2017年07月04日(火) 更新

テストセンターでの言語・非言語・英語問題を攻略するコツ

参考書などを利用して対策する就活生が多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「テストセンターの言語・非言語・英語問題の対策をそれぞれされていますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 英語はしてない
  • 今からする予定
  • 参考書を解いています
  • してない
  • 問題集を解く

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「テストセンターの言語・非言語・英語問題の対策をそれぞれされていますか?」

就活生は、自分なりのテストセンターの言語・非言語・英語問題対策を持っているのがわかりました。「英語はしてない」など部分的な対策や、「参考書を解いています」「問題集を解く」といった方法が多いようです。本ページでは、言語・非言語・英語、それぞれの攻略法をご紹介します。

言語問題を攻略するコツ

テストセンターの言語問題はいわゆる国語のような内容で、以下のような問題が出されます。

熟語の構成について問われるもの
短い文と同じ意味の熟語を選ぶもの
同じ言葉でニュアンスの違いを問う
文を並び替えて意味の通る文章にする
短い文章の空欄を補充する
400字程度の長文の読解

本を多く読みボキャブラリーを増やす

テストセンター言語問題の熟語系の問題を攻略するコツは、熟語の意味を正確に掴むことです。そのためには、ボキャブラリーを増やすことが大切になります。どうすればボキャブラリーを増やせるかというと、小説などを読んで、意味の分からない言葉が出てきたらその都度調べる方法が有効です。
また、テストセンター言語問題の文章系の問題を攻略するコツは、ひとつひとつの文章を丁寧に読み取る事です。そのためには慣れが必要ですので、小説などを読む時に、常にそういった意識を持って文章を読むことを意識しておきましょう。

非言語問題を攻略するコツ

テストセンターの非言語は、いわゆる数学のような問題です。しかし、難しい数式が出てくるようなものではありません。文章だけか、もしくは文章と表やグラフが組み合わされた内容で、そこから簡単な四則演算を行って答えを出します。そして全ての問題が組問題となっていて、ひとつの設定が同じ問題に対して問いが2~3個あるのです。
テストセンターの非言語を攻略するためのコツとしては、同じ設定の組問題で使った数値を上手く使いまわすこと、手計算のスピードと正確さを上げることが有効でしょう。非言語問題は難しいと先入観を持たれることが多く、苦手とされる人が多いようです。しかし、非言語問題のコツと攻略法の第一歩は、苦手意識を持たないところから始まるのです。

数値を使いまわす

テストセンターの非言語問題の1つ目の攻略法は、数値を使いまわすことです。テストセンターでは、組問題の1問目の計算途中で出てきた数値が、そのまま2問目の答えになるというケースが少なくありません。テストセンターに挑むときは、1問目の計算をきちんとメモしておいて、2度同じ計算をするようなことがないようにしましょう。

手計算のスピードと正確性のアップ

テストセンターでは電卓を使用できません。そのため、全て紙の上での手計算となります。簡単な計算であれば問題ないのですが、少数の割り算で割り切れないような計算が出てきたら、要注意です。なるべく、筆算しなければならないような計算は分数のまま残しておいて、最後にまとめて計算すると良いでしょう。
また、先にも述べたように、テストセンターでは2問目でその数値を使用することも考えられます。そのため、解き終わっても消さずに、きちんとメモしておきましょう。

英語を攻略するコツ

テストセンターにおける英語の問題では、以下のような問題が出題されます。

ある単語の同義語や反対語を選ぶ
英文の空欄を補充する単語を選択する
英語の説明文に近い意味の単語を選択する
英文の中から文法や用法が間違っているものを選ぶ
長文読解

TOEICの勉強と一石二鳥で学ぶ

同義語や反対語については、コツと言えるものがありません。とにかく単語を覚えて、ボキャブラリーを増やすしかないのです。TOEICに出題される単語と似ているともいえるので、テストセンターの勉強と併せてTOEICの勉強をすると、一石二鳥で効率的かもしれません。
文法の訂正問題では、be動詞が間違っていることが多いようです。迷ったらbe動詞を選ぶというのも、ひとつの手として覚えておきましょう。長文読解に関しては、他の英語の試験と同様です。まずは設問から読んで、その答えが書いてある所を探しながら読みましょう。

テストセンターの攻略のコツはとにかくボキャブラリーを増やすこと

テストセンターを攻略するためのコツについて、紹介してきましたがいかがでしたか?何も知識のない状態で手探りで勉強するのは、非効率とも言えます。テストセンターの試験では、本ページでご紹介したようなコツを掴み、しっかりと攻略することが大切です。それができれば、英語や非言語といった難しいと思われがちな問題でも、満足のいく結果を出すことができるでしょう。また攻略法の1つとして、過去の問題を解いて自己採点をしたり、問題に慣れておくことも効果的です。しっかりと対策をおこなってから、テストセンターに挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント