2019年11月29日(金) 更新

企業が内定者研修を行う3つの目的と内容

企業が内定者研修を行う目的:①仲間意識を芽生えさせる

就職(入社前)までに行う内定者研修の目的として最初に挙げられるのは、同じ時に入社する同期同士を引き合わせ仲間意識を芽生えさせる事です。早い段階から一緒に仕事を行っていくメンバー同士で仲間意識が育て、一人でいる状態よりも会社に就職する事に対してや、仕事内容に不安を覚えたりするのを抑えます。

心理的不安の解消を図り内定辞退を防ぐ効果がある

また、お互いに自分以外のどのような人が就職するのかが、現実的に見えてくるため、自分が働く姿が想像しやすくなります。自分の働く姿が見えるようになると、比較的に不安も解消される傾向にあります。

そして、入社前から会社内に心を許せる相手を早くに作らせると、仲間意識からか内定辞退を考えていた場合でも、踏みとどまる可能性が高くなるのです。こういったように、主に社員ではなかなかカバー出来にくい、友人、知り合いがいない事から来る心理的不安の解消を図るのが目的の一つだといえるでしょう。

企業が内定者研修を行う目的:②仕事内容の理解を図る

内定者研修の主な内容として、実際の業務を行ったり、それに付随した事を行ったりする会社が多いです。事前に就職した際の業務内容を内定者に知ってもらうのには、理由があるのです。

仕事内容になれることで就業に対する期待を上げられる

早い段階で仕事内容が合わなかったり、業務内容が思うようなものじゃない事を理由に退職したり転職するのを防ぐ目的もあるのです。早い段階から仕事内容に慣れておく事で、指示待ちの状態でいるのではなく、自ら動けるようになり、結果として自らのペースで動けため仕事が楽しくなります。
また、同期と実際に業務を行うと、自身が就業後に他のメンバーと働いている姿を想像しやすくなり、就業に対する期待を上げるのです。

企業が内定者研修を行う目的:③社会人になるという意識付け

最後は、社会人になるということを入社前にしっかりと意識付けさせるという目的です。特にこの場合の研修は、マナーアップに関する研修や、基本的なビジネススキルを身につけるための研修を内容にしていることが多いでしょう。

入社前に「学生ではなく社会人である」という自覚を持ってもらう

入社前からしっかりとビジネススキルを身につけられるようにすることで、学生から社会人になるという意味合いをしっかりと認識させます。入社前に心の準備をさせるだけでなく、企業に所属するという事をしっかりと考えさせるのです。
特に、内定後も就職活動を継続する学生は内定を安易に考えがちな部分もあるので、内定者研修を通して、社会人になる意味を勉強させ、企業にとって内定辞退がどういったものなのかを間接的に学生が知る機会にもなります。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

企業が内定者研修を行う目的は仲間意識を芽生えさせ仕事に慣れながら社会人の自覚を持ってもらうため

今回は内定者に対して就職前に企業が内定者研修をする目的についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?主に目的としては「仲間意識を芽生えさせる」「仕事内容の理解を図る」「社会人になるという意識付けをおこなう」という3つのポイントがあるようですね。
大切なのは企業にとっても、内定者にとっても有益な研修であることですので、もし研修に参加することがあれば、上記の点を踏まえ、しっかりと取り組むのが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント