2020年06月24日(水) 更新

マツダの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

マツダの選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてまずはエントリーの流れについて把握しましょう。マツダの採用選考の内容と流れはこのようになっています。企業説明会(参加は必須)のあとグループディスカッションのあと面接は2回実施されます。1次面接では、マツダへの志望動機やチームで何か達成したことなどの質問があります。

企業説明会→グループディスカッション→面接2回

志望動機は用意しておくようにしましょう。1次面接をパスした人は最終面接に進みます。最終面接は役員面接となっており、役員が同席して面接が実施されます。突拍子のない質問は少ないようですが、チームワークやリーダシップを見る質問が多いようです。またマツダに対しての逆質問などもあります。次に学歴の選考情報について紹介します。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

マツダの選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴について把握しましょう。マツダでは、筆記試験よりはグループディスカッションや個人面接に重点を置いています。

学歴ではなく健康面やコミュニケーション能力を重要視

マツダの採用試験では、決して高学歴にこだわりません。マツダでは学歴や偏差値ではなく、健康面やコミュニケーション能力に重点をおいた採用選考が行われているのです。一般職の募集以外に別の部署枠としてデザイナー、モデラー(自動車のデザイン開発業務)の募集も行っています。次に採用人数の選考情報について紹介します。

マツダの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数について把握しましょう。マツダの採用選考は学歴や偏差値ではなく、健康面やコミュニケーション能力に重点をおいた採用選考であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。

採用人数は200人ほどで各部署に配属される

マツダの採用人数については、例年200人ほどの採用人数になっています。配属先は、事務系と技術系の2つに分けられるのが通常です。主な配属先としては経営企画やマーケティングセールス部、商品企画部や車両部・パワートレイン開発部などがあります。また勤務場所は、マツダ本社のある広島県安芸郡府中町をはじめ、全国に拠点を置く事業所などとなっています。

マツダの選考情報では健康面やコミュニケーション能力が重要視され採用人数は約200人

マツダの選考情報として学歴と採用人数について紹介しました。マツダを目指す就活生が知っておくべき学歴や採用人数など、就職活動中の方はぜひ活用なさってください。マツダの採用選考情報では学歴はそれほど問いませんが、チームワークやコミュニケーション能力、体力面などに重点を置いていることがわかりました。採用人数などの選考情報は年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。以上の選考情報を基に積極的にチャレンジしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント