2018年10月11日(木) 更新

TBSの選考情報で気になる学歴や採用人数【一般職・技術職】

TBSの選考情報①:エントリーシートは一般職・技術職の2つから選択する

選考情報としては採用までのプロセスを知っておきたいものです。TBSに応募するには、TBSのホームページにあるマイページから会員登録をして、webテストを受験します。webテストを受けたら、エントリーシートへの手続きができるようになります。一般職・技術職の2つから選択します。

面接は入社後の姿を明確にして話すことがポイント

選考情報として面接は、一次・二次・三次・最終面接とあります。面接は個人面接です。学歴を問わないので、面接では何をしたいか・どんな目標を持って働きたいかなどを明確にして話すことがポイントになります。採用人数もそれぞれの職種で異なります。全体の採用人数も限られています。学歴が関係していないTBSに応募するには、自分をアピールすることが重要になります。何を話すか・自分のアピールポイントなどを、面接までに考えておきましょう。

TBSの選考情報②:学歴は関係ないが年齢制限はある

選考情報としてTBSに応募できる学歴は、1992年4月2日から1997年4月1日の間に生まれた方が対象になります。大学や専門学校に通っていたなどの学歴は問わないです。長く働いてもらうためのキャリア形成を図るために年齢制限を設けています。資格も無くて大丈夫です。

限りある採用人数の中に踏み込むには自己アピールを極める

選考情報として学歴不問なので、採用人数が多くない場合だと採用されない可能性も高くなってしまいます。限られた採用人数の中に踏み込むためには、自己アピールのために話すことを色々と集めなければなりません。話すことが見つからない場合は、いままでやってきたことや、物事に取り組む姿勢などのプラスになることを話すと良いでしょう。話の組み立て方に不安があるならば、「自己PRジェネレーター」の利用をおすすめします。エピソードを入れ込むだけで、論理的な自己PRが出来上がるので、採用担当者に伝わる良いアピールが出来るでしょう。選考情報としてTBSでは、学歴不問で資格も関係ありません。いかに自分をアピールするかで、採用人数の中に選ばれる道へと進むことができます。

TBSの選考情報③:一般職・技術職で異なる採用人数

選考情報としてTBSには一般職・技術職があり、採用人数も異なっています。学歴が問われず、専門的知識や資格も必要ありません。
選考情報として部署によって配属する人数が変わる可能性もあるので、毎年採用人数が同じになるとは限りません。
業務内容によって、部署を異動することもあります。制作・報道・営業と一般職の中でもいつくかに分かれています。技術職でもメディアや情報システムなどといった業務に分かれています。

学歴不問だと応募者は大多数!その分採用人数が限られる

選考情報として学歴不問だと応募してくる人数も多くなってしまいます。大勢の応募者の中から選ばれるために、自分のアピールポイントを面接までに考えて、TBSで働きたいという意欲をちゃんと伝えましょう。周りとの差を付けるためにも、自分なりの努力をすることが大切です。

TBSの選考情報として知っておくべきことは学歴不問・採用人数が限られるなど

選考情報としてTBSは学歴不問なので、対象年齢さえ合っていれば誰でも応募ができます。採用人数が少なくても、どんな人物が求められているかを理解して応募すれば、TBSへの採用へのチャンスが掴めます。
学歴不問だと応募者もたくさんいますが、自分をどのくらいアピールできるかが採用への別れ道になります。採用人数を気にせず応募して、自己アピールを積極的にしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。