りやすい資格であっても勉強が欠かせない」ということを忘れてはいけません。「取りやすい」と一言であらわしていますが、それはあくまで他の資格と比べると勉強期間が短かったり、合格率が1桁ではないというだけの話です。基礎的な部分しか学んでいなければ、高得点の応用問題に対応できず、結局資格を取得できないままに終わるでしょう。最低でも数ヶ月間はみっちりと学習していかなければ、取りやすい資格であっても一発合格できないことを意識してください。

通信教育の活用で効率的な勉強をおこなうのがコツ

数ヶ月間みっちり勉強するとしても、大学の授業やゼミ、アルバイト、時期によっては就活準備でなかなか時間を取れないかもしれません。そこで、通信教育などの積極的な活用をおすすめします。テキストを独学で学ぶと、どうしても理解に時間がかかりますが、通信教育は知識を持ち合わせていない完全な初心者でもわかりやすい図解や解説がはいっているため、理解もしやすいです。
また、自分の都合のいい時間に合わせて集中的に勉強できるため、学校に通ったり、独学で勉強するよりもはるかに効率的になります。学校に通うよりも費用が抑えられるため、ぜひ活用してみましょう。

取りやすい資格はMOSや日商簿記など!就活力を高めよう

本ページでは、就活で取りやすい資格やオススメの選び方をご紹介しました。「MOS」「日商簿記」「危険物取扱者」など多くの資格がありますが、そのどれもが簡単に取得できるわけではありません。自分でスケジュールを調整し、都合のいい時間に勉強を積み重ねることで取得につながります。また、記事中でもご紹介した「就活力」診断&対策も活用して、就活力を高めましょう。このキャリアパークが無料で提供している資料は、就活偏差値を上げる20ポイントも掲載されているので、19卒のみなさんにオススメの1冊となっています。早いうちから入手して、就活を有利に進めましょう。

【大学3年生限定】答えるだけでわかる!あなたの就活力を20の質問で診断

平均点は58点!
あなたの就活力は?

80〜100点 Sランク
就活力高い
60点〜79点 Aランク
就活力普通
40点〜59点 Bランク
就活力低め
39点以下 Cランク
就活以前に習慣を見直す必要あり

診断結果が出たら、対策を始めよう!

今すぐ診断する!

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

F5c15e29e849105e

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【最終選考への挑戦権】大手/上場企業など注目企業5社の特別選考会
  • 2019年卒
  • 会社説明会

【最終選考への挑戦権】大手/上場企業など注目企業5社の特別選考会

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:   ...

早期内定を目指す方へ! 当日中に選考パスの可能性もある、スカウト型イベント開催!

14311 view

【in 名古屋】ESなし/面接スキップetc... 特別選考ルートをご紹介!
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【in 名古屋】ESなし/面接スキップetc... 特別選考ルートをご紹介!

  • 開催場所: 愛知県
  • 開催日時:  2018.03.02 00:00 ...

年間1,500名以上の内定を生み出している就活生向けサービス、ベネッセi-キャリアの「DODA新卒エージェント」が19卒向けのスペシャルセミナーを開始しました! 各セミナー人数限定で、1日で埋まってしまう可能性もありますので、エントリーはお早めに!

18305 view

「IT×会計」で企業をサポート。グローバルに活躍する企業の説明選考会
  • 2019年卒
  • 会社説明会

「IT×会計」で企業をサポート。グローバルに活躍する企業の説明選考会

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.02.13 12:00 ...

最短2週間内定! グローバルに活躍しているIT企業から、IT業界を学ぶ。これからの社会に必要不可欠な「IT×会計」を提供する企業です。

29006 view

もっと見る

おすすめの就活イベント