2016年11月29日(火) 更新

就職活動の履歴書で人と違う志望動機をつくるコツ

就職の履歴書では何か志望動機のポイントかを考える

就職活動において履歴書は全ての始まりとなるものです。履歴書の出来次第で就職活動の成否は大きく変わります。そのため対策が必要です。その中で最も重要視される、同時に作成者のあなた自身が頭を悩ませるのが志望動機でしょう。

志望動機の見られ方は差別化が必要となり大きく変化した

就活のテクニック本の普及で志望動機は画一的ではありますが、読みやすく筋の通ったものが書きやすくなりました。かつては何故その会社や業界、そしてその職種を志望しているのかを単純に論理的に書けているかを見られるものでしたが、そこからさらにもう一歩踏み込んで人と違う要素がなければ次の先行ステップに進みにくくなったのです。自己PRも同様に人との違いを見せる要素ですが、それと並び立つ形で志望動機においても他の志望者と違うことが志望動機に求められるようになってきたのです。

就職の履歴書では面接官も解答や模範があるわけではない

他の方の履歴書を見ることはそう機会はありませんので、自分の志望動機がユニークで独特なものなのかを確かめることは難しいです。ただ就職活動担当の社員の方も特別他の方との違いとはこれという回答や模範を知っているわけではありません。

その業界・会社・職種に詳しいかで熱意をアピールできる

ではどういう志望動機が人との違いを「生む」のかを考えてみましょう。例えば就職活動の中で御社の商材のこういうところに惹かれた、今後この業界はこういう風に発展するのでここに貢献したい、私のこういう経験はこうした職種に活かせる…などなど自分の中で志望する業界、会社や職種に対して得た知識と組み合わせることでユニークさを生むのではないでしょうか。そういう研究を通していわゆるテクニックから抜け出した志望動機を履歴書に書けるというものでしょう。

履歴書には会社や職種に対する熱意だけでなくアピールが必要

その業界、会社や職種に対して研究するのは就職活動の基本中の基本です。しかしインターネットなどで調べられる範囲の情報で志望動機を考えると恐らくは人と似たり寄ったりの範囲にしかならないのでないでしょうか。表面的な志望動機を履歴書に書くのはもはや就職活動のタブーとなりつつあるのでおそらく周りももっと練りこんできます。

OB訪問などで生きた視点を志望動機に絡めてかく

一番手っ取り早いのはOB訪問などで現役社員の話を聞いて、そこから研究を進めることです。社員は多くいるために同じ会社でも様々な視点を持って働いており、そのそれぞれが生きた視点を持っています。それを志望動機に起こして履歴書に書くとユニークさはぐっと増します。人と違うことを書きたいと熱意を持って現役社員のお話を聞くことが良いでしょう。

就職の履歴書は志望動機のポイントを意識し模範解答があるわけではないので熱意や視点をアピールできる

以上より、就職活動の履歴書で人と違う志望動機をつくるコツをご紹介しました。就職活動に抜け道はないと言いますが、人と違うことを履歴書や志望動機に盛り込めると書類選考の通過は比較的楽になり得ます。楽にやるというわけでなく真剣に何故そこで働きたいのかを突き詰めた志望動機はやはりユニークさを自然に産みますし、手間暇をかけた履歴書は就職担当の社員の目にも止まりやすいので、人との違いを意識して頑張りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント