2016年11月29日(火) 更新

インターンに落ちた後にこそ見直したい落選の理由

インターンに落ちた原因~一度参加しているため~

企業が、夏と冬にインターンを募集しており、夏のほうにすでに参加した方に関しては、冬のインターンを受けても落選してしまう可能性が高いです。

やる気や熱量を伝えることにもなる

これは悪い意味での落選ではありません。企業は多くの人をインターンとして受け入れ、職場がどのような場所であるということを見せておきたいので、あなたが夏にインターンに来たときの態度が悪かったからという理由で、インターンに落ちたというわけではないのです。

むしろ、その落選は相手にやる気があるということや、その熱量を伝えることにもなりますので、プラスになっていると考えてもいいでしょう。インターン面接で落ちた事実に臆病になり、就職面接を諦めてしまうのはもったいないことなので、自信を持っておくことが大切です。

インターンに落ちた原因~面接時の評価が低い~

インターン面接時に、ある一定数の評価を得られなかったと場合も、インターンに落ちた原因になり得ます。落選理由としてあげられるのは、以下の4つのポイントです。

・元気がない
・コミュニケーション能力に問題がある
・笑顔が少ない
・想定外の質問に弱い

ポイントに注意しながら改善していく

特に重要なことは、コミュニケーション能力や元気がない点です。インターンとはいえ、相手からすれば同じ職場で働くことになる人間を選んでいるわけですから、職場の人間と円滑にコミュニケーションを取れないと判断されれば、それが落選の理由となります。

インターンに落ちた人は、自分の面接での様子を振り返り、このようなポイントに注意しながら自分を改善していくと、落選という結果から逃れることができるはずです。

インターンに落ちた原因~志望動機が弱い~

インターンに応募する人間は多くいます。その中で、面接の優劣がなく、成績や学歴などでも評価が同じ応募者がいた場合、多くの場合では志望動機などから判断します。つまり、志望動機に不備があったり、相手が納得するような内容でなかった場合などは、落選する理由となるのです。

インターンの必要性や参加の熱意をアピールする

志望動機とは、その企業のインターンに自分がどれほど参加したいのかという熱量を伝えるためのツールだと思ってください。そこでの内容が、あまり相手の心に響かないような、または別にここのインターンである必要がないと判断できるような内容であれば「またインターン面接に落ちた」という言葉を吐き出す結果へと繋がってしまいます。

志望動機では、自分がインターンに参加しなければならない必要性、どうしても参加したい熱量をアピールするように心がけておきましょう。

インターン落ちたら落選の理由を精査!次の就活に活かす!

今回はインターンに落選した理由についてご紹介してきました。インターンに落ちたからといって、その企業の採用試験を諦める必要はありません。あくまでインターンですから、それがそのまま採用試験の結果に反映されるものではありませんので、落選をしても引きずりすぎるのはやめましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント