2016年11月25日(金) 更新

就活で落とされる自己PRとは?低評価になってしまう場合の特徴

就活でNGな自己PR~的を得ていない~

就活中、企業研究を怠ると多くなるのがこの「的を得ていない」パターンです。企業にとって、欲しい人材と言うのは異なり、それによって柔軟に対応し自分の長所をPRすることが必要になりますが、これができていないと的を得ていない自己PRをしてしまいがちです。

的を得ていない自己PRの特徴と例

例えば証券会社での営業職を志望しているにもかかわらず、手先の器用さを自己PRしたり、物を作り上げる達成感が好きなことを自己PRしたりするのは
低評価を受けます。本人の長所であっても、採用担当者としてはまったく興味が無いPRポイントで他に自己PRポイントは無いのかと受け取られてしまうからです。

企業にとって欲しい人材像をまず、徹底的に研究し、自分とすり合わせてみましょう。嘘をつくのはいけませんが、自分の長所と企業の求める人材の接点を見つけPRして下さい。

就活でNGな自己PR~専門用語を多用する~

業界についてを研究することは、就活生としてとても奨励されることですが、知識を身につけたということを、ひけらかすような自己PRは採用担当者に嫌悪感をもたれます。

専門用語を多用した自己PRの特徴と例

例えば介護職の面接時に「私は利用者のQOLの向上のために邁進できると自負しており、申し送り時にはPTやSTの先生と・・・」などと答えて面接時に反感を買い、逆に専門用語を使った質問をされしどろもどろになったというエピソードもあります。

就活時の自己PRにおいて、自分に自信をもつのは不可欠ですが、謙虚さは忘れないようにしましょう。採用担当者やその企業で働いている人たちは、もちろんあなたたちより先輩ですので同じ土俵には乗っていないと心得ましょう。

就活でNGな自己PR~当たり障りが無い内容~

業界や企業によって異なりはあるものの、採用担当者は、就活生のオリジナリティが知りたいと思っています。多くの就活生と話をする採用担当者は当たり障りがない自己PRには飽き飽きとしているのです。

当たり触りが無い内容の自己PRの特徴と例

例えば、「社交的な人間です」や、「向上心が高い人間です」などと言う人は本当に多くいるのですが、これでは全く採用担当者の心に響きません。これらを伝えたい時には、必ずエピソードを入れましょう。

「社交的な人間で、学生時代にはサークルを立ち上げた」「向上心が高いので、前職では最年少で社長賞を受賞した」などのエピソードをストーリーにして加えることで、当たり障りがない自己PRがオリジナリティが高く採用担当者が求めるPRポイントになるのです。

就活生は低評価な自己PRの特徴をおさえて内容を改善していきましょう!

今回はNGな自己PRの特徴をご紹介しました。就活生は自己PRをする際、他の就活生と同じことを言っていたのでは意味がありません。企業研究をしてどんな人材が欲しがっているかを考え、自分の長所とすり合わせエピソードを加えた具体的なPRをしましょう。自信を持って発言をするのは確かに重要ですが、採用担当者が自分よりも大先輩だということを忘れずに謙虚な気持ちで挑んでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント