2017年07月10日(月) 更新

銀行業界のインターンシップ選考の対策とおすすめインターン

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

まず、就活生で銀行業界を選んだ理由とはどういったものなのでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:あなたは志望業界・職種をどのようにして決めましたか?また、それに決めた理由とあなたが選ぶ際に重視するポイントを教えてください。

就活生の回答

私は、銀行業界を志望しています。その理由は、銀行業界は地域に密着して働けて、地域に貢献できると思ったためです。私は大学で、地元の産業史について学びました。そのことがきっかけで、ゼミの活動で中小企業家の方にお話を伺いました。その方から、地域創生に貢献したいという話を聞き、私はその考えに惹かれ、地方創生に興味を持ちました。私たちの生活に関わっている銀行業界だからこそ、地域創生に取り組めるのではないかと考えます。私が業界を選ぶ際に重視するポイントは地域に貢献ができることです。私は地元の銀行に就職したいと考えています。

※上記は就活生から取得したアンケート回答を基に、編集部で独自に加筆した代表的な学生の声の一例です。

インターン選考の対策として銀行業界について知っておこう

インターンシップに参加するには、選考を突破しなければそのインターンに参加することは当然できません。
まず、そのインターンの選考を突破するため、その業界について知っておくことで、選考で自己アピールがしっかりと出来るものになります。
そこで、銀行業界の情報をまとめていますので、みていきましょう。

銀行業界の市場規模ってどれくらいなのか

その業界について知るため、どれくらいの業界規模なのかをしっておくことは、業界研究をするうえで、とても大事なポイントです。
では、銀行業界の業界規模を下記で紹介します。

銀行業界の市場規模

銀行業界の市場規模について、業界動向SEARCH.COMを参考にご紹介します。 業界規模:21兆9,352億円 経常利益計:6兆5,004億円 経常収益純利益率:+18.3% 過去5年の伸び率:+0.0% 総資産額:1,038兆6,024億円 労働者数:150,018人 平均年齢:39.7歳 平均勤続年数:16.2年 平均年収:641万円 (平成25年7月-平成26年6月 決算)

銀行業界 売上高&シェアランキング

1 三菱UFJフィナンシャル・グループ 5.7兆 2 三井住友フィナンシャルグループ 4.7兆 3 みずほフィナンシャルグループ 3.2兆 4 三井住友トラスト・ホールディングス 1.1兆 5 りそなホールディングス 8174億 6 新生銀行 3757億 7 横浜銀行 3054億 8 ふくおかフィナンシャルグループ 2367億 9 千葉銀行 2286億 10 静岡銀行 2236億 (2016.12.07現在)
【出典元】Ullet/銀行業界業績ランキング

銀行業界のインターンシップを突破するための基本対策を紹介

上記では、銀行業界がどういった業界かなんとなくでも理解できたと思います。
次に、ここで紹介するのが、銀行業界のインターン選考の基本的な対策を紹介していきますので、みていきましょう。

銀行業界のインターンシップ突破するための対策① 銀行業界で働きたい理由と会社への思いをアピール

銀行業界のインターンシップ突破するための対策として、まずは、あなたの熱意や業界やその会社への想いが大事です。
そのためには、上記で紹介したような業界研究はもちろん、インターン選考を受ける会社を徹底的にリサーチして、どういった理由でインターンに参加するのか、何がしたいのかなど、自分の考えに関しても熟考しておきましょう。
特に、この銀行業界では大事なポイントです。

銀行業界のインターンシップ突破するための対策② 銀行業界に関連したエピソード

次の、銀行業界のインターンシップ突破するための対策は、銀行に関するエピソードで、自分の長所などをアピールしていきましょう。
志望動機などエピソードを添えることは有効です。そうすることでかなり説得力の増したアピールに繋がります。

銀行業界のおすすめインターンを紹介

ここまで、銀行業界のインターン選考のポイントについて紹介していきました。
では、最後に銀行業界のおすすめインターンを紹介とその企業毎の記事紹介もしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

銀行業界のおすすめインターン①三菱東京UFJ銀行

銀行業界のおすすめインターンで、三菱東京UFJ銀行のインターンシップを紹介しますが、グループディスカッションも大事です。紹介記事を参考にしてみてください。

銀行業界のおすすめインターン②三井住友信託銀行

三井住友信託銀行のインターンも銀行業界で活躍したいと考えている人には、オススメのインターン。
この紹介記事では、三井住友信託銀行の企業研究も紹介していますので、参考になります。

銀行業界のおすすめインターン③池田泉州銀行

池田泉州銀行の選考対策では、エントリーシートの書き方が重要です。そこのポイントを重点的に説明しています。

銀行業界のおすすめインターン④三井住友銀行

銀行業界のおすすめインターンとして、三井住友銀行を紹介します。
大手都市銀行の三井住友銀行では、面接の志望動機はかなり重要視されます。そういったポイントを紹介しています。

銀行業界のおすすめインターン⑤あおぞら銀行

あおぞら銀行のインターンもオススメです。あおぞら銀行のインターン選考を突破するためには、企業研究が必須です。この紹介記事ではその点をしっかりと説明しています。

銀行業界のインターンシップ選考の対策で大事なのが面接!!

いかがでしたか?今回は、銀行業界のインターンシップ選考の対策について紹介していきました。とにかく、この銀行業界は、就職でも人気の業界ですので、インターンシップ選考であってもしっかり準備をしましょう。銀行業界のインターン選考では、面接が大事です。やる気や意欲を最大限アピールしていきまましょう。あなたの熱意が銀行業界のインターン選考を突破する鍵になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。