2019年11月19日(火) 更新

【2018年卒】エントリーシート(ES)の提出期限はいつなのか|作成期間をおさえて満足のいく文章を作ろう

エントリーシート(ES)の期限はいつ?

エントリーシートの提出期限は3~5月ごろが多い

2018卒のスケジュールを見てみると、エントリーシート(以後ES)の提出期限は4月あたりになっていることが多いです。中には、エントリー解禁の3月から選考開始の5月までを選考期間に設定している企業もあります。多くの企業が提出期間を決めている中で、期限までに提出することは絶対です。

ESを提出するならいつがいいのか

1次・2次締め切りの2種類がある

ESの締め切りには、1次と2次の締切があります。基本的に、2次締め切りまでにESを提出すれば問題はありません。しかし、出来るだけ早く定員を埋めたいと考え、2次締め切りを保険とする企業も存在します。1次締め切りまでにESを提出することが、自身のやる気を感じてもらえる近道だと言えるでしょう。

ESの提出は納得がいく文章ができてから

ESの提出は、自分が納得のいく文章ができてからが望ましいです。いつESを提出するかに関して、「早めがいい」「期限ギリギリがいい」という2つの意見があります。ESの提出に関してそういったルールがあれば、注意点に記載してあるはずです。記載していないということは、いつ提出しても構わないことになります。期限に焦らず、何度も見直して、大丈夫と感じてから提出すればOKです。ただし、期限を過ぎてしまうのはNGになります。

ES提出にあたり知っておくべきこと

「必着」と「消印」の違い

ESを提出する際に「必着」と「消印」の違いには十分注意しましょう。

「必着」と「消印」の違い

■必着
その日までに企業に必ず着いていなければならない。
■消印
郵便切手やハガキに提出されて受け付けた時点で、料金支払い済みの意図で押される印。

提出が必着と決まっている場合、届くまでの日数を逆算しながらESを作成しましょう。消印有効の場合は、指定された日付までの消印があれば心配ありません。ですが、投函された時間によって、翌日の消印になることもあるので注意です。

何かあった時の「内容証明」

ESがちゃんと期限までに届くのか不安な場合は「内容証明」を活用しましょう。内容証明とは、送ったものの内容を郵便局が保管し、証明してくれるものです。何かの不手際で、提出期限までにESが届かなかったとしても、郵便局が送ったことを証明してくれます。心配な方は、郵便局窓口で内容証明の手続きをしましょう。

内容証明

■必要なもの
郵送物(ES)、コピー2部
■料金
郵送料金+430円(2枚目以降は260円)

WEBエントリーも早めに行動する

近頃では郵送ではなく、インターネット上でESを受け付けている企業が多いです。実際に郵送する提出方法と違い、ESの期限前になると、応募が殺到することがあります。期限ギリギリで提出すると、「サーバーエラー」で送れないことがありますので、余裕を持ったES作成を心がけましょう

ESの提出期限を過ぎた場合には

キャリアパーク会員の就活生を対象に「エントリーシートの提出期限に遅れたときはどう対処すればいいと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • お詫びの手紙を添える。
  • 連絡してみる
  • 企業に頼み込んでみる
  • 採用担当者に連絡する
  • 企業に連絡してみる

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「エントリーシートの提出期限に遅れたときはどう対処すればいいと思いますか?」

就活生にアンケートを取ったところ、エントリーシートの提出期限が過ぎてしまったら、まずは企業側に連絡する人が多いとわかりました。「お詫びの手紙をそえる」「連絡してみる」「企業に頼み込んでみる」など、すぐに謝ることが大事だと認識しているようです。こういった行動をすればエントリーシートを受け取ってもらえるのでしょうか。

まずは電話で気持ちを伝える

スケジュール管理漏れや体調不良などで、提出期限が過ぎてしまった場合は、電話で自分の気持ちを伝えることが先決です。電話での連絡は表情が見えないので、大げさだと思うぐらいの謝罪がいいのかもしれません。連絡が取れない場合は、人事担当に直接送ることをおすすめします。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

提出期限に余裕をもって満足のいくESを完成させよう

2018卒のESの提出期限は、4月あたりがほとんどです。締切には、1次と2次が存在します。2次は保険と言われているので、1次での提出をおすすめします。ESは、期限をすぎないように、納得のいくものが出来てから提出しましょう。提出する際には「必着」と「消印」の違いに気をつけてください。ちゃんと送れるかか不安な場合は、「内容証明」が便利です。スケジュール管理不足や体調不良で、提出が遅れてしまった場合は、電話で気持ちを伝えましょう。納得のいくESを作成して、余裕をもって提出することが大切なのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント