2019年12月12日(木) 更新

伊藤園の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

伊藤園の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてまずは、エントリーの流れについて知っておきましょう。伊藤園では採用は営業職、事務職、研究開発職の3 職種で行われます。2017年度の採用人数は、200名の予定です。これはは毎年変わります。採用にあたり、学歴は問いません。これまでも、全国の大学や大学院、専門学校などから職種を問わず、また学歴も関係なく全学部全学科から採用しています。大学別の割り振りも行っていません。

筆記試験後の一次選考会を通過したら3次までの面接を行う

伊藤園での採用の流れは、HPからプレエントリーをしたら、Webでエントリーシートを提出、企業説明会の後筆記試験を受けます。こちらが一次選考会となり、通れば面接に進みます。面接は3次まであり、集団面接にはじまって、個人面接、最終面接へと進んでいきます。
最終面接まで終了すると内々定が出ることになります。

伊藤園の選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴についても把握しておきましょう。伊藤園の採用選考において、学歴はあまり関係がないといえます。学歴でスタートラインを決めるのは、そもそも伊藤園の社風に反するからです。ここ数年の採用人数は150名〜200名で男性社員が9割と多いですが、その出身大学は実にさまざまです。営業職が主力の会社ですので、採用の割合は営業職が多く、比較的文系が多くなっています。

学歴は問わず比較的文系が多い

採用人数も大学ごとにまちまちで、全国の私国立から学生が採用されています。特定の大学の出身者が集まっていることはありません。女子学生も近年増えてきました。学歴よりは企業理念を共有し、自分の目標を持って邁進できる人材を求めている会社です。人に焦点を当てた採用活動をしてくれる会社です。

あなたの面接力は何点?

面接の時事問題対策を始めている人は、面接準備がはかどっているのではないでしょうか?面接は事前準備が重要ですが、現時点での面接力を診断することで、より念入りな対策を進めましょう。そこで活用したいのが「面接力診断」です。

自分の弱点を把握するとともに、どこを伸ばせば面接力が高くなるのかが一目で確認できます。内定を獲得するためにも、バランスよく面接に必要なスキルを身につけておきましょう。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

伊藤園の選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数についても把握しておきましょう。伊藤園の採用人数は営業職と事務職、研究職の三種の職種の合算となります。一般職と総合職といった分類で採用してはいません。学歴重視ではなく、人が財産であるという立場に立って、学歴ではなく人柄を重視した採用を行っています。

採用人数は営業・事務・研究の三職種で合計200名ほど

伊藤園では、営業職は配送など現場の仕事をこなさなければなりません。ルートセールスという管轄地域内で提案型営業をおこなうスタイルなので、早々に現場に出て学びます。そのために男性の採用がこれまで主だったという経緯もあります。店舗に配送をするだけでなく、その店でどのように陳列したら売れるのかも考えて実行するのが営業職です。事務職は、多彩な活動をする営業職をバックから支えます。研究職はもっぱら商品開発を行っています。営業が主体の会社なので、採用も営業職が多いです。

伊藤園の選考情報は学歴を問わず比較的文系が多く採用人数は「営業」・「事務」・「研究」の職種で合計200名ほど

伊藤園の選考情報について紹介しました。伊藤園は実力主義の社風ですから、男女の別や学歴で選考の間口が狭くなることはないといえます。学部も文系が比較的多いものの、選考情報にあるように基本的には学部や学科は問いません。大学院卒の社員も少なくありません。採用人数は全体で200名ほどです。伊藤園での就活を考えるなら、学歴や男女、採用人数にとらわれることなく、選考情報を参考に個人の能力とやる気をしっかりPRすることがポイントです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント