2019年11月27日(水) 更新

インターンシップ~学校の教師を志望する際のコツ~

教師の心構えをインターンシップで知れる

将来、教育現場で活躍することを目指している場合には、教職の心構えを学校のインターンシップで知れます。また、守秘義務や生徒との接し方など、教育実習に行かなければ知ることができない情報を短時間で知れるので、時間を有効的に使いたい場合などにおすすめです。インターンシップを行っている学校は限られているので、予め調べておきましょう。

教育実習に行けなくてもインターンシップでカバーできる

教育実習は、教師という仕事を選考していなければいけないことが一般的ですが、学校のインターンシップは直接生徒を指導することはなくても、教師に携わる際に持っておくべき能力を身につけることができます。教育実習に行ける立場ではなくても、学校のインターンシップであらゆることを経験できることは、非常に大きなメリットです。

教師の補助としてインターンシップに参加できる

学校のインターンシップでは、教師の授業の補助を行えます。実際に授業は行わなくても、間近で教師の教えている姿や立ち振る舞いを見ることができるので、それによってより志望度が上がることも考えられます。また、教師とコミュニケーションを取ることで、教師の辛い部分や楽しい部分を知ることができるので、非常に貴重な機会となります。

教師の補助だけでなく学校内のあらゆる部分を見られる

学校のインターンシップでは、教師の補助だけではなく、図書館などの学校内の施設の業務も行えることがあります。また、運動会の開催にあたっての補助など、授業以外の部分にも携われるので、本当の意味で教師の仕事を知ることができます。また、それらのあらゆる業務を体験することで、志望度が変わることも考えられ、教員採用試験の際の志望動機に厚みを増すことができます。

公務員を目指す人のための面接質問や志望動機を紹介

公務員を目指す就活生は、公務員と民間企業の社員の違いや仕組みなど、面接で質問される可能性のある項目について見直しておくことが大切です。そこで活用したいのが「公務員大研究Book」です。志望動機の書き方や例文も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。無料でダウンロードできるため、対策に不安が残るという就活生にもおすすめです。

学校のインターンシップでは賃金は支払われない

学校のインターンシップでは、賃金が支払われないことが基本です。仮に支払われるとすると、アルバイト目的で参加する人物が現れる可能性があります。学校という教育現場においては、教師に携わることを目的としていたり、それだけに興味がある人物が求められます。そういった理由もあるために、賃金は基本的に支払われません。

学ばせてもらう姿勢でインターンシップに参加しよう

インターンシップは、あくまでも学ばせてもらうために参加しましょう。賃金が支払われることで、仕事をしてお金を稼ぐ経験ができるので、それはそれで有意義なインターンシップになりますが、基本的に働いて対価を得るのではなく、自分のために学ぶという姿勢で参加することが大切です。与えられた業務をどれだけ効率的にこなしていくかを考えましょう。

学校のインターンシップでは教師の補助を行い心がまえを知ることができるが賃金は発生しないため注意

学校のインターンシップに参加することで、教師の体験ができます。あくまでも実際に授業を行うのではなく、教師の補助を任されるので、事前に授業の準備をするなどの時間がかかる準備は必要ありません。それだけ気軽に参加できるので、将来的に教師として教育現場で働きたいと考えているのであれば、学校のインターンシップへの参加を検討しましょう。学校のインターンシップに参加することで、教師の体験ができます。あくまでも実際に授業を行うのではなく、教師の補助を任されるので、事前に授業の準備をするなどの時間がかかる準備は必要ありません。それだけ気軽に参加できるので、将来的に教師として教育現場で働きたいと考えているのであれば、学校のインターンシップへの参加を検討しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント