2016年11月25日(金) 更新

【どう付き合う?】ブラック企業に棲む上司の特徴と付き合い方

ブラック上司の人物象や特徴って!?

"ブラック企業にいるブラック上司とはどのような人物で特徴はどんなものなのでしょうか。その企業によって度合いも変わってくると思いますが、以下にまとめました。

まさに、ブラック上司とは仕事上の悪魔!!

■人格を否定するような言葉を羅列する
■サービス残業を強制する
■通常勤務では終わらない量の仕事を押し付けてくる
■業務上の不正を強要する
■責任を全て部下になすりつける

異常な人間といってもいいほど、ひどい内容です。まさにブラック上司と呼べる上司であり、同じ人間に対して、よくこれだけのことができるなと関心させられるほどです。法律違反を指示する上司がこの世に存在するというのは、信じたくもない現実です。

このようなブラック企業に勤める上司の指示には、素直に従うか、会社を辞めることしかその解決方法はないという現状は、何とか変えたいものです。

では、どういった付き合い方を!!それはまず、上司の苦労に共感する

ブラック企業にお勤めの方も、すぐに会社を辞められればいいのですが、自分の金銭状況などを考えれば、そのような判断もできないという方が多いはずです。では、そのような上司とどのように付き合っていけば良いのでしょうか。

拒否するのではなく、逆にこちらから歩み寄るのがいい

実は、上司の苦労に共感するという方法は、意外にも有効です。つまり、拒否するのではなく、逆に近付いていくという方法です。
ブラック企業のブラック上司も、実は苦労が耐えないものです。
なぜなら、ブラック企業のブラック上司の上司も、ブラック上司だからです。
つまり、あなたがブラック上司から言われた内容は、そのまた上のブラック上司の言葉をそのままあなたに言っただけだという可能性があるのです。
そのような部分に共感し、大変ですね、と言葉を添えてやれば、ブラック上司の矛先は別の人間に向くことになるはずです。試してみましょう。

どうしても我慢の限界が…そんな時は思い切って反抗!!

どうしても我慢できない場合には、思い切って反抗しましょう。
ブラック企業に勤める社員は、全員が必ず会社に対して不満を持っています。
特に、ブラック上司に毎日執拗に嫌がらせを受けている社員などは、いつか必ず仕返しをしてやろうと思っているものです。

同胞と一緒に一丸となり数で攻めこむ

そこで、上司を抜きにして、社員だけで飲み会を開いてみると、社員の結束力が高まることになります。
何なら、お酒の勢いも手伝い、ブラック上司に反発するための、レジスタンスが結成されることもあるのです。
企業はブラック企業の判を押されてしまえば、大打撃を受けます。そのような弱みを利用し、多くの社員の署名を集め、改善して欲しい内容を記載したうえで、「改善されなければ、第三者機関に報告する」と言って上司に報告すれば、ブラック上司も対応をせずにはいられません。
被害を受けている社員が多いのですから、そこを大いに利用しましょう。

ブラック企業に棲む上司の特徴と付き合い方のまとめ

反抗しない手はないです!!
ブラック企業のブラック上司に対する付き合い方を紹介してきましたが、もしもこちら側が友好関係を築こうとしているのに、ブラック上司が反抗してきた場合は、思い切って戦う他、道はありません。
我慢する必要などありません。勇気を持って、反旗を翻しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント