2020年06月30日(火) 更新

トヨタ自動車の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数【TOYOTA】

トヨタ自動車(TOYOTA)の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報として、はじめにエントリーの流れを見てみましょう。
トヨタ自動車の選考は、事務系スタッフ・技術系スタッフ・業務系スタッフに分かれた、コース別採用が一般的。トヨタ自動車の業務系スタッフは採用人数も少なく、学校を通してのエントリー応募となるケースもあるので、注意しましょう。

コース別採用をしていてウェブ応募でIT型学力テストなどを実施

ウェブで応募をするIT型エントリーシートの送付、IT型学力テスト(数学、漢字、国語など)、性格診断テストなどが実施されています。高い学歴をもつ学生にとって、学力テストは当然優位になります。

採用人数は技術系スタッフが目立って高いため、事務系スタッフや業務系スタッフを狙う方は、学歴をカバーできる学力テスト対策がのぞまれます。またテストの他にも、グループディスカッションや個人・集団面接で内定リクルーターが決定されます。

自動車業界を業界研究する

自動車業界は、就活生にとって人気の就職先のひとつです。就活を勝ち進むには、しっかりとした下準備が必要となります。そのためにも、業界研究は必須です。そこで、自動車業界を志望する学生のための自動車業界大研究Bookをご用意しました。この資料には自動車業界の主要企業一覧、各社の業績推移などを掲載しています。無料でダウンロードできるため、自動車業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

トヨタ自動車(TOYOTA)の選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴についても把握しておきましょう。
トヨタ自動車では学歴や学科などに、採用人数などへの制限はないとリリースしています。一方、トヨタ自動車で最高チーフでもある豊田章男さんが、名門の慶應義塾大学法学部生まれであることから、それなりの学歴をもった人物を、リクルート学生にとっても求めているのは必須です。

出身大学や学歴によって採用人数に制限があるわけではないですが、多くの就活生の憧れブランドのひとつでもあるため、それなりの学歴や経歴を保持していることが、内定を得るための最低条件になると思います。

学歴や経歴の保持は必要で外国人留学生の採用も進んでいる傾向

また海外進出に向けて「外国人留学生」に対しても、最近では門を開いているポイントがあります。
まだまだ採用はごくわずかなようですが、グローバル化をにらみ、外国人留学生の採用は今後も増えていくものと思われます。

トヨタ自動車(TOYOTA)の選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数について知っておきましょう。
トヨタ自動車の学歴にこだわらない手法や採用人数は、注目すべきトピックスのひとつです。トヨタ自動車の例年の採用人数をみると、技術系のスタッフがおよそ500人、事務系のスタッフが100人、業務系のスタッフが40人となっています。モノづくり企業として「技術系スタッフ」の採用人数が多いことが特徴になっています。

採用人数は技術系のスタッフが多く配属先は面談後に決定される

選考情報として入社後の配属先についても知っておきましょう。
配属先の指定はできないものの、どこに配属されるかは「会社のニーズ」と「その人にあった適正」を考慮して決められるようです。配属に関しては事前に面談のカタチが用意され、会社とのコミュニケーションをはかることができるように、しっかり配慮されています。

愛知県豊田市に本社をもち、全国にたくさんのオフィスや工場があります。さまざまな学歴をもった人が働いているグローバル企業です。

トヨタ自動車(TOYOTA)の選考情報!就活生が知っておくべき学歴や採用人数まとめ

トヨタ自動車(TOYOTA)の選考情報についてご紹介しました。
日本トップクラスの自動車ブランド、トヨタ自動車。知名度の高さも手伝って、高い学歴をもった就活生が殺到する企業です。選考情報として、トヨタ自動車では学歴や国籍に左右されない、多彩な採用をおこなっているそうです。

採用人数では、「技術系スタッフ」の割合が圧倒的に多く、「業務系スタッフ」の採用人数はごくわずか。トヨタ自動車の内定を勝ち取るには、選考情報を参考にして的確な対策をすることが必要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】