2017年07月11日(火) 更新

高学歴ほどベンチャー企業で働いた方が良い理由

高学歴はベンチャー企業ならではの働き方に魅力を感じている?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ベンチャー企業に高学歴が多いのはなぜだと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 自分のやりたいビジョンなどを明確にしている人が多そうだから。
  • 自身のやりたい事が明確に見えているから
  • 自分で挑戦できる自信とスキルがある
  • いろいろな発想を実現させるため。
  • オンリーワンを目指す人が多いから

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ベンチャー企業に高学歴が多いのはなぜだと思いますか?」

ベンチャー企業に高学歴が多い理由として、多くの就活生が大企業とは異なる働き方ができることと回答しました。「いろいろな発想を実現できるため」や「オンリーワンを目指す人が多いから」というように、ベンチャー企業という組織でなければ実現できないことを掲げていると考えている就活生が多いようです。この記事では、高学歴がベンチャー企業で働いた方がいい理由についてご紹介してきます。

理由その①ベンチャー企業ならすぐにスキルが上がる

"ベンチャー企業には、大企業のように研修に何か月もかけたり、先輩と一緒に二人三脚で活動したりという時間はあまりありません。
つまり、大企業より早く戦力として扱われることになるのです。
高学歴の人はそのように戦力として扱われた方が働きがいがあると感じるのも多いでしょう。

起業を視野に入れているのであればピッタリな環境

もちろん、そんな働きがいという理由だけでもなく、単純に、早く戦力になれるということはイコールではやくスキルが身につくということが言えます。
高学歴の方は、スキルを身に着けて早く自分で起業したいと思っている方も多いと思います。
それゆえに、こうしてはやくスキルを磨けるベンチャーという環境の方があっていることが多いのです。もし起業を視野に入れているのであれば、迷わずベンチャー企業を選ぶのが良いでしょう。

独立に理解があるのもベンチャー企業の利点

高学歴にベンチャー企業がおすすめな理由としてもう一つ言えることは、ベンチャー企業は、独立に理解がある企業が、非常に多いということでしょう。
もちろん中には、有能な人材はなんとしてでも会社に残って欲しいとだだをこねる企業もないわけではありませんが、そういう会社は非常に少ないです。
ベンチャー企業の創始者達もそうして独立して道を切り開いてきたわけですから、理解があります。

独立への理解や寛容度が広いのもベンチャー企業の特徴

独立できるだけの人脈や能力も持てているであろう高学歴の人には、そういう環境で働いた方が良いに決まっています。
いざ独立しようとしても会社から逃れられずに、いつまでもアイデアや能力を箪笥の中にしまっているのでは持ったないです。

同じような高学歴の人たちが集まりつつある

また、ベンチャー企業には、そうした独立を志すような意識の高い高学歴の人材が、最近では数多く集まってきています。
そういう人材との横のつながりが出来るというのも、高学歴の人にはうれしい利点でしょう。
自分がここまで鍛えてきた能力や知識を活かしながらすぐに戦力として働けて、かつ独立も目指せる。
さらには、同じような志しの高い仲間ももてるのですから、これ以上にいい環境はそうそうありませんよね。

あなたのチャレンジ精神をいかんなく発揮できる

そこのベンチャー企業が、万が一うまくいかなくなっても、自分の独立した会社が万が一うまくいかなくても、よこの繋がりを活かして何度でもチャレンジできることでしょう。
大企業で、ぬくぬく育っていくとそうしたチャレンジ精神のある人達の繋がりももてないし、持っていたとしてもなくなっていきますから、高学歴の、チャレンジ精神あふれる人ほどベンチャー企業がおすすめです。

高学歴の人にはベンチャーが良い理由まとめとして…

いかがでしたでしょうか!?
こうした理由から、高学歴の人にはベンチャー企業がおすすめです。
もちろん高学歴でも保守的な人には、ベンチャー企業を強く進めることはありませんが、せっかく高学歴と言われるほど頑張ったのですから、上を目指していきたいでしょう。そういう人にはベンチャー企業が非常におすすめです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント