2016年11月25日(金) 更新

【就職につながる!】自己PRで前職の仕事内容を活かす方法

就職につながる前職の内容からの自己PR:作業内容は何だったか

会社を退職するにはトラブルがあったりしますが、倒産や店舗や工場の撤退もあるもので、一概に自分の否があるとは言いがたい時もあります。退職理由も聞かれることが多いのですが、それよりも前職の作業内容は身につけたスキルや実績などのほうが重要です。転職先で仕事ができなければ、新しい会社に入社したとしても何もならないのです。

退職理由の不安を乗り越えるアピールをする

自分の良い所を出すのが自己PRである以上、マイナス面があってはいけません。採用担当者の退職理由の不安も、強力な自己PRで乗り越えてしまうくらいのアピール文を事前に考えておきましょう。

前職で会社の実績が落ちる中、自分だけは実績の維持ができたとすれば強力な自己PRになります。要は、仕事の中身から自己PR文を作り出すのです。

就職につながる前職の内容からの自己PR:的確にアウトプットする

就職面接の際の、自己PRの方法も気をつけたほうがいいのです。必要な時に、必要に応じて出来るだけ多くアピールするのがコツです。前職は何をしてきましたかと言われた際に、仕事内容とついでに実績を言葉にするくらいでいきましょう。

自己PRは自慢ではない!発揮できる点を公表する

実績も自己PRのひとつにできますが、一つの質問に対して的はずれな自己PRは話の脱線につながってしまいます。聞いてない内容を聞かされれば、常識を疑われてもはやアピールどころではなくなってしまいます。

面接は自分を会社に売り込み、採用を決定していただくためにあるもので、担当者の機嫌を損ねては何もなりません。就職活動の自己PRは自慢するためのものではありません。自分のできることを、新しい就職先で発揮したいと公表するものなのです。

就職につながる前職の仕事内容からの自己PRの参考例

前職から自己PRを探すと言っても、業種自体は様々なので人によって異なります。販売の場合は「巧みな商品アピールで一気にたくさん売ることができた」といった感じです。

物流倉庫の場合は「力があり、重いものを持つのが得意だった」という自己PRは、他の力仕事をするにしても十分に応用できます。事務の仕事の際に「パソコンのデータ入力は誰にも負けなかった」のであれば、事務職でなくてもデータ入力専門の仕事に転職する際のこのPRになります。

仕事に応用できる部分を前向きに伝える

今までやってきた前職の仕事内容のリストアップ方法ですが、作業内容が一つの仕事でも、他の仕事についた時、応用できるものも意外にあるものです。常に前向きに、自分のできることを表に出すのも自己PRの文章を考える際のコツの一つです。

就職につながる前職の仕事内容からの自己PRに関するまとめ

今回は就職につながる前職の仕事内容からの自己PRについてまとめてみましたが、いかがでしたか?強みというものは誰にでもあるもので、表に出していかなければ将来に結びつかないものです。就職活動が厳しい現在は、自己PRの内容も本格的なものにしていくくらいで望みましょう。担当者が、思わず「おっ」と言わせるようなことがでれば採用に一つ近づくものです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント