2016年11月25日(金) 更新
就活の面接で笑うことにより得られるメリット
就活でのメリット:①豊かな表情であなたの表現も可能

やはり誰でも能面のように無表情の人よりも、豊かな表情で笑顔があるような人の方が親近感が持てます。
慣れない就活面接という場面ではあなたも緊張するかもしれませんが、就活面接でもできる限り笑うように心がければ、あなたの人柄などを表現も可能といえるでしょう。
自然な表情ができるようになればベスト!!
みんなと同じようなリクルートスーツを着て、あまり表情がないのではあなたの魅力はきっと半減してしまいます。
できる限り表情豊かに自然にいつものあなたのように笑いましょう。
友達と話しているような自然な表情ができるようになればベストです。そうすれば面接官にあなたを良く印象付けることができることでしょう。
是非一緒に働きたいと思ってもらえるように頑張ってみましょう。
就活でのメリット:②良い印象を与える事が可能
就活面接で笑うということによって、面接官に明るく良い印象を与えられます。
特に接客業やお客様を相手にする仕事では、「感じの良さ」がなくてはいけません。
笑顔が素敵な人材だと面接官に印象付けられれば、あなたを採用してくれる確率が高まります。ただ、注意が必要なものもあります。
ヘラヘラしたり、目が笑っていないのはマイナスです
ヘラヘラと何かをごまかそうとするように不誠実に笑うのはNGです。
印象がかえって悪くなってしまう可能性もありますので、あなたをできるだけ面接官に良く印象付けるような笑顔を、普段から鏡などを見て練習、研究しておくと良いでしょう。
たまに口だけ笑っていて目は笑っていない人もいますから、緊張する場面でも自然で素敵な笑顔が出せるようにしておきましょう。
就活でのメリット:③コミュニケーション能力を表現
就活の面接であなたが感じよく笑うことによって、あなたが円滑なコミュニケーションをする能力が、ある人だと面接官たちに印象付けることが可能です。
逆に緊張のあまり眉間にしわが寄っていたり、真剣な表情すぎて睨みつけるような表情をしたり、目が怖かったりというような感じでは、面接官のウケも良くないでしょう。
自然に笑うというのは確実に好感度もUP
できる限り自然な笑顔で話すことによって、誰とでも自然で良いコミュニケーションをとることができる能力があるということを伝えることができます。
さらに、好感度もアップするでしょう。
もし笑顔で内容を考えながら話すことが苦手な場合は、挨拶や自己紹介の時は笑顔でなどとメリハリをつけて良い笑顔を表現するのもおススメですので、是非頑張ってみましょう。
就活の面接で笑うことで得られるメリットのまとめ…
いかがでしたでしょうか。面接で自然な笑顔で笑うことによって様々なメリットが期待できます。笑顔が苦手な方もおられるかもしれませんが、訓練することによって自然な笑顔も作ることができます。是非頑張ってみましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
7203views
関連コラム
このコラムに近いイベント
おすすめの就活イベント

【最短2週間内定】春休みまでに就活終了!<call>
- エントリー後、30分以内にお電話いたします!※時間帯によっては翌日以降になる可能性がございます。

【安定上場企業】など 皆様が内定を狙える企業へ ご推薦いたします
- 04/23 (13:30~14:30)

【最短1週間後に内定が狙えます】
- 04/21 (15:00~16:00)