2020年06月23日(火) 更新

会社説明会で感想を記入する際の書き方

説明会の感想を求められたら感謝の気持ちを書くのが正解?

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「会社説明会の感想を記入する際には、どのような点に注意すべきだと思いますか」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 感謝の気持ちを書く、良かったところと改善点両方書く

  • お礼を添える

  • 字を丁寧に書く

  • どのようなことが分かったか具体的に書く

  • 綺麗に書く

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「会社説明会の感想を記入する際には、どのような点に注意すべきだと思いますか」

アンケート結果から、就活生が会社説明会で感想を書く際に気をつけている点は明確だといえるでしょう。具体的には「お礼を添える」「良い点と改善点を両方書く」という意見が寄せられました。
では、そもそも会社説明会の感想を企業が求める理由とはなんなのでしょうか。
会社説明会の感想を書く際の注意点も合わせてご紹介しますので、参考にしてください。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

企業が会社説明会で感想を求める理由とは…

企業の会社説明会が終わった後に、多くの企業が感想を記入するように求めてきます。
もちろんフィードバックとして、今後の会社説明会に活かすという目的もありますが、目的はそれだけではなく参加者の性格や考え方、能力をチェックするという意味合いもあります。

決して軽視するべきものではない

例えば、記入した字をチェックするだけでも、丁寧な字で書いているかどうかで、性格をチェックすることができます。
会社説明会の感想の内容で、どれくらい説明会の内容を理解したのかや、ウチで働きたいという熱意をどれくらいもってくれているかもチェックすることが出来るのです。

会社説明会で,感想を求めるのはこのような意図もあるので、決して軽視するべきものではなく、しっかりと回答しなければいけません。

会社説明会後の感想は選考に影響するのか

会社説明会の感想を求められる場合、この感想の内容次第で、今後の書類選考などに影響するのかどうかというのは、気になるところだと思います。

企業側は選考するにあたって、履歴書やエントリーシートを参考にしながら熟考していくことになりますが、会社説明会の感想も資料としてチェックされるケースが多くあります。
感想の内容によっては、選考する人へ、良い印象を与えたり、その職場で働きたいという熱意も伝わるものです。

与える印象は大きく変わってくる

例え、会社説明会の感想自体が選考の直接的な対象とはならなくても、感想の内容次第で選考する人達へ与える印象は大きく変わってきます。
今後の選考のことを考えるという意味でも、企業側に良い印象を与えることが出来る感想を書くべきと言えるでしょう。

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

会社説明会後の感想で注意すべきこと

会社説明会後の感想で、具体的にどのような点に気を付ければ良いでしょうか。
まずは、抽象的な表現は避けるべきです。
「ためになった」
「わかりやすかった」
という表現だけでは企業側に印象が残りませんし。
しっかりと会社説明会で積極的に話を聞いていたという積極性も伝わってきません。
会社説明会での話の内容を具体的に記入し、それについて自分なりの考えや、タメになったことなどをポジティブな表現で記入するのが基本です。

自分なりの表現で記入していくのも◎

また、会社説明会の話の内容で魅力に感じたことがあれば積極的に記入しても大丈夫です。会社説明会に参加したことによって、その企業で働きたいという気持ちが強くなったのであれば、その気持ちを積極的に、自分なりの表現で記入していくのも大事です。

会社説明会後の感想は表現を工夫した書き方をして熱意を伝えよう!

会社説明会後の感想の記入は決して、形式的なものだけではありません。
聞いた話の内容に関しては、自分の意見をしっかりと記入して、その企業の魅力に感じたことやその企業で働きたいという気持ちが、強くなったことなど、熱意が企業側に伝わるような感想を書くように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント