2018年10月11日(木) 更新

JALの選考情報で気になる学歴や採用人数|ES回答集も紹介【日本航空】

JALの選考情報①:選考の内容と流れ

JALの選考情報として、まず選考内容と流れをつかみましょう。1次試験はグループ面接、2次試験は筆記とグループ面接、となっています。グループ面接はエントリーシートよりも面接の内容を重視されます。「体力づくりで何かしていることはありますか?」「リーダーシップを発揮したことは?」「チームワークに大切なことは?」などの基本的な内容を聞かれます。選考情報として、こういったことを把握しておきましょう。

コミュニケーション能力重視の面接が行われる

選考情報を確認すると、あまり志望動機や自己PR、エントリーシートについては聞かれない傾向があるようです。選考情報として押さえておきたいのは、JALは採用人数も多く、学歴もそれほど高くなくても採用されるという点です。選考情報を見ても分かる通り、学歴はほとんど関係なく、幅広い大学から採用しています。また、採用人数も多いです。選考情報として大切なのは、いったいどんな人物を求めているか、という点ですが、JALはコミュニケーション力を重視しており、何より面接の結果を重視しているのです。

JALの選考情報②:求める学歴

JALの採用で求められる学歴はそれほど高くありません。いわゆる超高学歴の一流大学以外の合格者も輩出している企業です。いわゆる超高学歴の一流大学以外にも合格者を輩出している企業はあります。その場合、やはりコミュニケーション能力と語学力などが影響しているようです。選考情報として押さえてほしいのは、本人のポテンシャルが高ければ、二流大学からの合格も不可能ではないのです。

学歴は重要ではないのでJALで働きたいという気持ちを大切にしよう

選考情報を見るに、JALは採用人数も多く十分にチャレンジする価値はあると思います。がんばってみてください。学歴はあまりとわれず、ポテンシャル重視です。コミュニケーション能力や、実際に働く上での向上心などを見られているので、学歴に自信が無くても、JALだからこそ原期待のだという気持ちをもって受けましょう。選考情報としてキャッチしておきたいのが、選考は厳密に行われ、コネなどはないと言われている点です。公正な試験に臨むことになりますので、しっかりと対策を練って、万全の体制と体調で挑みましょう。

JALの選考情報③:気になる採用人数と配属

JALの採用人数と配属は、事務系70名、地上職技術系20名、パイロット50名、客室乗務員330名となります。最初の配属は空港のスタッフで、30代になるまでの数年は、地上で切符整理や荷物整理などを担当することになります。これが退屈で辞めてしまう人もいます。ですが、30歳を超えるとやりがいのある総合職に配置してもらえますので、どんな仕事も手を抜かずがんばりましょう。

大量採用なため重要ポストになるには時間が掛かるが受験しやすい体制ではある

学歴はJAL社内に入ってしまえばまったく関係ありません。学歴があまり関係なく、採用人数も多いですので、応募者も莫大な人数となります。そのためチャンスは十分にあります。しっかりと対策を練って挑みましょう。また採用時には高学歴の人がたくさんいますが、あまり気にせず自分のペースでやっていきましょう。

企業情報から見るJAL

企業情報をもとに、JALをご紹介します。就職活動の参考にしてください。

日本航空

• 住所:〒140-8637 東京都品川区東品川2−4−11
• 電話番号:03−5460−3121
• 代表者名:植木 義晴
• 設立:1953/10/01
• 市場:東証1部
• 従業員数:11,224人
• 平均年齢:39.5歳
• 平均年収:7,600千円

JAL(日本航空株式会社)に受かるための志望動機例文はコチラ!

私が航空業界を志望した理由は、多くの人に喜びと笑顔を提供したいと考えたからです。飛行機は遠方への交通手段として欠かせない乗り物ですが、なかには恐怖を感じる人もいます。そのような人の不安を解消して、充実した時間を過ごして頂くことが仕事のやりがいに繋がると考えています。なかでも貴社では「最高のバトンタッチ」として、お客様の行動に沿う形で全社員の仕事がバトンを繋ぐように網羅されており、最高のおもてなしが提供されています。貴社に入社しましたらバトンを繋ぐ社員のひとりとして、最高のバトンタッチを日々築いていきたいです。

JAL(日本航空)の選考情報がわかったら、次はES作成!

本ページでは、JAL(日本航空)の選考情報についてご紹介しました。JALは、学部や性別に関係なく絶大な人気を誇っています。内定を勝ち取りたいなら、エントリーシート対策は必要不可欠です。
そこで、キャリアパークは航空業界内定者のES回答集をご用意しました。なんと、下記から無料でダウンロードできます。下記の資料を入手することで、内定者ESをはじめ航空業界の会社概要企業の強み求める人物像など多くの情報を知ることができます。 航空業界を志望している19卒のみなさんは、下記の資料をフル活用して就活を効率よく進めましょう!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【理系限定】関東・関西就職を実現!特別選考枠でスピード内定が狙えるサービス

    【関東・関西以外の地方にお住まいの方】エントリーはこちら