2016年11月25日(金) 更新

【我慢するしかない?】ブラック企業での仕事を乗り切る方法

乗り切る方法①仕事の中に楽しいところを見出す

我慢すると言っても限界がありますよね。ですからブラック企業での仕事を乗り切るためには、我慢を、我慢と思わなくさせるしかないのです。
そのためにはどうしたらいいかというと、ツラいブラック企業の仕事の中に、楽しいと思えるところ、好きだと思えるところを見つけるのです。

好きなことであれば結構辛くないです!!

好きなことであれば、人間は自分が思ってるよりも頑張れたりするものです。
たとえブラック企業での激務であっても、そこでの仕事に楽しさややりがい、好きだと思う気持ちを見いだせれば、それだけでツラい仕事をツラいと思わなくなり、乗り切ることが出来るようになるのです。好きだと思えるところをノートに書きだしてみたりして、自分を洗脳していくと良いでしょう。我慢を我慢と思わなくなれれば、もう怖いものはありませんから。

乗り切る方法②同僚との絆を深めて支え合う

ブラック企業の仕事であっても、そのつらさを一緒に味わう仲間との絆が深まれば、ツラいのは自分だけではないと、乗り切ることが出来るようになります。
一人では我慢するしかなかったブラック企業のツラい仕事も、みんなで味わえば、ちょっとした部活動のようなやりがいすら感じてくることでしょう。

会社や仕事の愚痴を合言葉にみんなで乗り切る!!

共通の敵がいれば人は仲良くなれ、支え合うようにできるものですから、会社や仕事の愚痴を合言葉に、みんなで乗り切るようにしてみてください。
そうしてみんなの絆が深まれば、労働環境の改善をみんなで要求することもできるようになり、ブラック企業をブラック企業でなくすことだってできるようになるかもしれません。
それくらいに横の絆というのは大切なものですよ。

乗り切る方法③目標を作ればいい

ただもくもくと仕事をしていると、ブラック企業での仕事はあまりにもツラいでしょう。楽しさを見出すこともできないかもしれません。そんな時には、仕事の中に目標を作るようにしてみることをお勧めします。

その目標はやがて、あなたの大きな武器になるはず!!

今これだけ時間がかかっている仕事を半分の時間で出来るようにすることですとか、そういう目標を作って、ただ淡々と仕事をするだけでなく、どんな状況でも上を向いて仕事が出来るようにすると良いでしょう。

すると楽しさを見出すことと同じように、我慢を我慢と思わなくなって、ブラック企業での仕事を乗り切ることが出来るようになるでしょう。
さらに、それだけ仕事が出来るのですから、自分のスキルも知らず知らずのうちに上がっていきます。転職の際にもこのことは大きな武器となるでしょう。

ブラック企業を乗り切る方法として最後に…

こうしてブラック企業を乗り切ることも確かにいいことですが、身体はだますことができませんから、もし身体に変調を感じたら、すぐに退職した方がいいでしょう。
世の中からブラック企業をなくすためには、そうした勇気も時には必要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント