2021年08月25日(水) 更新

webテストで問題が起きたときに頼るべきヘルプデスクの連絡先|問い合わせできる内容と対応策【SPI】

WEBテストの最中にトラブルが発生した場合はヘルプデスクに連絡する

SPI試験にはさまざまな受験方法がありますが、インターネットを利用したWEBテストと呼ばれる方式が最近多く使われています。テストセンターへの受験が難しい地方にお住いの人や普段仕事でなかなか平日休みが取れない人などに向いているのですが、このWEBテスト中に突然画面がフリーズしたり、動作がうまくいかなくなるケースがあります。そのような場合にここで紹介するヘルプデスクの存在が役に立つのです。では、連絡先などはどうなっているのでしょうか、確かめてみましょう。

WEBテストヘルプデスクの連絡先

公式サイトによると、SPIのWEBテストにおけるヘルプデスクの連絡先は、0570-012-921 です。テストセンターの連絡先と間違えないように注意しましょう。WEBテストにおけるヘルプデスクの連絡先は、採用担当者ではなく、SPIを提供している企業に繋がります。テストセンターや採用に関することを尋ねても答えてはもらえないので、あくまでもWEBテスト自体に関することをテストセンターではなくヘルプデスクの連絡先に問い合わせましょう。

ヘルプデスクの連絡先をあらかじめ控えておくと良い

WEBテストにおけるヘルプデスクの連絡先は、WEBテストを進めている途中にエラーが出た場合などに表示されます。しかし、それ以外のことで問い合わせることもあるので、必ずヘルプデスクの連絡先を控えておきましょう。テストセンターの連絡先も共に控えておくといいですね。企業から送られてくるWEBテストの受験の案内メールに、ヘルプデスクの連絡先が記載されていることがほとんどです。

ヘルプデスクに問い合わせる内容はシステムに関する内容のみ

ヘルプデスクの連絡先に問い合わせる内容は、主にWEBテストのシステムに関する内容に限ります。テストの出題範囲や、次の採用の日程など企業の選考に関係することなどは答えてもらえません。システムが起動しない場合や、WEBテストの解答を進めていくと画面が真っ白になった場合などの状況になったら、ヘルプデスクの連絡先に問い合わせましょう。

採用担当者が事態を解決することもある

ヘルプデスクでなくても、採用担当者に連絡することで、事態を解決してもらえる場合があります。パソコンのエラーによって、WEBテストが中断してしまい、再起動をすることになった場合には、採用担当者の連絡先に問い合わせましょう。企業側からWEBテストを操作してもらい、途中から再開できるようにしてもらえます。しかし、確実性が高いのはWEBテストヘルプデスクに連絡をすることです。特別な事情が無い限りはWEBテストヘルプデスクに連絡しましょう。

SPIの制限時間に慣れる方法

SPIの本番は問題ごとに制限時間があります。いくら練習問題を解いても、本番の形式に慣れていないとうまく解けず、不合格になるかもしれません

そこで活用したいのが「SPIパーフェクト問題集&模試」です。本番と同じ形式で、計100問の例題を解くことが可能です。

問題ごとに詳しい解説付きのため、復習にも効果的です。ぜひ活用し、志望企業の選考を突破しましょう!

ヘルプデスクの連絡先に問い合わせて早期解決を心掛ける

WEBテストを行っている途中にエラーが起きた場合には、すぐにWEBテスト「ヘルプデスク」の連絡先に問い合わせましょう。画面が読み込まない状態は、少し時間を置くことで解決することもありますが、1分以上かけても解決しない場合は、それ以上待っても解決する見込みはありません。できるだけ早く問い合わせて解決してもらいましょう。

webテスト再開にむけて緊張感を保っておく必要がある

エラーが起きて、すぐに問い合わせなければ、緊張感が途切れてしまい、再開後にWEBテストに上手く集中できなくなる恐れがあります。WEBテストのヘルプデスクに問い合わせる際にも、緊張感を保つことで、再開後もパフォーマンスを低下させずに最後まで解答できます。また、あらかじめ推奨された動作環境を確認しておいて、できるだけエラーが起きない環境でWEBテストを受けましょう。

SPI問題集&模試を無料で手に入れよう

SPIをクリアしなければ、面接を受けることさえできません。対策には、多くの問題集を解くことが効果的です。

そこで活用したいのが「SPIパーフェクト問題集&模試」です。

問題集と模試で、計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説付きなので、ぜひ活用して志望企業の選考を突破しましょう。

WEBテストのヘルプデスクへはシステムに関するトラブルのみ連絡先:0570-012-921 に問い合わせよう

WEBテストのヘルプデスクに問い合わせる事態に陥った際には、できるだけ連絡先に迅速に問い合わせましょう。WEBテストに集中している状況に水を差されることで、本来取れた得点が取れなくなる恐れがあります。緊張感と集中力は深い関係性があるので、WEBテストのヘルプデスクに問い合わせる際も緊張感を保っておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント