2019年11月22日(金) 更新

英語面接で長所と短所を答える際のポイント

英語の面接は自信をもって長所をアピールしよう

英語の面接で長所を伝える際には、自信を持ってアピールすることが大切です。積極的に行動できるのであれば、具体例を交えてそれが何に役立つのかを伝えましょう。
自己PRで過去の経験を伝えているのであれば、その時の経験を具体例としてもう一度伝えることで、更なるアピールにも繋がります。英語の面接において、アピールするためには高い英語力が必要なので、余すところなくアピールするためにも身につけておきましょう。

長所が入社後にどのような場面で役立つのかを具体的にアピールしよう

英語の面接で「What are your strengths?」と尋ねられれば、長所が何かを質問されています。長所をアピールする際には、その長所が入社後にどのような場面で役立つのかを具体的に伝えましょう。
長所によって企業にとってどのような利益を得られるのかをイメージしてもらえれば、より好印象を得られる可能性が高まります。単純に「私の長所は○○です。」と伝えるのと、過去の経験や入社後の姿勢を絡めて伝えるのとでは、全く印象が異なります。

長所と表裏一体になるような短所を伝えて面接の評価を上げよう

英語面接において、長所と短所を聞かれた場合は、考え方次第で長所になったり、長所と表裏一体である短所を伝えましょう。特に、英語の面接においては、より短所を長所に変る技術が求められます。

例:あなたの長所と短所教えてください

質問:Tell me about your strengths and weaknesses.
あなたの長所と短所を教えてください

回答例:Some people say that I'm too idealistic, but I see that as a positive trait.
私は、時々「理想主義的だ」と言われる場面があります。しかしそれは、わたしにとって長所と言える前向きな点でもあると感じています。

長所言い換えマニュアルも参考に

自分の短所しか思い浮かばないという人は、言い換える方法で長所に変えていきましょう。短所を長所に言い換えるとは、例えば「優柔不断」→「多角的に検討する」といった表現にすることです。短所と思う部分でも、ポジティブに受け取ることで長所になります。このような言い換えで長所を考えたいという人におすすめなのが「長所→短所言い換えマニュアル」です。例で挙げたような言い換え表現を100種類収録しています。無料でダウンロードできるため、自己分析をすでに終えたという就活生にもおすすめです。

英語面接で絶対聞かれる質問で長所をアピールしよう!!

英語の面接では、通常の面接で見られる人の話しを聞く姿勢、自分の意見を相手に伝える能力、基本的なビジネスマナーに加えて英語力を見られています。その中で、絶対聞かれる質問というのがありますので回答例と共に紹介していきます。絶対聞かれる質問の中で、長所をアピールできれば最高ですよね!!

英語面接で絶対聞かれる質問:あなたのことを教えてください(Tell me about your self. )

質問:Tell me about your self?
・あなたのことを教えてください

回答:I'm English major at Hosei University. After I graduate next March, I'd like to work for an international trading firm. I've traveled to several countries in Asia. Getting to know other cultures and peoples is a fascinating experience.
I'm currently enrolled in night courses in business English in order to prepare myself for the field.

・私は法政大学で英語を専攻しています。来年3月に卒業した後は、国際貿易会社で働きたいと思っています。私は、アジアの国々を旅行したことがありますが、他の文化や人々を知るというのは、すばらしい経験だと思います。そういった分野での就職に備え、現在、夜、専門学校に通って、ビジネス英語の勉強をしています。

英語面接では、必ず最初に自己紹介をする機会が与えられます。その際に、積極性を長所としてアピールする伏線を張っておくと良いでしょう。

英語面接で絶対聞かれる質問:何か質問はありますか?(Do you have any question?)

質問:Do you have any question?
・何か質問はありますか?

回答:Does the company have many training opportunities?
・こちらの会社では何か研修やトレーニングなどを受ける機会は多くあるのでしょうか?

この質問も必ず聞かれるでしょう。ここでは、積極的な姿勢を長所としてアピールするためにも会社にかんする質問をするのがベストです。

英語の面接では長所は自信をもってアピールして短所は長所の裏返しのように伝えよう!!

英語の面接で長所と短所について質問をされた際には、より具体的に回答しましょう。長所は、具体例を挙げてどのような場面で役立つのかを説明し、入社後にどのように活かしたいのかまで伝えましょう。短所を聞かれた場合は、長所と表裏一体になるような事柄を答えましょう。
また、絶対に聞かれるであろう質問に対しては、あらかじめ長所を織り交ぜた回答を作っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶千葉会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。