2016年11月29日(火) 更新

面接の自己紹介でアピールして就活を成功させる方法について

面接での自己紹介は人柄と志望度を見られます

面接においてそもそもなぜ自己紹介をしてアピールするのか?面接官は自己紹介を通して就活生がどんな人間なのか、企業へ志望度は高いかを見極めています。そして面接官が採用を決めるときに重要視しているのが人柄と企業への志望度なため、自己紹介ではそれら全てを見られていることになります。

面接では自分の人間性を伝えながら志望動機をアピールしましょう

面接の自己紹介では自分がどんな人間であるかを伝えつつ、企業への志望などをアピールしなければなりません。しかし多くの就活生が自己紹介で企業へのアピールをできていません。そこで自己紹介の最後には企業への貢献度を示す一言を添えてアピールしてください。企業への志望度をアピールできます。

面接の自己紹介の構成は「PREP法」で作ってアピールしましょう

面接官に伝わりやすい自己紹介をするには構成にも気を使う必要があります。そこで活用したいのが「PREP法」です。「PREP法」とは英語の【Point,Reason,Exemple,Point】で、冒頭で結論を述べて理由と具体例を話し最後に再び結論で再定義する方法です。これは人に何かを話すときに用いられる一般的な手法ですが、自己紹介においてアピール効果を発揮します。

面接での強みのアピール方法は結論から話して話を分かりやすく伝えましょう

例えば自己紹介で強みをアピールしたい場合、唐突に「私は過去に〜という経験をしました」と話し出しても聞いている側からすると何が言いたいのかもわからず聞いているだけで苦痛となってしまいます。しかし「PREP法」を用いて「私の強みは〜です。それは過去の〜という経験で活かされました」と結論から話すと、聞いている側はこれから何の話をしたいのかが分かるため話が頭に入ってきやすくなります。

面接では強みと長所の違いを理解してアピールしましょう

面接の自己紹介では基本的に強みをアピールしますが、多くの就活生が強みと長所の違いを理解せず知らず知らずに長所をアピールしています。まず強みとは業務上に直接関係のあるスキルのことです。そして長所とは業務上には関係のない性格面のことです。

面接官へアピールする強みは会社に有益だと思わせよう

例えば「私は几帳面です」と自己紹介をしても面接官からすれば「それが自社にどう貢献するの?」と思ってしまいます。そのため自己紹介ではしっかりと自分の強み、スキルをアピールしなくては意味がありません。人には必ず何かしらのスキルがあるので、まずは自分のスキルとは何かを探してみましょう。スキルこそが自己紹介でアピールするポイントです。

面接の自己紹介では分かりやすく結論から話して強みをアピールしましょう

そして、面接での自己紹介はハキハキと大きな声で話してアピールしましょう。そして面接官目をしっかりと見て自己紹介することです。緊張が表に出てもいいの話を上手く伝えることに重点を置いてアピールして面接官に好印象を与える自己紹介を成功させましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント