2017年04月26日(水) 更新

「存じる」「存じ上げる」の意味と正しい使い方【例文あり】

謙譲語「存じ上げる」の意味と使い方

Cc library010009865obrkt

「存じる」との違いを見ていく「存じ上げる」という言葉。
「存じ上げる」と言うのは謙譲語です。つまり自分をへりくだっていう意味の言葉なので、目上の人が主語になる場合に使うのはNGです。

「知る」の謙譲語が「存じ上げる」になる

「知る」の謙譲語が「存じ上げる」になります。
謙譲語は話し手の立場が「下」、相手の立場が「上」を意味する敬語です。一見、丁寧に聞こえる「お知りしました」という表現は間違った敬語表現ですので、しっかりと「存じ上げる」を使うようにしましょう。

存じ上げるの使い方を紹介↓

■存じ上げるの使い方:その1
「あの担当者が、○○になるのを知っていますか?」
「はい、存じ上げております。」

■存じ上げるの使い方:その2
「弊社のチーム編成が変わる事は、もうお伝えしています?」
「はい、存じ上げております。」

存じ上げるの使い方は、これらを参考にした使い方を心がけてください。意味をおさえたうえで、積極的に使うのがおすすめです。

「知る」の尊敬語について

Event 852833 1280

「存じ上げる」は自分が主語のときにしか使えません。つまり、相手が主語なのに「存じ上げる」を使うのはNGという事になります。自分より目上の人が主語のときは、尊敬語を使います。尊敬語は、主語を立てる意味の敬語だからです。

「知る」の尊敬語は「ご存じ」などを使う

「知る」の尊敬語は「ご存じ」です。例えば自分より偉い社長が、あることを知っていたことにあなたが驚いたとします。そのときは「知ってたんですね!」という言い方ではなく「ご存じでしたか!」が正解です。「存じ上げておりましたか!」なども謙譲語が混ざっている間違った敬語になってしまいますので注意する必要があります。意味を誤ると、相手に真逆の印象を与えてしまいますよ。

「知っていますか」の尊敬語は「ご存じでいらっしゃいますか」

「知っていますか」の尊敬語は「ご存知でいらっしゃいますか」になります。「知る」の尊敬語として「ご存じで」と変換し、「いますか」の尊敬語として「いらっしゃいますか」と変換するということです。

このように、2つの言葉をそれぞれ尊敬語に変換して使うのが正しい敬語と言えるでしょう。謙譲語、尊敬語をごちゃ混ぜにして使ってしまうと「マナーのない人だ」と思われてしまうので、注意してくださいね。

「ご存知ですか?」の使い方…

■ご存知ですか?の使い方:その1
「~~に移転するのをご存知ですか?」

■ご存知ですか?の使い方:その2
「御社との取引が○○周年を迎えたのをご存知ですか?」

「存じている」と「存じ上げる」の使い方の違いについて

「存じ上げる」は正しい謙譲語ですが、「存じる」という謙譲語もあります。実はこの2つ、とても似ていますが違う使い方をするので覚えておく必要があります。意味・ニュアンスが異なるのです。どんな違いがあるのでしょうか?

Meeting 106591 1280

対象が人なら「存じ上げる」物や場所なら「存じている」を使う

「存じております」と「存じ上げております」の意味の区別がついてない人が多いですが、二つは別の意味になります。ポイントは「上げる」です。「上げる」ということは、持ちあげるべき相手があるわけです。つまり知っている人が相手ならば「存じ上げる」を使い、知っている相手が物や場所ならば「存じている」を使うのが正解となります。

存じるの使い方を紹介!

■存じるの使い方:その1
「商品が値上がりするのをご存知ですか?」
「はい、存じております。」

■存じるの使い方:その2
「移転はお伝えしましたか。」
「はい、存じております。」

以上が、存じるの使い方・簡単な例文です。基本的には、存じ上げるや知るの使い方と同じですから、そこまで難しく考えずに使うようにしましょう。存じるという言葉を綺麗に使えている人はそう多くありません。存じるという敬語をマスターして、ビジネスシーンできらめきましょう。

「存じ上げる」は人に対して使う敬語!「存じる」だと別の意味になるので注意

「知る」を意味する謙譲語ならば人に対して使うなら「存じ上げる」を、物や場所に用いるの場合は「存じる」を使うのが正しい敬語です。「上げる」は「人を持ち上げる」と覚えておくと良いでしょう。「存じる」と「存じ上げる」には意味の違いがある事が分かりましたね。

他方、尊敬語ならば「ご存じ」を用います。「存じる」と「存じ上げる」の使い方も含めて意外にも単純だったと思います。正しい敬語を使うのはビジネスマンとして当然のマナーです。今一度、敬語に関する知識を深めておきましょう。

あなたボキャブラリー大丈夫?業界別ビジネス用語集150選!

%e3%83%92%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%8d%e3%82%b9%e7%94%a8%e8%aa%9e %e8%a8%b4%e6%b1%82%e5%ba%83%e5%91%8a%e6%9e%a0%ef%bc%9c%e3%83%92%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%86%ef%bc%9e header

ビジネス用語は一夜漬けではどうにもなりません

説明会に行っても理解できない
ESの内容が平凡
面接で恥をかいた

これらの失敗は語彙力不足によるものです。今回、キャリアパークではビジネス用語に加え、各業界の必須用語を広く解説。ここでしか手に入らない就活生必携資料です!

詳細はコチラ

人気のコラム