2017年07月13日(木) 更新

ファッション業界のインターンシップ選考の対策とおすすめインターン

インターン選考の対策としてファッション業界について知っておこう

インターンシップに参加するには、選考を突破しなければそのインターンに参加することは当然できません。まず、そのインターンの選考を突破するため、その業界について知っておくことで、選考で自己アピールがしっかりとできるものになります。
そこで、業界SEARCH.COMをもとにファッション業界の情報をまとめていますので、みていきましょう。

ファッション業界の市場規模はどれくらいなのか

その業界について知るため、どれくらいの業界規模なのかをしっておくことは、業界研究をするうえで、とても大事なポイントです。では、ファッション業界の業界規模を下記で紹介します。
以下では、業界SEARCH.COMを元に市場規模をまとめてみましたので、ご覧ください。

ファッション業界の市場規模

業界SEARCH.COMによると、ファッション業界の市場規模は以下の通りです。

業界規模:5兆3,750億円
伸び率:+6.6%
収益率:+3.7%
平均年収:505万円

ファッション業界 売上高&シェアランキング

業界動向SEARCH.COMによると、売上高(億円) 売上高シェアは、下記のようになっています。

1 ファーストリテイリング 1兆1,430 23.9%
2 しまむら 5,018 10.5%
3 ワールド 3,173 6.6%
4 オンワードホールディングス 2,790 5.8%
5 青山商事 2,221 4.6%
6 ワコールホールディングス 1,937 4.0%
7 TSIホールディングス 1,819 3.8%
8 AOKIホールディングス 1,794 3.7%
9 アダストリアホールディングス 1,532 3.2%
10 グンゼ 1,424

上記の情報を見ても分かるように、ファッション業界は非常に大きなマーケットです。こういった市場規模を把握しておくことは、その業界を知るうえで基本中の基本です。また、ファッション業界のシェアランキングもしっかりおさえておきましょう。

ファッション業界のインターンシップを突破するための基本対策を紹介

上記では、ファッション業界がどういった業界かなんとなくでも理解できたと思います。
次に、ここで紹介するのが、ファッション業界のインターン選考の基本的な対策を紹介していきますので、みていきましょう。

インターンシップ選考対策① 志望理由と会社への思いをアピール

ファッション業界のインターンシップ突破するための対策として、まずは、あなたの熱意や業界やその会社への想いが大事です。そのためには、上記で紹介したような業界研究はもちろん、インターン選考を受ける会社を徹底的にリサーチして、どういった理由でインターンに参加するのか、何がしたいのかなど、自分の考えに関しても熟考しておきましょう。とくに、このファッション業界では大事なポイントです。

インターンシップ選考対策②ファッションに関連した動機をアピール

次の、ファッション業界のインターンシップ突破するための対策は、ファッションに関連づけるような思い出などを盛り込んでいくということ。
熱意についても分かりやすさと同じく、エピソードを添えることが有効です。
特に、その会社の商品などが自分にとって大事なものであった体験を伝えたり、ファッション好きで自然と詳しくなった、というエピソードなど自己アピールに繋がります。

具体的には、その会社の商品が昔から好きであるとか。あの商品で人生観が変わった等のエピーソードがあるといいでしょう。そのため、企業研究は事前にしておきましょう。

ファッション業界のおすすめインターンを紹介

ここまで、ファッション業界のインターン選考のポイントについて紹介していきました。
では、最後にファッション業界のおすすめインターンを紹介とその企業毎の記事紹介もしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ファッション業界のおすすめインターン① マザーハウス

ファッション業界のおすすめインターンで、マザーハウスでのインターンシップを紹介しますが、採用につながる可能性もあるようです。ぜひ参加したいインターンですよね。選考を突破するためにポイントも紹介記事で参考にしてみてください。

ファッション業界のおすすめインターン② ファーストリテイリング

ファーストリテイリングのインターンもファッション業界で活躍したいと考えている人には、オススメのインターン。
この紹介記事では、ファーストリテイリングの企業研究も紹介していますので、参考になります。

ファッション業界のおすすめインターン③ ワコール

ファッション業界のおすすめインターンではワコールもやっぱり人気。
ここの紹介記事では、ワコールのインターンシップに参加するための選考と対策をきっちり説明していますので、参考にしておいてください。

ファッション業界のおすすめインターン④ トリンプ・インターナショナル・ジャパン

トリンプ・インターナショナル・ジャパンのインターン選考対策では、面接が重要です。そこのポイントを重点的に説明しています。

商社業界のおすすめインターン⑤ ミキハウス

商社業界のおすすめインターンとして、 ミキハウスを紹介します。
ミキハウスのインターンでは、エントリーシートはかなり重要視されます。そういったポイントを紹介しています。

ファッション業界のインターンシップ選考の対策で大事なのが熱意

いかがでしたか?今回は、ファッション業界のインターンシップ選考の対策について紹介していきました。とにかく、このファッション業界は、就職でも人気の業界ですので、インターンシップ選考であってもしっかり準備をしましょう。
ファッション業界のインターン選考では、やる気や意欲を最大限アピールしていきまましょう。あなたの熱意がファッション業界のインターン選考を突破する鍵になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント