2019年11月11日(月) 更新

筆記試験に遅刻した場合の採用の可能性

筆記試験に遅刻しそうなら、まず第一に連絡を入れる!

企業の筆記試験に間に合わなそうな場合は、まず何より先に企業に連絡を入れましょう。担当者の名前が解っているならばその人宛てに、解らない場合は電話に出られた方に正直に伝えるべきです。たとえその遅刻が5分10分であっても、必ず連絡は入れるべきです。その連絡があるか無いかで、企業側の採用意欲も大きく変わってくる事でしょう。

筆記試験での遅刻理由をきちんと伝える事が大事!

筆記試験の遅刻連絡を入れる場合は、その理由を明確に伝えるべきです。
交通機関の影響により筆記試験に遅れてしまったのか、体調不良などで遅れてしまったのか、それとも予想外のトラブルがあったのか。
筆記試験の遅刻は、きちんと理由を添えた上で連絡をしましょう。それが社会のルールです。そうしなければ、企業側としても困ってしまいます。正直に理由を話す事で、何らかの対処をこうじてくれる場合もあります。

筆記試験に遅刻は、即不合格なのか?

筆記試験に遅刻したからといって不合格が確定するわけではありません。遅刻しそうというまさにその時に、どの様な行動をとったかが重要になります。その行動次第では遅れても問題ないとは言えませんが、即不合格にはなりません。まずは、遅刻しそうと分かった段階で「遅れる事を」受験企業に連絡しましょう。

ここで重要なポイントは人事担当部署に直接、遅刻する旨を伝える事です。電話に出られた方が人事担当者でない場合でも挨拶をして、きちんと伝達次項を伝えましょう

採用の可能性が残るかどうかは企業次第

企業に連絡を入れる際には、自分の事を明確に伝えましょう。

・自分の名前
・本日就職試験を受験しに向かっていること
・指定された時間に遅れること
・大体の到着時間(見込みの時間で構いません)
を伝えましょう。
電話した番号が一般代表番号の場合、出られた方が試験の事に精通しているとはかぎりません。相手が「伝言しておきましょう。」といわない限り人事担当部署につないでもらって先ほどの要件を伝える方が無難です。また、大体の到着時間を伝えることは非常に重要です。無理のない到着時間を伝えるように心がけましょう。

筆記試験に遅刻した場合は、誠意を伝える事が最重要

遅刻したことが気になってモチベーションを下げてしまい力を発揮できない方がよくいらっしゃいます。企業は、失敗を挽回する姿勢も考慮します。そのような企業が大半ですので到着したら諦めないで自分自身の持てる力を全て出し切る気持ちで筆記試験に臨みましょう。よく筆記試験と1次面接がセットで行われる場合がありますが、その様な場合は遅刻の理由を聞かれます。交通機関の遅延など正当な理由がある場合は、交通機関の遅延証明書などをもらっておき担当者に提出することがベストでしょう。

筆記試験の遅刻理由が寝坊等である場合はどうするか?

しかし、適切な理由がない場合(寝坊など)は、取り繕うとすると必ずボロが出てしまいます。正直に話すことをお勧めします。この時、以下の点を相手に伝えるように心がけましょう。
・本日が重要な日であるとの認識していた事
・遅れない対策を自分なりに講じていた事
・それでも遅れてしまったことへの反省
・反省を踏まえての行動(遅刻をしないための工夫)
特に、反省を踏まえての行動は重要ですので聞かれる前に対策を持つようにしておきましょう。企業によっては採用の道が閉ざされてしまうかもしれませんが、それは次回の教訓にしましょう。

筆記試験対策の問題集をプレゼント

採用試験でSPIを実施する企業は多いです。そこでおすすめなのが「SPI模試&問題集」です。模試には、言語と非言語の問題が100問収録されています。今なら100問解ける問題集もついてくるので、合計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説つきなので、問題が解けなかったという人も力をつけることができるでしょう。分からなかった問題をそのままにせず、解説を読んで意味や解き方を理解することが大切です。無料でダウンロードできるので、腕試しがしたいという就活生にもおすすめです。

筆記試験に遅刻したとしても、採用して欲しいという誠意を伝えるべき

遅刻しても、「失敗を認識してどう挽回していくか」が他の人より早く・実地で試験企業に見てもらえるチャンスと考えてモチベーションを落とさないように行動しましょう。しかしながら、”遅刻はない”事にこしたことはありません。生活態度からくる遅刻の場合は、生活態度を見直し改め、遅刻がないように対策することも余計な気やストレスを感じないで試験にのぞめる最良の方法です。

社会人として日頃から規則正しい生活を送るという事の重要性も覚えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント