2020年06月29日(月) 更新

筆記試験の結果が来るまでの一般的な期間

就活生が予想する筆記試験の結果が出るまでの期間は1週間

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活の筆記試験の結果が出るにはどのくらいの期間があると思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 2、3日
  • 1週間
  • 1週間
  • わからない
  • 1週間

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活の筆記試験の結果が出るにはどのくらいの期間があると思いますか?」

就活生が予想する筆記試験の結果が出るまでの期間は、「1週間」が最も多くなりました。「2、3日」「わからない」と答えた就活生もいますが、1週間以上かかると考えている人は少ないようです。このように就活生は、それぞれ結果が出るまでの期間を、なんとなく予想しています。そのため、予想より遅ければ不安になることもあるでしょう。本記事では、筆記試験の結果が出るまでの期間・早いもしくは遅い場合について、見ていきましょう。

筆記試験の結果連絡がくるまでの期間の目安は?

基本的には、会社によって筆記試験の結果が来るまでの期間は、異なります。会社を受ける人数は、会社によって少ないところもあれば、ものすごく多いところもあるからです。また、筆記試験の内容によっても、採点に時間がかかる場合があるでしょう。

目安は筆記試験後or1~2週間

会社によって、筆記試験の結果が来るまでの期間は異なります。しかし、筆記試験が終わった後に試験官から言われたり、配布されるプリントに書かれている目安の期間は、大体1~2週間が多いです。筆記試験を受けてから待っている間は、手ごたえの有無にこだわらず、面接の練習をしておくとよいでしょう。

電話で問い合わせてみる

予定を過ぎても結果が来ない場合は電話で直接聞いてみましょう。しかし、電話では表情が見えない分、きちんとしたマナーを身に付けていないとマイナスの印象を与えてしまいかねません。マナーは髪型などの身だしなみ以外にも、電話での受け答えや言葉遣いなど細かいところでも求められます。他の就活生がマナーを守る中、振る舞い方を知らないでいると慌てることになります。
その際に失礼が無いように参考にしたいのが「就活マナーマニュアル」です。
こちらでは、就活で必須のマナーを詳しく紹介しています。
無料でダウンロードできるため、マナーに自信がない就活生は手に入れておきましょう。

筆記試験の結果が予定より早く出る場合

就活だけではありませんが、日本人は余裕を持って期間を伝えるケースがほとんどです。この筆記試験においても、そうであるケースは多いでしょう。一般的には、1~2週間がほとんどとされていると上記でも示しましたが、実際はその期間よりも早く結果が来る場合があります。

面接内容によっては期間が早まる場合もある

例えば、1週間で結果が出ると言われ、筆記試験を受けた翌日に結果が出てくることもあります。良い結果が出た場合は、もちろん面接に繋がっていくことになりますので、すぐに面接練習を始めましょう。また、悪い結果が出てしまった場合には、気持ちをリフレッシュして再び筆記試験を受けるために勉強するべきです。落ち込んでいても実力はつきませんので、とにかく行動をとりましょう。

筆記試験の結果が予定より遅く出る場合

会社側からは1週間以内に報告すると言われても、なかなか筆記試験の結果結果がこない、というケースがあります。仮に良い結果が来たとしても、一般的に筆記試験で良いと思われた場合は、期間内に結果が来ることが多いでしょう。

結果連絡が遅い場合は次の面接で挽回する

そのため、遅めに良い結果が来た場合は、ギリギリ合格だったと思うようにしてください。そして面接では、筆記試験で自分よりも良い結果を出したであろう人達を、とにかく抜かすと考えましょう。
稀なケースとして、手違いで結果が届かない場合があります。その場合は、きちんと会社に連絡して、結果が届いていないと告げるようにしてください。

筆記試験の結果連絡は1~2週間が目安!来なかったら問い合わせてみよう

本ページでは、面接の筆記試験の一般的な結果が来るまでの期間についてご紹介しました。一般的に、筆記試験の結果が出る時期はいつなのか、今から就活を始める人は気になるでしょう。筆記試験の結果が出る期間は、良い結果もしくは悪い結果であれ、1~2週間が平均です。来ない場合には、企業へ問い合わせてみると良いでしょう。ぜひ、本ページの内容を参考にして、就活を進めてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント