2016年11月29日(火) 更新

履歴書で新卒が良い自己PRを書くコツ

自己PRは新卒履歴書の目玉

新卒生は就職活動を始めるとまず行うことが履歴書を書くことではないでしょうか。氏名や住所、学歴といった個人情報に加え履歴書には自己PRを必ず書きます。この自己PRは就職活動においてかなり重要な役割を果たしています。新卒生は企業とのファーストコンタクトは面接だと思います?いいえ違います。企業とのファーストコンタクトは新卒履歴書における自己PRです。そのため履歴書の自己PRで人事から見たあなたの第一印象は決まってしまいます。

履歴書での第一印象が合否を左右する

そして第一印象とはその後新卒生の印象を決定付ける上でとても重要なものとなります。第一印象が悪ければその後の印象も悪いことになる可能性が大いにあります。そもそも新卒は第一印象が悪かったら書類選考に通過することも難しいでしょう。そのため履歴書における自己PRがとても大切なことを新卒は念頭に入れておきましょう。

自己PRには人事が注目するキャッチコピーを入れる

を具体的に人事に好印象を与える履歴書の自己PRとは、この新卒生に会ってみたいと思わせる自己PRです。そのためにはうすればいいのか?まずキャッチコピーを作ることです。自己PRにおいては基本的に自分の強みは何か?をアピールしますが、ほとんどの就活生が「私の強みは継続力です」「私の強みは責任感があることです」というように直接的な表現を使います。

書き出しで他の新卒生と差をつけよう

しかしこれでは他の新卒生と自分を差別化することは難しく、人事からすればその他大勢の就活生という分類をされてしまいます。しかしキャッチコピーを作るとどうなるか。継続力という強みは「私は常に自分に課題を課すことができる人間です」。責任感という強みは「私はやりぬく力を持った人間です」。このように人事の興味を引く新卒自己PRの」切り出しに変貌を遂げるのです。これにより他の就活生と差別化をはかれ、人事に会いたいと思わせることが出来るでしょう。

自己PRの構成は『①長所②実例③対策例』がルール

まずは以下の通りに自己PRを作成してみてください。・強み強みをキャッチフレーズにしたもので話の切り出しを作る。・経験その強みが活かされた過去の経験について書く。・課題そのときどんな課題があったのか?を書く。・対策課題に対してとった対策を具体的に書く。・結果対策をとった結果どんなことが得られたのかを書く。・貢献強みが企業においてどのように貢献できるかを書く。以上が基本的な自己PRの構成となります。

履歴書は≪自分主体≫で書くのがコツ

ここで大切なのは、話の大小に関わらず必ず自分主体での経験を書くことです。いくら有名なサークルや強豪と呼ばれている部活動のことを書いても、自分の貢献度が引くければ人事に響くことはありません。どんなに小さな経験でもいいので、必ず自分主体の経験を書くことが何よりも大切なのです。ここで大切なのは、話の大小に関わらず必ず自分主体での経験を書くことです。いくら有名なサークルや強豪と呼ばれている部活動のことを書いても、自分の貢献度が引くければ人事に響くことはありません。どんなに小さな経験でもいいので、必ず自分主体の経験を書くことが何よりも大切なのです。

新卒履歴書の自己PRは具体例で説得力を出そう!!

いかがでしょうか?今回は新卒の履歴書において上手に自己PRを書く方法をご紹介しました。新卒の履歴書では、自己PRが全てといっても過言ではありません。書類選考に通過するかどうかは、自己PRでいかに自分を上手に表現するかにかかっています。今回ご紹介した方法で自己PRを作成し、内定を勝ち取る履歴書を作ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント