2021年06月18日(金) 更新

エントリーシート(ES)の質問欄で「気になる事」を書く際のコツ

エントリーシートの自由欄で質問をしたことがありますか?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「エントリーシートの自由欄で質問をしたことがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「エントリーシートの自由欄で質問をしたことがありますか?」

エントリーシートには、自由記述欄が設けられているケースがあります。そういった欄はどのように使用するのでしょうか?アンケート結果を見てみると、自由欄で質問したことのある就活生はわずか9%になりました。「何を聞いたらいいのかわからない」「質問に関するマナーを知らない」と言った不安から避けているのかもしれません。 ここでは、エントリーシート(ES)の質問欄で「気になる事」を書く際のコツについて見ていきましょう。

エントリーシート(ES)の質問欄で内容に迷ったら?

エントリーシートは、別名ESとも呼ばれる履歴書のような書類です。このエントリーシート(ES)の質問欄においては、気になる事を質問して良いものか迷ってしまいますよね。自分が気になる事がくだらないと捉えられるのか、それとも良いと思われるのか、自分自身では非常に判断しにくいでしょう。

意欲を示す質問は印象としてプラスなので恐れずに書くべき

エントリーシートで気になる事を質問する際のコツは、「自分の意欲を表すこと」です。意欲をアピールするような質問をエントリーシートでするのは、企業へ対する印象としてプラスとなります。ですので、もしそういった質問がしたい場合には、恐れずに書いてみると良いでしょう。

会社の配属先に関する内容などだと意欲を伝えられる

会社について調べていく中で、どんどん気になる事はでてきます。例えば配属先について、「配属先は自分自身である程度の希望ができるのでしょうか」などの質問をすれば、意欲が伝えられるでしょう。エントリーシートの質問欄にこういった会社に関しての内容を記載すれば、「この子はもしかしたら入りたい部署がもう決まっていて、それくらい会社のことを調べたのだな」と思われ、好印象を与えられるのです。

大手内定者のESを参考にしよう

不安な人は、大手企業に内定した先輩就活生のエントリーシートを参考にしてみましょう。

「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできない他の就活生のESを100社分掲載しています!

ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、資生堂など、就活でも人気が高い企業のESを見ることができるため、非常に参考になるはずです。

エントリーシートの質問欄では得られなかった情報を聞く

エントリーシートの質問欄では、企業研究や説明会では得られなかった「気になる事」について聞くのも良いでしょう。たとえば、以下のものが挙げられます。

・「配属先が決まるのはいつくらいになるのか」
・「配属先は誰がどのようにして決めるのか」

こういった部分は気になるでしょうから、積極的にエントリーシートの質問欄に書いていきましょう。

質問欄に書いていいかどうか迷ったらアドバイスを求める

「これを質問すれば変と思われないだろうか」と気になるような質問もあるでしょう。そういった際には、親や就活を既にクリアした人からのアドバイスを求めてください。そうすれば、どこまで気になる事を書いて良いのかの判断がしやすくなります。自己判断で質問欄を書いてしまうと、失礼な内容を渡す可能性もあるので、気を付けてください。

エントリーシートで絶対に書いてはいけない質問がある

いくら自分が気になる事だとしても、聞いて良いことと悪いことがエントリーシートの質問欄にはあります。例えば、一般的に考えても「それはくだらないであろう」と思われるような内容は、印象が悪くなるのでやめましょう。では、どんな質問がNGなのか、以下でご紹介いたします。

質問欄でNGな内容①:会社側が気分を害すようなこと

まず、会社側が気分を害するような内容を質問欄に書くのは、NGなので避けましょう。例としては、以下のようなものです。

・「お昼ごはんはお弁当を持って行きたいのですが、どこか食べる所はありますか」
・「御社の人間関係はどのような感じになっていますか」
・「給与はどれくらいですか」
・「残業はどれくらいですか」

特に給与や福利厚生に関してはとても悪い印象を与えますので、質問欄に書かないように注意してください。

質問欄でNGな内容②:HPを見れば分かること

また、会社のホームページに載っているような内容は、絶対に質問欄に書かないようにしましょう。「ホームページに書いてあるのに見ていないのか」と判断されてしまえば、エントリーシートの時点でマイナスイメージを与えてしまいます。気になった事がある場合は先にホームページでチェックしてから、エントリーシートの質問欄に記入しましょう。

質問欄でNGな内容③:書きすぎ

また、書き過ぎにも注意をしてください。エントリーシートの質問欄に書きすぎれば、会社側からは「うるさい」と思われてしまいます。ですので、ほどほどの量を質問欄には書くようにしましょう。気になる事がたくさんあっても、その中で特に質問したい内容をピックアップし、それ以外はその後の面などで聞くようにしてください。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。

無料でダウンロードして、効率的に採用される志望動機を完成させましょう。

記入なしでも問題ないがあった方が評価としては高い

もしエントリーシートの質問欄で気になる事がなければ、記入しなくても問題はありません。履歴書の志望動機とは違い、あくまでも「質問」なので、ない場合は仕方がないのです。しかし、やはり質問欄に記入のあったほうが、意欲も伝わり好印象を与えられます。ですのでできることなら、質問欄へは記入をしておきましょう。

エントリーシートの質問欄に「気になる事」を書く際は意欲を伝えてNGな内容に注意

以上、エントリシート(ES)で気になる事について質問する際のコツについてご紹介しました。エントリーシートは会社に入るための第一歩ですから、できるだけ良い印象を与えたいものです。意欲を伝えようとエントリーシートの質問欄を書きすぎると、悪い印象を与えかねません。ですから、気になる事をエントリーシートに書く際は、ピックアップして内容にも注意しながら書くようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント