2016年11月25日(金) 更新

【伝えるワザ!!】面接で相手にあなたのやる気を見せる方法

身だしなみを整えてやる気を見せる方法

面接官の一番最初に目につくものはあなたの身だしなみだと思います。
髪、服装が整っていないまま面接を受けてしまうと、面接官から見たあなの印象は最悪のものになってしまうでしょう。印象と言うのは面接時には大切なことで、悪い印象のせいで、相手にやる気がないと判断されてしまいます。
一度、悪い印象を相手に与えてしまえば、あなたがどんなに素晴らしい回答をしても、面接官はずっとあなたを悪い印象のまま見てしまい、試験に受かる確率が低くなってしまいます。

見た目などの身だしなみは思っている以上に大事です

そうならない様に、面接をする数日前には髪は美容室などで綺麗に整え、スーツなどの服装は自分の背丈に合っていて、その場にふさわしいものを選ぶといいでしょう。
そうすれば、面接官から見たあなたの印象は画期的に良くなり、やる気を見せることが出来ます。

姿勢を正しくしてやる気を見せる方法

あなたのやる気を伝えるには姿勢にも気を付けましょう。
面接室に入ってくるときのお辞儀もそうですが、
座って面接を受けている時に猫背でだらけた座り方をしていたら、相手にはやる気がないと思われても仕方がありません。
あなたのやる気を見せるためには、姿勢を正すことが大切です。

姿見で確認したり、家族に首の角度や頭の角度などを確認してもらう

面接室に入ってくる時には、足を揃えて止まって、約30度くらいに背を曲げてお辞儀をして中に入ります。
お辞儀は面接を受ける前日に、姿見で確認したり、家族に首の角度や頭の角度などを確認してもらうといいでしょう。
椅子に座って居る時は背筋を伸ばし、足を開かないようにします。
手は足の上に軽く置いておき、身振り手振りも大きくなりすぎないように気を付けましょう。

表情を良くしてやる気を見せる方法

面接では色々な質問をされますが、その質問に明るく答えるのが面接の基本です。
明るい表情と言っても過剰な笑顔はしてはいけません。
口は軽く閉じ、口角を少し上げるだけで大丈夫ですが、かと言ってずっと笑顔のままでもいけません。
志望動機や自分をアピールする時など、自分のやる気を見せる場面では真面目な表情になりましょう。
真面目な表情で話せば、言葉に重みが出るため、
相手にやる気が伝わり易くなります。

無表情はNGです

面接時にやらない方が良いのは無表情です。
あなたが無表情でいると、何を考えているか分からなくなり、
相手が困惑してしまいます、なので、面接の時にはやらない方が良いですし場面によって、表情を変えながら話すといいでしょう。

面接で相手にやる気を見せる方法のまとめとして…

このように、身だしなみを整え、姿勢、表情をほんのちょっと意識しながら試験に臨めば、あなたのやる気を思う存分、相手に見せることができます。
やる気が伝われば、面接試験に受かること間違いなしと言ってもいいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント