2020年06月29日(月) 更新

【忘れられたかも?!】OB訪問で約束の時間に相手が来ない時の対処法

OB訪問の時間に相手が来ない時は連絡をしてもいい?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「OB訪問で約束の時間に相手が来ない時、どうしますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 少し待って来なかったら連絡する
  • 連絡する
  • しばらく待ち、連絡する
  • 少し待って連絡する
  • 連絡する

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「OB訪問で約束の時間に相手が来ない時、どうしますか?」

OB訪問の時間なのに相手が来ない。そんな時はすぐにでも確認の連絡を入れたいですが、「失礼になるかも……」という理由で気が引ける人もいるのではないでしょうか?しかし、アンケートの結果だけを見ると「少し待って連絡する」「しばらく待ってこなかったら連絡する」といった回答が多くありました。すぐに電話をするのではなく、少しの間だけ待つ就活生が多いようですね。 実際にこのような場面に遭遇した場合は、どのように対処するのが正解なのでしょうか?気になるマナーと合わせて確認していきましょう。

OB訪問を忘れられた?!約束をしたのにOBが訪れない…

OB訪問は基本的に事前にアポを取り、日時と場所を明確に決めて行うものです。急な日程変更があった際には学生側も、相手方もすぐに連絡するのが最低限のマナーです。しかし連絡もなく、時間になっても来ない、もしかしたら忘れられたかもしれないという場合が絶対にないとは言い切れません。では、もし忘れられたかもしれないと思うようなことがあった場合にはどうすれば良いのでしょうか。

忘れられたという勝手な判断には気を付ける

定刻になっても相手が訪れない場合には、まずは電話をするのがマナーです。相手方が忘れているのか、それとも急な仕事の都合で来れなくなったり遅刻するのか、情報がないままで勝手に判断をして定刻に自分が連絡もなしに帰ってしまうのは失礼なので注意してください。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

定刻になっても訪れない場合の対処法

OB訪問の前日には、必ずメールで日時と場所の確認を行っておくべきでしょう。当日のその時間になっても相手が訪れなかった場合には、まず電話をして、つながらないときには忘れられた可能性も考えられます。

まずは連絡が来るまで待ってみる

社会人の方は、社会人として遅刻する際や急遽来れなくなった際には連絡してくださるのがマナーです。そのため、そういった連絡もなく定刻を過ぎても訪れない場合には忘れられた可能性もあります。

しかしまずは連絡が来るまで待つのがベストです。30分程度を目安に待ちましょう。その間、定刻とその後10分おきぐらいに電話をかけるのがベストです。

1時間以上訪れなかった場合の対処法

定刻にも何の連絡もなく、その後1時間待っても訪れず、さらに何の連絡もないときは、忘れられた可能性が高いです。もしくは連絡もできないような急なやむを得ない用事であったとしても当日にOB訪問を行うのは難しいと思われます。

留守電かメールを残す

1時間たって電話やメールが通じない場合には引き上げても良いでしょう。その際は必ずいらっしゃらないので自分も帰るという旨をしっかり留守電やメールで残してから立ち去るのがベストです。

そしてその場は立ち去り、その日は終わったとしてもそのままにしておかず、必ず自分から連絡をとるようにしてください。相手が悪かったとしてもお願いしているのは学生側なので自分の立場をわきまえたうえで苦情を言ったりするのはよくありません。

OB訪問を忘れられた可能性があるときの対処法まとめ

OB訪問当日に相手がこないときの対処法についてまとめましたが、いかがでしたか?忘れられた…とすぐに判断してしまわないようおにしましょう。
学生側がお願いして実現するのがOB訪問なので、決して自分が定刻に規定の場所へ行き、1時間待ったとしても相手に苦情をいうことがないように連絡がつくまで連絡を取り続けることが大事です。1時間たっても連絡もなく、相手方が訪れなかった場合には、立ち去っても良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント