2018年10月11日(木) 更新

旅行業界のインターンシップ選考の対策とおすすめインターン

インターン選考の対策として旅行業界について知っておこう

参加したいインターンシップがあっても、インターン選考を突破しなければ当然参加することはできません。インターンの選考では能力はもちろん、熱意も見られています。就活生が旅行業界について詳しくないのは当たり前のことですが、だからこそ業界研究をしっかりしてきている人に対して熱意を感じるものなのです。旅行業界でインターンをしたいと思っているのなら、下記からダウンロード出来る旅行業界大研究Book等を利用して必ず業界研究をしておきましょう。

次に旅行業界の基本的な情報をご紹介します。以下で紹介する情報以外にも、積極的に情報収集をして理解を深めましょう。

旅行業界の基本情報①:市場規模

業界規模:1兆1,911億円
経常利益計:1,452億円
売上高純利益率:+2.4%
過去5年の伸び率:+12.5%
総資産額:4兆8,406億円
労働者数:5,683人
平均年齢:39.3歳
平均勤続年数:11.6年
平均年収:612万円
(平成25年7月-平成26年6月 決算)

旅行業界の基本情報②:売上高&シェアランキング

企業名 売上高(億円) 売上高シェア

1 エイチ・アイ・エス 4,794 40.2%
2 KNT-CTホールディングス 4,482 37.6%
3 ANAホールディングス(旅行事業) 1,639 13.8%
4 阪急阪神HD(旅行・国際輸送事業) 706 5.9%
5 農協観光 127 1.1%
6 ユーラシア旅行社 65 0.5%
7 一休 55 0.5%
8 ニッコウトラベル 43 0.4%

上記が旅行業界の市場規模と売り上げランキングです。今後の旅行業界は国内の経済状況を背景にし、ビジネスモデルが変わっていく傾向にありますので、企業研究や業界研究をしっかりとして、今後の旅行業界の動向など自分自身で考えておきましょう。

旅行業界のインターンシップを突破するための基本対策を紹介

上記では、旅行業界がどういった業界かなんとなくでも理解できたと思います。
次に、ここで紹介するのが、旅行業界のインターン選考の基本的な対策を紹介していきますので、みていきましょう。

旅行業界のインターンシップ突破するための対策① 旅行業界で働きたい理由と会社への思いをアピール

旅行業界のインターンシップ突破するための対策として、まずは、あなたの熱意や業界やその会社への想いが大事です。
そのためには、上記で紹介したような業界研究はもちろん、インターン選考を受ける会社を徹底的にリサーチして、どういった理由でインターンに参加するのか、何がしたいのかなど、自分の考えに関しても熟考しておきましょう。
特に、この旅行業界では大事なポイントです。

旅行業界のインターンシップ突破するための対策② 旅行に関連した動機などで企業にアピール

次の、旅行業界のインターンシップ突破するための対策は、旅行に関づけるように思い出などを盛り込んでいくということ。
熱意についても分かりやすさと同じく、エピソードを添えることが有効です。
特に、旅行が自分にとって大事なものであった体験を伝えたいものであれば、自然とアピールに繋がります。

具体的には、旅行が昔から好きであるとか。あの旅行で人生観が変わった等のエピーソードがあるといいでしょう。そのため、企業研究は事前にしておきましょう。

旅行業界のおすすめインターンを紹介

ここまで、旅行業界のインターン選考のポイントについて紹介していきました。
では、最後に旅行業界のおすすめインターンを紹介とその企業毎の記事紹介もしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

旅行業界のおすすめインターン① クラブツーリズム

旅行業界のおすすめインターンで、クラブツーリズムでのインターンシップを紹介しますが、旅行業界では、面接も大事ですが、やはり、エントリーシートを魅力的に書くのも大事。紹介記事を参考にしてみてください。

旅行業界のおすすめインターン② エイチ・アイ・エス

エイチ・アイ・エスのインターンも旅行業界で活躍したいと考えている人には、オススメのインターン。
この紹介記事では、エイチ・アイ・エスの企業研究も紹介していますので、参考になります。

旅行業界のおすすめインターン③ JTB

旅行業界のおすすめインターンではJTBもやっぱり人気。
ここの紹介記事では、JTBのインターンシップに参加するための選考と対策をきっちり説明していますので、参考にしておいてください。

旅行業界のインターンシップ選考の対策で大事なのが熱意!!

いかがでしたか?
今回は、旅行業界のインターンシップ選考の対策について紹介していきました。
とにかく、この旅行業界は、就職でも人気の業界ですので、インターンシップ選考であってもしっかり準備をしましょう。
旅行業界のインターン選考では、やる気や意欲を最大限アピールしていきまましょう。あなたの熱意が旅行業界のインターン選考を突破する鍵になります。

イマ就活生に大人気!実力がわかる「診断シリーズ」5選!!

D0abafa8e9b9d8d9

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【大手グループなどご紹介可能!】内定にコミットするエージェントサービス
  • 2020年卒
  • 会社説明会

【大手グループなどご紹介可能!】内定にコミットするエージェントサービス

  • 開催場所: 東京都
  • 【大手グループなどご紹介可能!】内定にコミットするエージェントサービスのご紹介です。

    963 view

    \機電・情報学部生限定/非公開求人紹介エージェントサービス[キャリアパーク☓ベネッセiキャリア共同サービス]
    • 2019年卒
    • 会社説明会

    \機電・情報学部生限定/非公開求人紹介エージェントサービス[キャリアパーク☓ベネッセiキャリア共同サービス]

  • 開催場所: 東京都
  • \機電・情報学部生限定/非公開求人紹介エージェントサービス[キャリアパーク☓ベネッセiキャリア共同サービス]

    2327 view

    ※宿泊費無料※【地方学生限定】キャリアパーク就活合宿 in 東京
    • 2019年卒
    • 会社説明会

    ※宿泊費無料※【地方学生限定】キャリアパーク就活合宿 in 東京

    ※宿泊費無料※【地方学生限定】キャリアパーク就活合宿 in 東京

    21233 view

    もっと見る

    おすすめの就活イベント