2019年09月06日(金) 更新

【学内企業説明会に参加するメリット】早期内定を叶えたい就活生必見

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

まず説明会とはどういったものなのでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:合同説明会や会社説明会に参加するメリットは何だと思いますか?そう思う理由と、あなた自身がメリットを感じたエピソードがあれば教えてください。

就活生の回答

私が思う合同説明会や会社説明会に参加するメリットは、説明会に参加することで様々な企業や、周りの就活生の様子を知ることができることです。周りの就活生の様子を知ることができれば、自分の就活の刺激にもつながりますし、様々な企業を知ることで自分に合った企業を見つけることができると感じたからです。私自身が説明会に参加してメリットを感じたと思うエピソードは、知りたい企業以外の事も知れたことです。企業の話を聞く事で、ほかの企業はどういうことを社風にしているのかや、業界全体の事も知ることができ、理解を深めることができました。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。

内定が欲しい就活生は説明会での立ち回り方を熟知すべし

学内企業説明会に参加する前に準備を整えておくことで、充実した時間を送ることができます。説明会に参加しても企業の話をただ聞いているだけでは、もったいないです!企業説明会の流れや聞き逃してはいけないポイントをおさえておくことで、重要な情報を漏れなくインプットできます。そこでおすすめなのが下記の資料(無料)です。この資料を活用することで、会場にいる他の就活生よりも確実に内定に近付く可能性が高まります!効率よく説明会の情報を集めたいという皆さんは今すぐGETしましょう!

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

学内企業説明会に参加するメリットは多い!?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「学内企業説明会に参加しましたか?参加した人は感想を、参加していない人はどの理由を教えてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 企業が今何してるか意外なことを知れた

  • 小規模で社員の方と御距離が近くよかった。

  • 有名企業がたくさんきて良かった

  • 興味のない業界を知るには絶好の場

  • 効率良く企業を知るきっかけとなった

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「学内企業説明会に参加しましたか?参加した人は感想を、参加していない人はどの理由を教えてください」

アンケート結果を見ると、学内企業説明会に参加するメリットは多いことがわかります。「企業が今何してるか意外なことを知れた」「小規模で社員の方と御距離が近くよかった。」「効率良く企業を知るきっかけとなった」など、通常の会社説明会や合説では得られないようなメリットが多いといえるでしょう。特に社員の方と距離が近く、話しやすいというのは就活において重要な情報を得られるのではないでしょうか?本記事では、アンケート結果だけでなく、それ以外にも多くある学内企業説明会に参加するメリットについて紹介します。

学内企業説明会に参加するメリットとは?

学内企業説明会は限られた数の企業が参加し、その大学内の学生のみに、会社説明を行う限られた合同説明会の機会です。企業側にとっては、その大学の学生を獲得したいと考えているのであれば、非常に有効な採用手段とも言え、学生にもメリットがあります。大学内で開催される合同説明会は、就職サイトで何百件とある企業の中から検索して見つけるより、自分に合った企業を探しやすいというメリットがあるのです。

学内説明会で企業に自分を売り込む事ができる

大学で行われる学内企業説明会に参加する意味としては、下記の3点が挙げられます。

●大学のOBも活躍している優良な企業と出会える
●個別に採用担当者と話すことにより自分を印象付けられる
●質問もしやすく会社について詳しく知ることができる

大学で開催される学内企業説明会は、企業と学生の双方にメリットがあります。優良企業を見逃さないように、スケジュールを調整して、ぜひ学内説明会に参加してください。内定獲得に繋がる、有利な近道になるかもしれません。

学内企業説明会は学生にとって内定に有利?

学内企業説明会に参加した後は、どのような選考が待っているのでしょうか。学内企業説明会後は、会社の自社セミナーに出席し、他の学生と同様に筆記試験を受けるという場合が多いでしょう。しかし、この合同説明会は、大学が関係しているため、個別対応で筆記試験や面接といった選考が用意されていることがあります。

独自の選考ルートに参加出来るため有利

いずれにせよ、大学における合同説明会である学内企業説明会が有利な内定への近道になることは間違いありません。その理由は以下の通りです。

●個別に採用担当者と話す事により好印象を与えられて有利
●研究室繋がりなどの独自の選考ルートに参加できる可能性がある
●質問もしやすく、詳しい会社の情報を仕入れる事ができる→面接で効果的なアピールができる

その会社が、あなたの大学で学内企業説明会を行っているというのは、間違いなくその大学をターゲットにしているという、意味なのです。よほど悪い印象を与えない限りは内定の道も近いはず。学内企業説明会は、学生にとって参加する価値のある合同説明会だと知っておきましょう。

学内企業説明会への出席が他の学生に差をつける!

大学で行われる学内企業説明会は内定に繋がりやすく、学生にとっても非常にメリットがあり有利だというのが、お分かりいただけたかと思います。学内企業説明会の良さを知らない就活生も多いため、積極的に利用すれば、就活を他の学生より有利に進めることが可能です。

OB採用に乗れる・効率的・働きやすい企業が見つかりやすい

通常の合同説明会にはない、大学の学内企業説明会の有効性は以下の通りです。

●大学のOBを採用している働きやすい優良企業が多い
●就職情報サイトで探すよりも効率的に優良企業に出会える
●知らない企業でも働きやすい企業や、学んだ学科を活かせる企業である可能性が高い

ぜひ積極的に学内企業説明会に参加してみてください。ネットで見つけた良く分からない会社の説明会に参加するより、意味のある時間を過ごせるでしょう。

選考において説明会へ参加必須な企業一覧はコレ↓

では、人気企業から説明会参加必須の企業をピックアップしました!

学内企業説明会のメリットは情報収集!資料を活用して効率アップ!

学内企業説明会に参加すると有利な意味とメリットを紹介しました。学内企業説明会に参加している企業は、大学のOBを受け入れている会社が多いため、働きやすい就職先を見つけやすくなっています。他学生よりも、有利に選考を進められるため、就活生は率先して参加しましょう。学内企業説明会の参加を2倍意味のあるものにするためには、資料の活用がおすすめです。事前に全体の流れを把握することで、説明会当日に無駄のない行動をすることができます。校内企業説明会の「効率的に情報収集ができる」というメリットを、 マニュアルを活用することで倍増させましょう!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント