2018年02月16日(金) 更新

ベンチャー企業のインターンシップ選考の対策とおすすめインターン

インターン選考の対策としてベンチャー企業業界について知っておこう

インターンシップに参加するには、選考を突破しなければそのインターンに参加することは当然できません。
まず、そのインターンの選考を突破するため、その業界について知っておくことで、選考で自己アピールがしっかりと出来るものになります。
そこで、ベンチャー業界の情報をまとめていますので、みていきましょう。

ベンチャー企業業界の現状って?

その業界について知るため、どれくらいの業界なのかを知っておくことは、業界研究をするうえで、とても大事なポイントです。
では、ベンチャー業界の業界について下記で紹介します。

ベンチャーの成長が著しいというのはすでに、有名な話になりますが、まだまだ、ベンチャー企業の成長の期待は高まっている傾向にあります。
また、ベンチャー企業からグローバル企業に成長した米国のICT企業の例が今後のベンチャー企業のあり方を大きく変えた実例と言ってもいいでしょう。
そのICTベンチャーへの期待は、より一層高いものがあり、ベンチャー企業に対して投資を行う、ベンチェーキャピタルの投資社数・投資額も、年を追うごとに増加傾向にあります。
また、ICTベンチャーだけでなく、ものづくり系ベンチャーの起業熱も高めつつあります。今後も急速に発展する可能性を秘めた業界と言ってもいいでしょう。

2011年~2013年5月におけるICTベンチャーの上場状況(東証マザーズ)を紹介!!

総務省が、「ICT産業のグローバル戦略等に関する調査研究」(平成25年)と題して研究データを公開していますが、
その中で、2011年~2013年5月におけるICTベンチャーの上場状況を記述しています。

【上場年月日 会社名 主な事業】
2013/4/25  オークファン  オークション相場サイト
2013/3/14  オルトプラス  ソーシャルゲーム・スマホゲーム
2013/3/12  ソフトマックス  医療システム
2012/12/19  モバイルクリエイト  車関係のシステム製品
2012/12//13  コロプラ  ソーシャルゲーム・スマホゲーム
2012/12/11  enish  ソーシャルゲーム・スマホゲーム
2012/7/24  エニグモ  ショッピングサイト・ファッションアプリ
2012/7/19  ワイヤレスゲート  公衆無線LANサービス
2012/6/26  モブキャスト  ソーシャルゲーム・スマホゲーム
2012/3/14  エムアップ  音楽系モバイル配信・モバイルコンテンツ
2011/10/28  イーブックイニシアティブジャパン  電子書籍
2011/9/22  ブレインパッド  データ分析
2011/7/21  モルファ  画像解析・処理技術
2011/6/23  ディジタルメディアプロフェッショナル  画像処理機器の開発(3D等)
2011/3/3  駅探  運行情報検索
2011/3/1  コネクトホールディングス  雑貨・プロモーション等

ベンチャー企業のインターンシップを突破するための基本対策を紹介

上記では、商社業界がどういった業界かなんとなくでも理解できたと思います。
次に、ここで紹介するのが、商社業界のインターン選考の基本的な対策を紹介していきますので、みていきましょう。

ベンチャー企業のインターンシップ突破するための対策① ベンチャー企業で働きたい理由と会社への思いをアピール

ベンチャー企業のインターンシップ突破するための対策として、まずは、あなたの熱意や業界やその会社への想いが大事です。
そのためには、上記で紹介したような業界研究はもちろん、インターン選考を受ける会社を徹底的にリサーチして、どういった理由でインターンに参加するのか、何がしたいのかなど、自分の考えに関しても熟考しておきましょう。
特に、このベンチャー企業では大事なポイントです。

ベンチャー企業のインターンシップ突破するための対策② ベンチャー企業に関連した動機などで企業にアピール

次の、ベンチャー業界のインターンシップ突破するための対策は、ベンチャー業界に関連づけるように思い出などを盛り込んでいくということ。
熱意についても分かりやすさと同じく、エピソードを添えることが有効です。そうすることで、説得力のあるアピールに繋がります。

具体的には、その会社の考えに自分の人生に重ね感銘を受けたであるとかなどのエピーソードがあるといいでしょう。そのため、企業研究は事前にしておきましょう。

ベンチャー企業のおすすめインターンを紹介

ここまで、ベンチャー業界のインターン選考のポイントについて紹介していきました。
では、最後にベンチャー業界のおすすめインターンを紹介とその企業毎の記事紹介もしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ベンチャー企業のおすすめインターン① ソフトバンク

ベンチャー企業のおすすめインターンで、ソフトバンクでのインターンシップを紹介しますが、ベンチャー業界では、面接も大事ですが、やはり、エントリーシートを魅力的に書く方法も大事ですので、紹介記事を参考にしてみてください。

ベンチャー企業のおすすめインターン② サイバーエージェント

サイバーエージェントのインターンもベンチャー業界で活躍したいと考えている人には、オススメのインターン。
この紹介記事では、サイバーエージェントの企業研究も紹介していますので、参考になります。

ベンチャー企業のおすすめインターン③ Google

ベンチャー企業のおすすめインターンではGoogleもやっぱり人気。
ここの紹介記事では、Googleのインターンシップに参加するための選考と対策をきっちり説明していますので、参考にしておいてください。

ベンチャー企業のおすすめインターン④ 楽天

楽天の選考対策では、エントリーシートの書き方や面接が重要です。そこのポイントを重点的に説明しています。

ベンチャー企業のインターンシップ選考の対策で大事なのが熱意!!

いかがでしたか?
今回は、ベンチャー企業のインターンシップ選考の対策について紹介していきました。
とにかく、このベンチャー企業業界は、就職でも人気の業界ですので、インターンシップ選考であってもしっかり準備をしましょう。
ベンチャー企業業界のインターン選考では、やる気や意欲を最大限アピールしていきまましょう。あなたの熱意がベンチャー企業業界のインターン選考を突破する鍵になります。

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

F5c15e29e849105e

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

面談サービスの満足率95.8%!最短1週間で内定が取れる「JOB ROUTE」
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

面談サービスの満足率95.8%!最短1週間で内定が取れる「JOB ROUTE」

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:   ...

面談サービスの満足率95.8%!最短1週間で内定が取れる「JOB ROUTE」

9121 view

戦いは世界へ。海外拠点24ヶ国、アジアの物流に挑む企業に学ぶ「グローバル物流」体感インターンシップ!
  • 2020年卒
  • インターン説明会

戦いは世界へ。海外拠点24ヶ国、アジアの物流に挑む企業に学ぶ「グローバル物流」体感インターンシップ!

  • 開催場所: 東京都, 京都府
  • 開催日時:  2018.08.05 08:00 ...

外拠点24ヶ国、アジアの物流を変える「SGホールディングス株式会社」に学ぶ「グローバル物流」体感インターンシップ

2909 view

文理不問【特許/年金/マイナンバー等】国家プロジェクトを任される、信頼性の高い企業のスピード選考会
  • 2019年卒
  • 会社説明会

文理不問【特許/年金/マイナンバー等】国家プロジェクトを任される、信頼性の高い企業のスピード選考会

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.02.28 12:00 ...

国家プロジェクトを担う、社会的に大きな影響を与えられる企業のスピード選考会です。

27306 view

もっと見る

おすすめの就活イベント

【デベロッパー主催】京都の文化財でインターン!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時: 2018/08/27