2019年11月07日(木) 更新

雪印メグミルクの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

雪印メグミルクの選考情報①:プレエントリー・エントリーシートの提出が必要

はじめに、雪印メグミルクの選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップを見ておきましょう。雪印メグミルクの選考の流れは、以下のようになっています。

プレエントリー

本エントリー

会社説明

面接(複数回)
適性検査

内定

雪印メグミルクの選考を受けるには、まずweb上でプレエントリーが必要となります。その後、エントリーシートの提出を行います。プレエントリーを行わないと選考に進むことができませんので、必ず行いましょう。

エントリーシート通過後は会社説明会・面接・適性検査が行われる

エントリーシートが通過すると会社説明会、面接、適性検査が行われ、内定となります。
面接は複数回行われます。雪印メグミルクを志望する場合は、選考情報としてこの流れを覚えておきましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

雪印メグミルクの選考情報②:大学・大学院卒業または見込みであることが必要

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、雪印メグミルクで求められる学歴はどのようなものでしょうか。雪印メグミルクの募集要項を見てみると、「4年制大学・大学院卒業または見込みの方」が対象となっています。

職種によって募集学科・学部が異なる

また、職種によって募集している学科は異なり、事務営業系は「全学部・全学科」、技術系は「機械、電気・電子、理工など」と記載されています。
では、実際にどのような大学の方が採用されているのでしょうか。

学歴として大学名が採用に関係しているとは一概にいえない

雪印メグミルクの採用実績校は以下の通りです。

◆大学
一橋大学・慶応義塾大学・法政大学・拓殖大学・関西学院大学・京都女子大学など

◆大学院
北海道大学・東京農業大学・早稲田大学・明治大学・中央大学・近畿大学・京都大学など

全国様々な大学・大学院から採用されているようです。ですので、大学名が採用に関係しているとは一概には言えません。このような大学が採用されているということを選考情報として知っておきましょう。

雪印メグミルクの選考情報③:採用人数は「20~70名程度」

雪印メグミルクの従業員は4,875名(2015年3月時点)です。その会社の選考情報として気になる採用人数ですが、過去の採用人数は以下の通りです。

2014年4月入社 大学・大学院修了
技術系:45名、事務営業系:24名 計69名
2015年4月入社 大学・大学院了
技術系:19名、事務営業系:8名 計27名

今後の採用人数は明かされていませんが、「20~70名程度」が採用されると予想できます。しかし、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになりので、覚えておきましょう。

採用後の配属先は職種内で本人の適性と希望を考慮した上で決定する

雪印メグミルクの採用後の配属先は応募職種内で、本人の適性と希望を考慮した上で決定となります。どの部署へも配属の可能性がありますので、その点をしっかり頭に入れておきましょう。

雪印メグミルクに受かるための志望動機例文はコチラ!

私は「食を通じて人々の健康と笑顔を増やす」仕事に就きたいと考えていました。そんな中、御社でおこなわれた会社説明会の中で、「雪印メグミルク牛乳」や「恵ヨーグルト」など、我々の生活や健康維持に欠かせない商品が、常に改良を重ねていることを初めて知りました。もともと志望先として検討していたものの、自分が想像する以上にさまざまな経営努力を重ねたうえで消費者へ製品を提供しているとわかっただけでなく、酪農関係者の方も尊重した製品づくりをおこなっている点に感銘を受けたため、志望いたしました。もし入社した場合は営業担当として、各小売店で御社の製品がより人気を得られるような売場づくりに携わりたいと考えています。

雪印メグミルクの選考情報として大学・大学院卒業見込みであることが必要で採用人数は毎年20~70名程度ということを知っておこう

雪印メグミルクの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数を見ていきました。
雪印メグミルクは全国様々な大学から採用されており、大学・大学院卒業見込みであることが必要であること、また採用人数が毎年20~70名程度ということを選考情報として覚えておきましょう。また、エントリーシート通過後は会社説明会、面接、適性検査がありますので、しっかり対策を行っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント