2021年06月25日(金) 更新

面接で「後日連絡します」と言われた時に待つべき期間~考えられる不採用の可能性についても検証~

面接後の連絡は1週間後に来ると考える就活生が多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「面接後に「後日連絡します」と言われたら通常何日くらい待つと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 3〜4日
  • 1週間くらい。
  • 1週間
  • 1週間
  • 1週間程度

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「面接後に「後日連絡します」と言われたら通常何日くらい待つと思いますか?」

就活生の多くは、面接後に「後日連絡します」と言われた場合に1週間程度待つと考えているということがわかりました。「1週間程度」という意見ほかにも「3~4日」という意見もあり、だいたい1週間前後と予想する就活生が多いようです。では、面接後の「後日」とはいつなのでしょうか。この記事では、連絡を待つ期間についてご紹介していきます。

「後日」がいつなのかを知ると心に余裕が生まれる

面接で「後日連絡します」と言われたとき、「後日」っていつ?と不安に思う人は多いでしょう。「後日連絡します」と言われれば、「不採用かもしれない」などと、心配になってくるものです。この「後日」がいつなのかを知れば、心に余裕を持って連絡を待てるようになるでしょう。

採用において企業は慎重に人選をおこなっている

企業において新しい人材を採用するということは、その企業の行く末を左右する重要な仕事です。適当に選ぶことはできませんし、おのずと慎重な人選がおこなわれることは確かだと思われます。面接で「選考にお時間をいただきますので、合否は後日連絡します」と言われた際の、一般的な選考期間とはどれぐらいなのでしょうか。

人事は黙って切り捨てる!あなたのマナーは大丈夫?

就活では電話のかけ方以外にも、細かいマナーが沢山あります。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。

そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。

マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。

ぜひ活用して、就活の不安を無くしましょう。

面接で「後日連絡します」と言われた場合は1週間前後が目安

採用面接を行っている企業によって多少の差はありますが、人を見ることにかけては経験豊富なプロフェッショナルです。いくら慎重にとはいえ、長年の経験から時間をかけて選考を行えばよいというものではない点を理解しています。それを踏まえて、特別な事情がない限り、何週間も面接の結果を引き延ばすという場合は考えづらいです。
単純に、面接を受ける人数が多くて時間がかかる場合や、担当者の都合で連絡が後日になってしまうというケースはあるかもしれません。一般的に、面接の選考結果は1週間前後で連絡される場合が最も多いでしょう。

採用したい人をいつまでも待たせるのは考えにくい

基本的に人事担当者は、すべての応募者の面接を終えてから選考に入ります。もちろん、担当者間で意見が割れるなどの理由で、時間がかかる場合もあるかもしれません。しかし、面接官が満場一致で採用したいと考える人に、いつまでも連絡しないという行動をするのはあり得えないでしょう。

面接から4~5日経っても連絡がなければ不採用の可能性がある

面接で「後日連絡します」と言われて、4~5日経っても連絡がないときは、残念ながら不採用の可能性も考えられます。しかし、先にも述べたように、選考過程において何かスムーズに進まない事情があるかもしれません。一般的に選考結果が出るとされる1週間程度は、焦らず落ち着いて待ってみてもいいでしょう。

面接から10日が過ぎても連絡がないと不安になる

面接の結果でなくとも、さすがに10日も過ぎれば連絡がないと不安になりますし、社会的なマナーもなっていないと感じられます。また、先に述べた理由から、一般的に面接結果を知る「後日」が、それほど長いとも思えません。何の連絡もなかったとしたら、毎日気が気ではないでしょう。そこで、連絡がこず自分から行動を起こす場合、どうすれば失礼にならないのかをご紹介します。

面接から1週間経っていれば電話連絡をしてもOK

こちらから面接の合否について電話確認する際は、面接から1週間経っていれば行動を起こしても問題ありません。最初に述べたように、一般的に選考に掛かる期間だといわれている1週間は待っています。問い合わせをするのは、社会人として当然の権利です。ただし、何かの手違いで連絡が行き違っている可能性もあるため、あくまでも低姿勢で連絡をしましょう。

マナーマニュアルを参考にするのも手

不安な人は、就活マナーマニュアルを参考にするのもひとつの手段です。

就活で必須のマナーを網羅しているので、服装、メールの送り方、書類の書き方・送り方、言葉遣いなど、全て一冊でマスターできます。

ぜひ利用してみましょう。

面接で「後日連絡します」と言われたら1週間は待つ!過ぎた場合は電話をしてみよう

ここでは、面接で「後日連絡します」と言われたときに待つべき期間についてみてきました。
もしあなたが、面接で「後日連絡します」と言われたら、常識的に待つべき期間は1週間といえます。それを過ぎて連絡がないようであれば、こちらから確認を取ってもマナー違反にはなりません。ただし、不採用の可能性はあるものの、何らかの理由で連絡ができていないケースもありますので、あくまでも低姿勢で連絡を取るように気を付けるのが社会人としてのマナーです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント