2019年11月12日(火) 更新

【道に迷った!!】会社説明会に行く途中で迷子になった場合の対処法

道に迷った場合の対処法①まずは会社側に連絡しよう

会社説明会に行く途中で道に迷った挙句、かなり遅れそうな場合は、まずは道順を確認する前に、会社側に遅れる連絡を一報いれましょう。

大きな会社説明会であれば、多少遅れたとしてもさり気なく途中参加してやり過ごす事もできますが、小さな会社説明会ですと人数が揃わない開始時間を待ち、周りに迷惑を掛ける事もありますし、遅れて参加すると目立ちます。大小に関わらず、遅刻者は連絡がないと入場できなかったり、問い詰められる所もあります。

道に迷ったという理由で連絡するのは恥ずかしい?

時間を守ることはビジネス上ではとても大切なルールですので、遅れそうな場合はまず連絡するのが懸命です。道に迷った結果遅れるのは、故意の遅刻ではないとはいえ、恥ずかしいかもしれません。ですが正直に「道に迷った」と告げるようにしましょう。時間前の連絡であれば企業側も場所を教えてくれるケースの方が多いでしょう。もちろん「道に迷った」などという前に、事前にきちんと場所を調べてくるべきですが、最悪の場合はそうした対処法を取りましょう。

道に迷った場合の対処法②地図を確認し道を引き返そう

道に迷った場合は、まずは下手に動かず現在地を把握しましょう。都市部であればちょっと大通りにでれば周辺の見取り図の看板が適所に配置されています。最近はスマートフォンにGPS地図という便利な機能が付いていますので、それを使って把握するのも鉄板ですね。まずは身近な地図を利用して現在地を把握しましょう。そうした対処法がある事も覚えておきましょう。

道に迷った時こそ冷静になろう

次にあまり距離を動いていない場合は、下手に迂回ルートを探すより来た道を一度引き返し、駅やバス停など元の始発点や、道を間違えた分岐点まで戻る方が確実です。こういう場合は冷静な対処法をとる事が確実です。初めての街ですと迂回しようとしたら更に迷宮入りするという事もよくあります。説明会の時間が迫って焦っている状況でしたら尚更です。

まずは一度引き返し、本来の最も確実なルートをなぞっていくのが、もっともベターな対処法と言えるでしょう。

道に迷った場合の対処法③最終手段はタクシー!

道に迷った場合の最終手段として助けになるのはやはりタクシーです。タクシーの運転手はその街を熟知していますので、タクシーを拾い場所を伝えればすんなりと目的地に着くでしょう。車ですので遅れた時間をリカバリーできる場合もありますが、都市部などでは渋滞で徒歩より遅れるという事もありますので、タクシーを利用する場合も時間が危なそうな場合は、一応遅れる連絡をしておくのが良いでしょう。

あくまでも自分で場所をしっかり調べておく事!

都市部であれば大通りに出ればタクシーはすぐ拾えると思いますが、地方やタクシーがあまり走っていない地域の場合は、「近くのコンビニや商店の人に付近のタクシー会社の連絡先を聞く」、「スマホのWEBブラウザで今居る街名+タクシー会社で検索をかける」などが手段になってくるでしょう。これはあくまでも最終的な対処法ですので、事前に場所を自分でしっかり調べておくという事を覚えておきましょう。

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

会社説明会に行く途中で道に迷った場合も、冷静な対処法を心掛けよう

会社説明会に行く途中に道に迷った場合は、上述した様な対処法をしっかりと取ることが大切です。まだ時間に余裕もあるし感覚で探っていこうが一番危険です。知らない街ですといつまでたっても方向が見えてこないというのは良くある事です。ふと気づいた時には、どうやっても説明会の時間を遠に間に合わない状況になっていたというのも実に良くある事です。事前に地図をプリントするなどして、道に迷ったりしないように心掛けましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。