2019年12月13日(金) 更新

あいおいニッセイ同和損害保険の面接に受かるための対策と回答例

あいおいニッセイ同和損害保険対策:面接の流れと内容

まず、あいおいニッセイ同和損害保険では3回の面接が行われます。また、それに加えてグループディスカッションも行われます。面接の雰囲気は終始和やかな印象があるとの定評もあるため、圧迫面接を恐れている方でも安心して受けることができると考えます。

グループディスカッション→支社長・人事部・役員による面接

始めは面接の前にグループディスカッションが7人1組で行われます。
その後の一次面接は所要時間20分程度で、支社長と学生の1対1での面接となります。
それを見事に通過することができたら、次は二次面接です。二次面接では支社長に代わって人事部の方と1対1で面接を行います。こちらも所要時間20分程度です。
最終面接はあいおいニッセイ同和損害保険の役員との1対1、または2対1の個人面接になります。所要時間は30~40分程度となります。
面接の流れは以上となります。次からは面接で聞かれる質問例、そしてそれ以降は対策方法として回答例をご紹介します。ぜひ回答例を参考にして対策を進めていきましょう。

それぞれの役割での対策がある

適切な役割を把握した上で、練習を進めた方が効率的に対策ができます。しかし、集団討論でどの役割を担えばいいのかは、多くの就活生が悩むものです。そこでおすすめなのが「グループディスカッション完全対策」です。こちらの資料では、YES・NO診断で自分にぴったりの役割が診断できます。「アイディアマン」「司会」「書記」「タイムキーパー」の内、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるので、ぜひ試してみましょう。

あいおいニッセイ同和損害保険対策:面接で聞かれた質問例集

回答例の前に、以下では面接対策用に質問例とその意図をご紹介します。
【質問例】
志望動機
【意図】
志望動機は面接の要です。多くの内容は相手側もエントリーシート等で理解しているため、エントリーシートに書いた内容と噛み合わないという事が発生しないようにしなくてはなりません。
【質問例】
自己アピール
【意図】
自己アピールでは自身の強みについて話すため、絶好のアピールの場と言えます。あいおいニッセイ同和損害保険での自己アピールであるため、その企業にフィットした内容の自己アピールが望ましいでしょう。ここで活かせる能力を、胸を張って最大限にスピーチしてください。
【質問例】
どんな仕事がしたい?
【意図】
あいおいニッセイ同和損害保険の面接で聞かれやすいこの質問は、行動力のある人材を求めているからこそ出題される質問です。
ただ指示されて動くだけの人ではなく、自身で判断して的確に行動ができる人材を求めているのですから、もちろんやりたい仕事も明確であることが大事です。
【質問例】
どうしてあいおいニッセイ同和損害会社なのか
【意図】
やはりどの企業でも、なぜ多くの企業の中から自社を選んだのか、その理由が気になるものです。あいおいほどの一流企業であれば、ただ一流だからという理由で志望をする人も少なくないかもしれませんが、そのような浅い志望動機では企業の役には立てません。
何か大きな理由があってこそ、そしてあいおいでしかできないことがあるからこそ志望する。このような例えで回答をすると喜ばれるでしょう。
【質問例】
学生時代に頑張ったことは?
【意図】
学生時代に頑張ったこと、例えばサークル活動やゼミ活動などさまざまなものがあります。その中でも最も頑張った事がなんなのか、またそれを達成するために何を工夫したのかなど、その人の人柄を見極めるためにこの質問は出題されます。
対策としては、どんな些細なことでも良いのでご自身なりに頑張ったことを明確にすること。誰と比べるのでなく、あなた自身を伝えることが面接では大事になるからこそ、些細な努力でも良いので胸を張って発言しましょう。
以降の項目では回答例をご紹介します。

あいおいニッセイ同和損害保険対策:面接の質問と回答例①

【質問】
「どんな仕事がしたい?」という質問に対しては、以下のような回答ができます。
【回答例】
私は多くの人々が事故を起こしても、その後の生活を安心して送ることができるようにサポートをしていきたいと考えています。
事故を起こした後の人の心理状況は、とても不安な状態になっていると考えられれます。そのような方々にもリラックスしていただけるよう、献身的にバックアップをしていきたいです。

あいおいニッセイ同和損害保険対策:面接の質問と回答例②

【質問】
「なぜあいおいなのか?」という質問は重要な質問です。これに対しての回答は以下のような回答ができます。
【回答例】
私は前職での経験を踏まえて、改めて人と接すること、そして人がわからないことをアドバイスをすることが好きであるということに気付くことができました。
その中で、いつか損害保険のトップである御社に転職をしたいと考えておりました。
世界的にも有名な御社でもありながら、グローバル化と地域密着型のいずれも偏ることなく進めている点にも魅力を感じます。
御社では代理店の経営の経験もできるということも耳にし、顧客の皆様一人ひとりを大事にしながら営業ができると感じ、御社を選びました。

あいおいニッセイ同和損害保険対策:面接の質問と回答例③

【質問】
「学生時代に頑張ったこと」への質問へは以下のような回答ができます。
【回答例】
私は学生時代にアルバイトとボランティアサークルでの活動に注力をしました。
元々人と接することが好きだった私は、アルバイトでアパレルの仕事に従事していました。
ボランティアサークルでは震災で被害を受けた地域を訪れ、瓦礫の片づけなどを行いました。
いずれにも共通することがあります。それは感謝の言葉と笑顔をいただけるということです。
それらが私の活力となり、アルバイトにも、サークルにも力を注ぐことができました。
こうして培った人と接することの能力は、誰にも負けない自信があります。

あいおいニッセイ同和損害保険は支社長・人事部・役員による面接があるので回答例を参考に対策を練ること

あいおいニッセイ同和損害保険での面接対策は、上記のような質問例と回答例を参考にしながら練っていきましょう。
やはり、大手企業と言うだけあり、その質問内容が薄かったり、詰めが甘いという場合には痛いところを突っ込まれかねません。
想像もしていない質問が投げかけられると、面接も上手く行かない可能性があります。
だからこそ、こちらで面接前にしっかり回答例を見て、あいおいニッセイ同和損害保険での面接対策をしておく必要があるのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D1bd5c6662a77f43

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント