2019年11月13日(水) 更新

Webテストをスムーズに受検するために準備するパソコン環境

Windows98以降で最新未満のOSを準備する

WebテストでSPIなどを受けるときに準備すべきパソコン環境として、まず最初に言えるのは、OSについてです。Webテストでは、Windows98以降のOSで、かつ最新のOSではないような環境を準備して受けるよう推奨されています。

最新のOSでも、そのOSの発表から一年以降立っている場合は問題なく推奨のパソコン環境となります。基本的には、最新OSと98以前のパソコン環境を準備すればトラブルなく受検ができるでしょう。

Macユーザーもパソコン環境はWindowsを準備する

パソコン環境でいまWindos98搭載のパソコンを使用しているという方は、ほとんどいないでしょう。最新OS搭載のパソコン環境の方が多いのではないでしょうか。そういう方は念のためにパソコンを借りるなどして、最新ではないOSのパソコン環境を準備するようにしましょう。

さらにMac愛用者も同様です。最新より一個前くらいのパソコン環境のWindowsOSを借りるなどして、Webテストを受けるようにしましょう。推奨されているように、念のため最新のOSではないパソコンを用意するようにしてください。

ブラウザはIE7以降のブラウザを準備しよう

パソコン環境としてはブラウザも非常に重要です。WebテストでSPIなどを受ける際に推奨されているのは、インターネットエクスプローラー、通称IEです。クロームやファイヤーフォックスではなく、推奨通りにインターネットエクスプローラーを準備してWebテストを受検するようにしましょう。

また、そのIEもあまりに古いバージョンや、あまりに新しいバージョンでのWebテストの受検はおすすめしません。理由としては、トラブルが多いとされているので、利用する際は注意が必要です。

ウイルスソフトは切っておくほうがいい

WebテストでSPIなどを受ける時に準備すべきパソコン環境として、公式に推奨されているのは、IE7以降のブラウザ環境です。ですから、IE7以降最新未満のブラウザを準備しておきましょう。

また、ウイルスソフトを入れていたりするとそれが原因になって、うまくWebテストできない可能性があります。IE7以降の準備とともに、Webテスト受検前には、ウイルスソフトを切っておくようにしましょう。

14インチより大きな画面のパソコンを準備する

画面の大きさというのも、Webテストに結果に影響を与えるものです。ディスプレイが12インチのパソコン環境で、WebテストなどのSPIを受検すると問題がすごく読みづらいのです。そのため解いていくのに、非常に時間がかかったという声を多く聞きます。

そんなパソコン環境では、いつも通りの自分の実力を出すのは難しいでしょう。文字を読むのにも一苦労、残り時間をみようにも良く見えない、なんていうパソコン環境でWebテストがうまくいくはずはありません。

14インチの画面は最低ラインで見えにくければさらに大きいのを準備

「いつもの実力が発揮できない!」そうならないように、最低でも14インチ以上の画面のパソコンを用意するようにしてください。14インチくらいあれば、多少は見えやすくなります。

ただ、14インチでもまだ見えにくいという方いるので、14インチというのはあくまでも最低ラインだということを覚えておいてください。

WEBテストの練習に最適な問題集をプレゼント

Webテストの練習をするには、問題を多く解く必要があります。そこでおすすめなのが「WEBテスト問題集」です。こちらの問題集では、玉手箱とTG-WEBに対策できる問題が非言語と言語に分かれて掲載されています。詳しい解説つきなので、問題が解けなかったという人も力をつけることができます。分からなかった問題をそのままにせず、解説を読んで意味や解き方を理解することが大切です。無料でダウンロードできるので、腕試しがしたいという就活生にもおすすめです。

WebテストはWindows98以降のOSで14インチ以上のモニターでパソコン環境を準備

Webテストをスムーズに受検するために準備するパソコン環境を紹介しました。WebテストでSPIなどを受ける時に準備すべきパソコン環境としては以上の事が言えます。パソコンの差で結果が変わってしまうなんて、とんでもないですよね。

良い方に働くならまだしも、悪い方に働いてしまうなんて悔やんでも悔やみきれないことでしょう。そうならないように、これらのパソコン環境を準備してWebテストを受けてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。