2021年10月15日(金) 更新

エントリーシート作成マナー|【文頭は1マス空けるのか】採用担当者から好印象を得るために押さえるべきこと

文書の文頭は1マス「空ける」派の就活生が多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「文章の文頭は1マス空けますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 空ける
  • 空けます
  • あけない
  • 出来る限り空けるようにしています。
  • あける

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「文章の文頭は1マス空けますか?」

全体的に、文書の文頭には1マス「空ける」という就活生が多くいました。もちろん時と場合にもよりますが、原則として1マス開けるのは普通だと思っている就活生が多いようです。しかし、対して「空けない」という人も一定数いました。実際には、文書の文頭を空けると空けないは、どちらが正しいのでしょうか。そこで以下では、エントリーシートの文頭に1マス開けるべきかどうかといった作成マナーを見ていきましょう。

まず「読みやすく」がエントリーシートの大原則

「1マス問題」を直接説明する前に、エントリーシートのマナーについて、その大原則をお話ししましょう。
エントリシートを書く際のマナーは、「できるだけ見やすく読みやすいように」が大原則ということになります。
当たり前のように感じられるにちがいませんが、実際には、内容にばかり神経が行ってしまい、見にくく読みづらいエントリーシートが少なくないのです。

読み手を考えて丁寧に書く

手書きの場合はていねいに書く、段落をつけて読みやすくする、さらには、誤字脱字のないように注意するといった、最低限のマナーも守れていないエントリーシートが多いのが現状です。
それらはすべて、「読む人が読みやすいように」という大原則を忘れてしまっているからにほかなりません。
「文頭は1マス空けるべきかどうか」も、その原則をよく考えれば、おのずとその答えが出るのではないでしょうか。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

正解は「文頭は1マス空ける」

では、エントリーシートを書く際、文頭は1マス空けるべきかどうか?
結論は「1マス空けるべき」です。
小学校の時に作文の授業で、「文頭は1マス空けるように」と習ったように、日本語の文章の表記方法は、多くの場合、文頭に1マス空けています。新聞も雑誌も単行本も、例外はあるかもしれませんが、1マス空けるのが原則です。

例外もある

明治時代の小説などは、文頭のマスを空けていませんし、また手紙では今でも1マス空けないのが通例になっています。ただ、これらは現在では「例外」と考えていいでしょう。
読み手のことを考えれば1マス空けるほうが明らかに読みやすいですし、マナーに適っているのです。

「100字以内で」という場合も同じ?

よくある質問が、「エントリーシートに、『100字以内で』とか『200字以下で』という指定があった場合はどうすればいい?」というのものです。エントリーシートで少ない文字制限がされているのに、それでも貴重な1マスを空けるべきなのでしょうか。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

それでも一マス空けるのがマナー

答えは「それでも、1マス空けるのがマナー」ということになります。
たとえば、「100字以内で書いてください」という指定があった場合、ジャスト100文字で書くケースは少ないはず。ほとんどの人が、できるだけ100字に近く、しかし数字程度は少ない文字数で書くのではないでしょうか。
つまり、「ジャスト100字では書かない」というケースが多い以上、「最初の1マス空ける」ことに躊躇すべき理由はありません。
あくまでも読み手第一に考えて、文字制限がある場合でも、同様に扱うことをおすすめします。

エントリーシートのマナーに関するまとめ

エントリーシートを書く際のマナーについて、「文頭に1マス空けるかどうか」をテーマにお話ししてきました。
ポイントは3つ。
・「読み手の読みやすさがすべて」が大原則。
・そのため「1マス空ける」のが基本マナー。
・それは文字制限がある場合でも同様。

このポイントをしっかり押さえて、1マス空けることのみならず、マナーに適った書き方を心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント