2021年10月20日(水) 更新

履歴書をレターパックプラスやライトで郵送するのは非常識なのか|就活生が知っておきたい注意点2つ

就活生は履歴書の郵送にとても気をつけている

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「履歴書を送付する際に気をつけていることを教えてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 必要事項がちゃんと記入されているかチェックする。

  • 汚れや折り目がないか確認する

  • 御中や個人か

  • 履歴書はきれいな字で丁寧に、写真は名前を裏面に書いて、外れないように貼る

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「履歴書を送付する際に気をつけていることを教えてください」

就活生が履歴書を送付する際には、記入事項や写真の貼り方に注意しているようです。その他にも、「汚れや折り目がないか確認する」「御中や個人か」といった細かな部分にも配慮しているのがわかります。この記事ではさらにプラスアルファの情報として、コストを抑えられる履歴書送付のポイントを紹介していくので、ぜひチェックしておきましょう!

レターパックでの履歴書の郵送は非常識?

レターパックで郵送しても問題ない

「履歴書をレターパックで郵送するのは、非常識だ」という意見を耳にしたことのある就活生は多いでしょう。しかし実際は、レターパックで郵送しても問題ないのです。レターパックなら、ポストに投函しても履歴書が折れ曲がってしまうことはありません。普通に郵送するよりも、キレイな形のまま届けることができます。

同じ郵便局の郵送方法でもゆうパックはNG

しかし、同じ郵便局の郵送方法でも、ゆうパックはNGです。履歴書は信書扱いになります。レターパックは信書の郵送も可能です。しかし、ゆうパックは信書を取り扱えないことになっています。履歴書をゆうパックなど、信書が郵送できないもので送ってしまうと、郵便法により「三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金」が課せられる可能性があるので、注意しなければなりません。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

レターパックの詳細情報

レターパックライト:一律360円

レターパックは、2種類あります。その1つが、レターパックライトです。レターパックライトはA4ファイルサイズのもので、3cm以内・4㎏以内であれば郵送可能となっています。全国どこでも一律360円で送ることができるのが、レターパックライトの魅力だといえるでしょう。1つ注意しておいてほしいのは、レターパックは郵便受けに配達されるという点です。配達までの追跡は可能ですが、ポストに投函されれば「配達完了」になりますので、盗難に遭ってしまった場合は保証がありません。

レターパックプラス:一律510円

もう1つが、レターパックプラスというものです。こちらは、4㎏以内なら郵送可能となっています。届け先に受領印もしくは署名をもらうので、確実に届けられるでしょう。履歴書に加えて、ポートフォリオや何らかの資料などを添付しなければならない場合に、おすすめの郵送方法です。

レターパックの品名は「履歴書」

また、いずれのレターパックにも「品名」を書かなければなりません。レターパックの品名の部分には、しっかり「履歴書」と記入しましょう。品名が書かれていないと、配達が遅れてしまう可能性があります。なるべく早く志望企業に届けるためにも、品名までしっかり書くようにしてください。

履歴書をレターパックで郵送する際の注意点

①クリアファイルに入れて送る

履歴書をレターパックで郵送する際は、気を付けたい注意点が2つあります。1つ目の注意点は、履歴書は必ずクリアファイルに入れてから送ることです。レターパックは分厚く作られていますが、万が一濡れても履歴書だけは読めるよう、クリアファイルに入れて送るのがベストだといえます。送付状なども添付するはずですので、クリアファイルには「添付状(添え状)→履歴書→その他指示があった書類など」の順番で入れるようにしてください。

②住所などは油性ペンで丁寧に書く

2つ目の注意点は、住所などは油性ペンで丁寧に書くことです。住所や品名、宛名などは必ず油性ペンで書くようにしてください。水性ペンだと、もし雨に濡れると滲んで読めなくなってしまうため、配達ができないかもしれません。そういった防げるリスクを事前になくしておくのも、心遣いの1つです。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

履歴書はレターパックで送ってもOK!郵送時の注意点には気をつけよう

履歴書をレターパックで送るのは非常識なのかや、郵送する際の注意点について見てきましたが、いかがでしたか。「レターパックで履歴書を送るのは非常識だ」と考える就活生は多いかもしれませんが、実際はそうではありません。レターパックは信書扱いとなる履歴書も郵送できますので、送料を削減したい方はぜひ使うべきだといえるでしょう。レターパックで履歴書を郵送する場合は、クリアファイルに入れる・住所などは油性ペンで書くといった注意点に気をつけてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント