2016年11月29日(火) 更新

就職の面接練習の効果的な方法と特に時間を割くべき準備内容

就職活動の面接は合否に大きく影響する

エントリーシート(ES1)の提出、SPIなどの適正テスト、そしてグループディスカッション(GD)。数ある難関をへて、限られた就活生だけがたどり着けるのが面接というステージです。
多くの企業が採用フローのなかでも、内定にダイレクトに直結する最終選考として、面接に大きなウエイトを置いています。面接の対策に集中的に時間をかける事で、内定に王手をかけるコトができるのです。

面接練習をしないと実力が出せないので注意

面接なんて練習しなくて大丈夫、と思っていると大変な事になりかねません。就職における面接に対して、適当な対応をおこなっていると、想定外の質問や会場特有の雰囲気についていけず、ドキドキハラハラも最高潮になります。

対策を立てなかったせいで、自分の力を出しきれぬまま、残念な結果に終わってしまったとなげく就活生も少なくはありません。過去にどんな質問をされたのか、個人か集団スタイルか。考えていけば、いくらでも対策が見つかります。
面接こそ、あらかじめ対策や練習をおこないやすい分野なのです。

就職の面接練習の効果的な方法を実践しよう

それでは、就職活動で実践したい、効果的な面接練習方法を確認しましょう。頭の中だけでシミュレーションしても、本番では思うようにいきません。本番で成果が出やすくなる方法を取り入れるべきです。

面接の効果的な練習方法①:模擬面接

就職にダイレクトにつながる面接練習をおこないたい場合、模擬面接を受けておくことをオススメします。模擬面接は、大学の就職課や就職支援企業などで受けることができます。
また信頼のおける友人や、家族を相手に特訓をつむこともできます。模擬面接などのカタチに慣れておくことによって、イイ意味で面接にカラダが慣れていくことができます。本番の面接に必要以上にかまえず、本来のチカラを発揮しやすくなるのです。

面接の効果的な練習方法②:鏡に自分の姿を映す

内定や就職に大きな効果をあたえる、面接練習。絶対にクリアしたい場合は話しているときの表情をチェックしておくことも大切です。大きな鏡のまえで、笑顔や話しているときの顔の動きを自分で確かめてみましょう。

またデジカメやスマホの録画機能を使い、声のトーンや表情を客観的にチェックすることもオススメです。笑顔が出ているか顔がこわばっていないか早口になりすぎていないかなど、不自然なところを直していくことが大切です。

面接の練習・対策で特に時間を割くべき準備内容は?

面接練習の効果的な方法をご紹介しました。とはいえ、限られた時間の中で行う就職活動ですから、すべてにおいて100%の力を出し切れない恐れもあります。
面接対策をする時は、優先順位を決めて進めるのが最善の方法です。特に時間をかけて回答を練るべき質問について見ておきましょう。

自己PRと志望動機は面接対策の必須項目

就職につながる面接練習をおこなう時に、特に時間をかけるべき準備内容があります。そのひとつが、自己PRと志望動機の明確化。多くの企業が面接時に必ず聞いてくる質問です。

自己PRと、なぜこの会社を選んだのか(志望動機)は、どんな業種や会社でも聞かれる質問です。ハキハキと自己PR、志望動機について答えるためには、自己分析と受ける会社の業績や仕事内容について、シッカリ下準備をおこなうことが大切です。

企業ごとで異なる"よくある質問"への対策もしておくと◎

また、自己PRや志望動機のほかにも、就職につながる面接練習をおこなうときに、気を付けておきたいポイントがあります。それはその企業が得意とする質問を見極めておくことです。

面接を受けた先輩の口コミや、実際に働くOB・OGの声を参考に、どんな質問をされやすい企業なのかあらかじめリサーチする事をオススメします。
ゼミの研究内容、休日の過ごし方、10年後の自分など…独自の質問を必ずする会社もあります。事前対策を万全にして、ライバルに差をつけましょう。

就職の面接練習は自己PRと志望動機に時間をかける!模擬面接や鏡で対策を

就職の面接練習の効果的な方法と、特に時間を割くべき準備内容についてご紹介しましたが、いかがでしたか?対策を立てないと、思うようにいかないのが就職面接です。
多くの企業が最重要視している面接。内定につなげるためには、しっかり練習を重ねるべきです。自己PRや志望動機は、特に準備に抜けが許されない項目です。模擬面接などの練習を繰り返しおこない、就職への切符を手に入れてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント