2018年03月31日(土) 更新

ムードメーカーの長所の魅力的な自己PR方法と例文

ムードメーカー=人の気持ちを考えて行動できる

ムードメーカーであるということは、人の気持ちを考えて行動できるということです。どのように自己PRすればいいのでしょうか。キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:自己PRでアピールできる能力としては何が挙げられますか?また、それを効果的に伝える方法としてどのように伝えるのがいいと思いますか?

就活生の回答

私が自己PRとしてアピールするのは、人の気持ちを考えて行動できる部分です。人の気持ちを考えて行動できる性格のおかげで、行事やイベントを円滑に進めることができた経験があるからです。この人の気持ちを考えて行動できる性格を効果的に伝えるには、スピーチの内容はもちろん、ドアの締め方や話の聞き方を気をつけるべきだと考えています。人の気持ちを考えて行動していたら、面接官がどのように入ってきてほしいのかや、どんな風に話を聞いてほしいかが分かると思うからです。人の気持ちを考えて行動できるという自負があるため、面接では自己PRを述べるときだけでなく、入退室や聞き方にも気を遣っています。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。

自己PRでムードメーカーを長所としてアピールするには?

調査方法:メールを配信して学生にアンケート
調査実施日:2017/1/26~1/29
投票数:438

就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「自己PRで自分は「ムードメーカー」だとアピールしたことがありますか?」という質問に対して、19.2%の人がYes、90.8%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ)

アンケート結果によると、意外と「ムードメーカー」であると自己PRする人は少ないようでした。たしかに、ムードメーカーと自分で言うのは気恥ずかしいものがあるかもしれませんね。しかし会社側の目線に立つと、ムードメーカーは職場の雰囲気を良くし、活気づける効果があるのでぜひとも欲しい人材になります。自分にムードメーカーの素養があると思ったら、積極的にアピールしていった方が良いかもしれません。

そこで、自分の長所がムードメーカー、性格が明るいところであると自負している就活生は、どうすれば自分の長所がムードメーカー、性格があかるいところであるかを、上手にアピールすればいいのでしょうか?以下で紹介していきます。

「客観的な理由」を入れて信憑性を持たせるのがポイント

まずは直接的に、「私はムードメーカーです」というのではなく、「私の長所は常に性格が明るいところです」という切り出し方をします。そして、自己PRをしている中で、「周囲の人からよくムードメーカーだといわれます」と、いうようにアピールしましょう。

客観的な意見を取り入れることにより、信憑性を持たせられます。ムードメーカーで明るいところが、仕事で活かされるメリットを添えるといいですよ。

魅力的な自己PRを効率的に作るには?

「ムードメーカー」という長所を魅力的に自己PRに落とし込む方法について見てもらいましたが、今すぐ実践するのはなかなか難しいもの。そんな方におすすめなのが「自己PRジェネレータ」です。穴埋めを埋めていくだけで簡単に魅力的な自己PRが作れます。どうしても自己PRがかけないという人は是非試してみてください。

ムードメーカーを長所としてアピールする自己PR【例文】

例文「常に明るいところが長所」

私の長所は、常に性格が明るいところです。よく大学の仲間から「一緒にいると、明るい気分になれる」「ムードメーカーだね」といわれることがあります。
また私自身、常に明るく笑顔でいるように心がけています。これは幼少の頃より、「明るい人は周りを明るくし、幸せを呼び込む。だからあなたも常に明るい人でいなさい」という祖母の言葉が根底にあります。 そのため幼少の頃から、どんなときも明るく笑顔の心がけきたので、多少の失敗では落ち込むこともはなく、どんなことにも挑戦しようという性格になりました。
御社においても、このどんなことにも挑戦しようという性格で、誰よりも早く業務を吸収し、貢献できるように心がけたいと思っております。

自己PRではムードメーカーである根拠を分析しよう

文中に自分がなぜ常に明るいのか?を入れることによりさらに話しに信憑性を持たせられます。 この際の注意点としては、過去を振り返り、自分がなぜ明るい性格なのかを分析してみる事です。そうすると、根拠のある自己PRを作成できるでしょう。

自己PRで長所はムードメーカーというなら、面接では明るくハキハキと!

面接の自己PRにおいては、目の前に採用担当がいる状態です。就活生の仕草や、話し方もしっかりと見られています。面接では、背筋をピンと伸ばし、ハキハキとした声で話しましょう。姿勢を正すことにより、自信があるように映ります。さらに、自分自身も自信を持てるようになりますよ。

面接では自信を持ってムードメーカーであることを話す

ムードメーカーや性格が明るいところを、自分の長所として売りにする以上、暗い話し方や極度に緊張した様子では説得力がなくなり、せっかくのアピールポイントが、逆効果となってしまいます。

極度に緊張している場面でも、姿勢を正すことにより、ある程度緊張を和らげられるのです。姿勢と話し方に気をつけて、説得力のある自己PRでムードメーカーをアピールしましょう。

自己PRでムードメーカーや明るいところをアピールする際には、客観的な根拠を入れて話そう

自己PRで長所として、ムードメーカーや明るいところをアピールする方法を、例文も交えて紹介してきました。近年どの企業も、周りをひっぱっていくリーダー的な就活生を求めています。自己PRでムードメーカー・性格が明るいところ長所として上手にアピールできれば、採用担当者に好印象を与え、高評価をもらえるのは間違いないでしょう。ムードメーカー・明るいところという素敵な長所を魅力的に見せていきましょう。

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

B21b6c267fd3df5b

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【広告/企画志望も必見】安定した大手企業で働きながら、若くから幹部を目指せる企業の説明会
  • 2019年卒
  • 会社説明会

【広告/企画志望も必見】安定した大手企業で働きながら、若くから幹部を目指せる企業の説明会

  • 開催場所: 愛知県, 大阪府, 東京都, 京都府
  • 開催日時:  2018.04.26 23:55 ...

安定した企業グループのなか、早くから幹部をめざせる企業です。

7412 view

常識の枠を超え、ゼロからイチを創り出す。実践型3Daysインターンシップ【交通費・宿泊費支給】
  • 2020年卒
  • インターン説明会

常識の枠を超え、ゼロからイチを創り出す。実践型3Daysインターンシップ【交通費・宿泊費支給】

  • 開催場所: 東京都, 愛知県, 大阪府, 福岡県
  • 開催日時:  2018.07.30 10:00 ...

ゼロからイチを創り出す経験を、学生のうちに。立案で終わらず、実践にまで挑戦するインターン【交通費・宿泊費支給】

3278 view

世界No.1の成長率を誇るマーケティングリサーチ企業に学ぶ、『マクロミル夏期講習2018』。
  • 2020年卒
  • 就活セミナー

世界No.1の成長率を誇るマーケティングリサーチ企業に学ぶ、『マクロミル夏期講習2018』。

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:   ...

マーケティングリサーチのNo.1カンパニーマクロミルが、基礎から実践まで、自分にあったプログラムを選べる「夏期講習」タイプのセミナーを開催。

7141 view

もっと見る

おすすめの就活イベント

【デベロッパー主催】京都の文化財でインターン!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時: 2018/08/27