2019年12月11日(水) 更新

自己紹介書例文を活用した自己アピールの書き方例

自己紹介書例文を活用した書き方知っておくことで内定に一歩近づこう

新卒採用を狙っているリクルーターにとって、内定を得るために求められるのは「自己紹介書例文」を活用した書き方を知っておくことです。グレーゾーンが強い内容、ピントがぼけているもの、何を言いたいのか分からないテキストに関しては、残念ながら不合格の決定が下されてしまいます。効果的な「自己紹介書例文」を活用した書き方を知っておくとよいでしょう。

自己紹介書例文を活用した書き方のポイントは自己分析がポイント

自己紹介書例文を活用した書き方のポイントは自己分析をしっかりおこなっておくことが大切です。大学時代の研究活動、サークル活動、ボランティアや留学体験を通して「どんなことに興味があるのか」「どんな特性や長所があるのか」しっかり把握しておくことが大切です。また相手を知るためにも、企業分析を綿密におこなっておくこともオススメです。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

高い目標に向かい努力する人物像を求める企業はベンチャー企業を中心に増えている

自己紹介書例文を活用した書き方をする際に取り上げたいのは、逆境を乗り越えるチカラ。高い目標に向かって努力を重ねることができる人物像を求めている企業は、ベンチャー企業を中心に増えています。

自己紹介書例文の一例

「大学の理工学部ではロボット作りの研究を重ねてきました。パーツに不備があったこと、幾たびの故障も経験し、つらい想いをしました。けれども試行錯誤を繰り返すのち、大学対抗のロボット大会では準優勝をおさめる経験を得ました。何ごとも諦めないことの大切さを実感した出来事でした」

自己紹介書例文の書き方のポイントはコミュニケーション能力をアピールすること

自己紹介書例文としておさえておきたいスキルのひとつが、コミュニケーション能力です。個人単位ではなく、チームとして研究や企画をすすめる企業にとって、集団でのコミュニケーション能力の高さは、見られるポイントのひとつです。「大学時代には予備校のアルバイトをおこなっていました。生徒一人一人の特徴を理解し、なるべく一人一人に声をかけ、コミュニケーションを高めることに努力しました。信頼感が次第に生まれてきて、生徒一人一人へのきめ細かい対応をおこなえるようになりました。」

自己紹介書例文を活用した書き方でオススメなのが責任感・緻密さに関する例文

自己紹介書例文を活用した書き方としてオススメしたいのが、「責任感・緻密さ」に関する例文です。「大学時代には電報をあつかう会社にて、事務のアルバイトをおこなっていました。文字の打ち間違えなどにはとても気を遣い、ひとつひとつの作業を丁寧におこなうように努力しました。またミスがあったときにも、なぜそのようなコトがあったのか上司と徹底的に話し合い、作業内容の見直しを進めました。緻密で丁寧な仕事には自信があります。」

クリエイティブ関連の企業を志望する際の自己紹介書例文のポイントは創造力

クリエイティブ関連の企業への就職にオススメしたい自己紹介書例文が、創造力です。発想の豊かさをアピールすることが大切です。

クリエイティブ関連の企業の自己紹介書例文の一例

「大学時代には学園祭のポストカード制作をおこなっていました。昨年度と紙の質感、フォント、デザインを大きく一新し、より学生にアピールすることができる、集客力の高いデザインを創りあげることができました。毎日の生活から、ちょっとしたアイデアを生み出すことが得意です。」

自己紹介書例文を活用した書き方で効果的なことは企業の事業内容・求めている人物像を把握すること

自己紹介書例文を活用した書き方として効果的なことは、「企業の事業内容」を把握し「求めている人物像」に合ったダイレクトな「自己紹介書の例文」を創り上げていくことが大切です。「チャレンジ精神」「緻密さ、マジメさ」「コミュニケーション能力」など具体的なエピソードにもとづいた、アピール法をマスターしていきましょう。自己紹介書例文を活用した書き方で、内定に一歩近づきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント