2016年11月29日(火) 更新

エントリーシートの自己PRの書き方と注意点

自己PRは求める人材に合わせた書き方をしよう

各企業で求められる人材は異なります。エントリーシートの自己PR欄には、求める人物像に合った人材であることを証明できるような書き方をしましょう。例えば、海外戦略を推進しているために、英語力が高く、社交的な人物を企業が求めているのであれば、そういった能力を示せる内容の自己PRを考えましょう。これが一致していなければ、どれだけ自己PRをしても採用してもらえません。

困難に立ち向かったことを自己PRに書こう

どのような企業のエントリーシートであっても、自己PRは自分ができることのみを強調した内容にしてはいけません。必ず、過去に困難に立ち向かい、その結果、企業が求める人物像と一致した人材になれたことが伝わる書き方をしましょう。ポテンシャルな人材が求められているのであれば、具体的にどのような困難に陥り、そのためにどのような行動をしたのかをエントリーシートの自己PR欄に書きましょう。

自己PRは実績を自慢するのではなく獲得した経緯を伝えよう

企業は、エントリーシートの自己PRから実績を読み取ろうとしているのではありません。実績ではなく人柄や人格、性格や行動パターンを読み取ろうとしているので、実績だけを並べたような書き方は自己PRとしては充分ではありません。インターハイに出場したことをアピールするのではなく、どのように苦労や工夫をしてインターハイに出場できるようになったのか、その経緯を伝える書き方を意識しましょう。

自己PRでは将来性と適性を見られている

エントリーシートの自己PRでは、これまでの実績ではなく将来性と適性を見られています。今までにどれだけ輝かしい実績を挙げてきても、入社してからその様な実績を挙げられる保証はありません。その企業の社風や業務内容に合っているか、将来的に成長して企業を引っ張る存在になれるかを見られているので、それを意識してエントリーシートの自己PRの書き方を考えましょう。

経験によって学んで得たことを自己PRに含めよう

エントリーシートの自己PRはあくまでも経験によって学び、それによって現在の自分がいることを伝わるような書き方をしましょう。実績を伝える際に、終始チームに貢献した内容にしてしまうと、自信家である上にチームワークのことを理解していないと思われてしまいます。自分のことだけではなく、チームの仲間との協力関係をアピールすることも大事なポイントです。

失敗談と成功談を自己PRに織り交ぜよう

自己PRで過去の経験から学んだことを書く際には、必ず失敗談と成功談を織り交ぜた書き方をしましょう。思っていたこととは違ったために失敗したことと、思い通りにいって成功したことを織り交ぜ、それらの経験から何を学んだのかを書きましょう。自己PRでは、実績ではなくこういった考え方に注目されているので、企業の意図を把握した上で正しく書きましょう。

エントリーシートの自己PRは過去の経験をどう活かせるのかを伝える書き方をしよう

エントリーシートの自己PRは、つい過去の実績を並べて自分の能力の高さをアピールすることに終始した内容になりがちです。エントリーシートの自己PRでは、過去の実績ではなく、そこから何を学び、それをどう活かせるかが重要視されています。エントリーシートの自己PRは、企業の意図を把握した上で、正しく書くことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント