2020年06月24日(水) 更新

【WOWOWに就職したい学生必見】選考情報で気になる学歴や採用人数

WOWOWの就職に必要な情報を知っておこう

WOWOWへの就職を目指すのであれば、企業についてきちんを理解をしておくことが大切です。就活を成功させるためには業界・企業研究は必須であり、これがしっかりとできていなければ選考を勝ち抜くことはできません。WOWOWは企業の認知度は高いですが、具体的にはどのような業界に属し、どのような仕事をしているかを知っている人は少ないです。

企業について知らないままでは志望度の高さをアピールすることはできませんし、好印象を与えることもできません。就活では企業への志望度の高さ、仕事への熱意をアピールすることが大切であり、就職の意欲がいかに高いかをアピールすることが重要です。WOWOWについて理解を深め、選考の攻略を目指しましょう。

WOWOWについて

WOWOWに就職するためには、まずはWOWOWについての理解を深めていきましょう。どんなことをしている企業なのか、どのような仕事があるのかを知っておくことは企業研究の基本であり、就活を進める上でも最も重要なポイントです。企業についての基本的な情報を知らないことには対策を立てることもできませんし、準備を進めていくこともできません。WOWOWとはどのような企業なのかを知り、基本的な理解を深めていきましょう。

主に放送セグメント事業をおこなう企業

WOWOWは主に放送セグメント事業をおこなう企業です。番組の制作、放送が主な事業であり、さまざまな番組やコンテンツをBSで配信しています。またBSでの番組の配信だけではなく、CSやケーブルテレビなどの配信もおこなっていますし、事業の幅は広いです。エンターテインメントや音楽などに関するコンテンツに強みがあり、自社のオリジナルコンテンツも数多く有しています。

また放送セグメント事業だけではなく、他にもテレマーケティングセグメント事業を展開するなどさまざまな分野で活躍している企業です。テレマーケティングではコンタクトセンター受託運営・構築をはじめ、デジタルマーケティング支援、通信販売や旅行、イベントの企画・運営などの事業を展開しています。

仕事は大きく9つの部門で構成される

WOWOWの仕事は大きく9つの部門で構成されており、部門ごとに仕事内容や求められている役割は違っています。部門は経営戦略局、人事総務局、IR経理局、マーケティング局、営業局、編成局、制作局、エンターテインメントビジネス局、技術局です。経営戦略局は経営企画部や広報部があり、新たなコンテンツ作成の企画、提案などをおこないます。人事総務局、IR経理局は企業経営に欠かせない仕事であり、事務の仕事などがメインです。

マーケティング、営業局では市場の分析、顧客への売り込みをおこないますし、制作局では売り込むためのコンテンツを作成します。またコンテンツの編成を考えるのが編成局です。エンターテインメントビジネス、技術局はそれぞれ独自コンテンツの作成の役割を担います。

WOWOWを取り巻く業界研究をするには

テレビ業界は就活生からの人気が高いといえます。難関大学からの志望者も多く競争率が高いため、真剣に取り組まなければ内定を獲得するのは難しいでしょう。テレビ業界への就職を志望しているなら、業界研究・企業研究が欠かせません。そこでおすすめなのが、テレビ業界大研究Bookです。キー局5社やNHKの特徴、ポイントを比較することができ、決算推移などもまとめて確認することが可能です。無料でダウンロードできるため、テレビ業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

WOWOWの選考情報①:選考の内容と流れ

WOWOWの選考情報に志願する際には、まずエントリーシート(ES)を送ります。エントリーシート(ES)無事通過したら、社員2人、学生5~6人で行うグループディスカッションです。少人数制の企業であるWOWOWは、採用人数が少ない為、この段階で人数が絞られます。グループディスカッションを通過したら、個人面接です。社員2人に対し学生1人で行われます。

個人面接が終わった後には、社員への質問会が行われます。選考情報としてはこの質問会は選考に関係の無いものですが、WOWOWの社風を掴む為にも、社員に良い印象を与えて先行人数内に残る為にも、参加をしておいたほうが良いでしょう。

WEB適性試験の対策もしっかりとおこなおう

WOWOWでは選考初期段階でWEB適性試験もおこなわれるため、他企業と同様対策を抜かりなくしておくことが大切です。WEBの適性検査は対策をしておかなければ高得点を獲得することはできませんし、適性検査で不合格になってしまう人はたくさんいます。適性検査によって企業への相性や基礎的な学力などを判断しますので、選考でも重要なポイントです。

学力テストで高得点でも性格検査で適性なしと判断されれば不合格になる可能性はありますし、その逆のパターンもあり得ます。学力テストはしっかりと勉強しておくことが大切であり、性格検査は嘘をつかずに解答していくことが大切です。両方を総合して評価が決定しますので、それぞれしっかりと対策をしておきましょう。

個性やひらめき力を試すWEB課題作文が与えられる

選考情報として個人面接を通過すると、WEB課題作文が与えられます。20分という限られた時間の中、決められたテーマで物語を作成するものです。WOWOWは学歴よりも個性やひらめき力を大事にします。作文が苦手という方は、しっかりと対策をするようにしましょう。

作文が通ったら、最終面接です。役員5人に対し、学生1人で行われます。選考情報としてはWOWOWの面接は和やかなムードで行われることが特徴です。緊張しすぎないよう、リラックスして臨むようにしてください。

WOWOWの選考情報②:求める学歴

WOWOWで求められる学歴についてご説明致します。WOWOWの選考情報として志願する際に必要な学歴は、大学卒・大学院卒です。新卒として志願をする場合は、就職したことが無い方に限ります。中途として志願をする場合は、社会人歴が3年以上あることが必須です。

新卒は総合職として採用がおこなわれる

WOWOWの新卒採用は、総合職は事務系・技術系に分かれ、どちらも初任給は228,000円です。大卒の初任給としては平均よりやや高いですし、初年度の給料の水準は高いと言えます。昇給は年2回ありますし、努力次第でより高い年収を目指すことも可能です。採用人数については10人程度と少ないですが、しっかりと対策をしていれば就職できない人数ではありません。

他の就活生と差別化をするためには、さらに業界・企業への理解を深めることが大切ですし、自分自身のアピール力を高めることが大切です。就職に関して諸条件を知っておくことも大切ですが、それだけでは不十分です。条件に納得することができれば、さらに細部まで企業を知って、理解を深めていきましょう。

○○大学以上という学歴の決まりはない

○○大学以上といった決まりはありませんので、高学歴でなければ入社できない、という決まりはありません。ただ、小人数のアットホームな企業であるWOWOWは、採用人数に限りがあります。学歴をクリアし、志願を送る前に採用人数についてしっかりとチェックするようにしましょう。

学歴の決まりが無いWOWOWでは、就職した後に国内外の有名大学へ留学ができる留学派遣制度があります。その為、入社した後に憧れの大学へ留学をすることも可能です。

エンターテインメントへの興味とこだわりが大切

WOWOWでは学歴より、何かしらへの強いこだわりや柔軟なコミュニケーションが求められますので、選考ではそれらをアピールすることが大切です。特にエンターテインメントへの興味とこだわりが大切ですので、エンターテインメントに対して熱意をどれだけ伝えることができるかが合否をわけるカギになります。WOWOWは独自のコンテンツの制作に力を入れていますし、制作力にも大きな強みがあります。

テレビ局とは違う独自の制作力を活かして何がしたいか、自分ならどんなものを作るかを明確にしておくことが大切です。また自分の好きなものを作るだけではなく、それが視聴者に受け入れられなければなりません。相手の気持ちを理解できることが重要であり、コミュニケーション能力の高さが求められていることも知っておきましょう。

WOWOWの選考情報③:気になる採用人数と配属

WOWOWは、小人数制の企業ですので採用人数が大変少ないです。選考情報として新卒採用の場合で10人程度となっています。中途採用、障がい者採用も行っていますが、こちらの募集においては採用人数や募集期間がその時々で変更となりますので、中途枠・障がい者枠を狙っている方は、WOWOWの採用ページを小まめにチェックするようにしましょう。

希望する配属部署は選考の段階で聞かれる

小人数でも円滑に仕事が回るように、さまざまな部署で分けられているWOWOWは、採用後に配属部署が決まります。エントリーシート(ES)や面接の時点で希望する部署が聞かれますので、自分の思いをしっかりと伝えるようにしてください。

少人数でアットホームな会社なので採用人数に限りがあり、必要学歴は大卒・院卒となっていますが、雇用形態によっては最終学歴が高卒でも入社することができます。大卒・院卒ではないけれど、どうしてもWOWOWで働きたい、という方はバイト枠・パート枠を狙ってみると良いかもしれません。

WOWOWは新卒の場合は大卒・院卒の場合は学歴に制限はなく就職でき採用は10人程度

WOWOWの選考情報について、いかがだったでしょうか。WOWOWのような小人数制の企業の場合、学歴に縛りは無くとも採用人数が大変少ないことがあります。有名企業の採用人数が少ないということは、それだけ倍率が高くなってしまうということになりますので、志願する際にはそれなりの対策を練らなければいけません。

採用人数を考えるとWOWOWでは、大卒・院卒という最低限の学歴があれば誰でもチャンスを与えます。そのチャンスを逃すことの無いように、しっかりと対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。