2020年07月02日(木) 更新

あいおいニッセイ同和損害保険の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

あいおいニッセイ同和損害保険の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報として、エントリーの流れについてまず知っておきましょう。あいおいニッセイ同和損害保険には3つのコースがあります。全域型コース・地域型コース・アクチュアリーコースの中から選びます。必要な学歴は大学卒業ですが、地域型コースは短大卒業の方も応募ができます。エントリーシートを提出してからでないと応募ができません。コースによって選考開催会場が異なります。応募する際には事前に選考情報の確認をしておきましょう。

各コースによって採用人数が異なり高学歴や資格がなくても応募可能

エントリーシート提出後にSPI筆記試験を受験します。その後、一次・二次・最終面接をします。一次・二次選考までは応募地域か各面接会場を選ぶことができます。採用人数は各コースで違いますが、地域型コースだと全域型コースよりも採用人数が多いです。高学歴や資格を持っていなくても応募ができるあいおいニッセイ同和損害保険ですが、知識や経験を持った人も多く応募してくるので、選考情報を参考に対策はしっかりとしていきましょう。

あいおいニッセイ同和損害保険の選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴について把握しておきましょう。あいおいニッセイ同和損害保険は、大学・大学院を卒業する学歴を持っている方なら誰でも応募ができます。特別な資格もいりません。採用人数も限られています。応募してくるひとの中には、経験や資格を持っている人もいます。そうなると何の知識もない人にとってはとても不利になってしまいます。

仕事への熱い情熱や成長する意思を面接でアピールする

あいおいニッセイ同和損害保険では、ありのままの自分の個性を真っ直ぐに突き通している人材を求めています。仕事への熱い情熱や自身の成長する意思を持っていれば、面接で思いの丈を伝えることで良い印象を与えられます。特別な学歴がいらないからこそ、自分自身をアピールすることが大切になってきます。採用人数は少ないですが、有利になるような努力をしましょう。

自分は保険業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、保険業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が保険業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

あいおいニッセイ同和損害保険の選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報から採用人数についても確認しておきましょう。あいおいニッセイ同和損害保険の採用人数は、各コースで異なっています。勤務地もそれぞれあるので、事業所によって採用人数が変わる可能性もあります。

・全域型コースは国内・国外問わず転勤があります。
・地域型コースは転居を伴う転勤はありません。決まった通勤時間があり、通勤可能な範囲に配属が決まります。
・アクチュアリーコースは、一定の期間だけアクチュアリー部門に配属になりその後、適性に応じて他の部門や引っ越しが必要な転勤をする可能性があります。
・地域型コースは応募の際に、希望の勤務地を聞きます。

何年か働いて転勤になることがありますが、転居をしない転勤なので安心です。学歴の学科やコースで採用する人数を振り分けることはありません。あいおいニッセイ同和損害保険は、学歴を気にしないで働ける環境になっています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

あいおいニッセイ同和損害保険の選考情報として高学歴で無くても応募できるので個性や情熱のアピールが大事

選考情報で注目したい点は、あいおいニッセイ同和損害保険は、学歴や資格は必要ないということです。ただ、専門的な知識を求められることもありませんが、全くないよりも少しの知識を持っていることで、採用人数内に残りやすくなっています。数多くの応募が寄せられるあいおいニッセイ同和損害保険の採用人数は限られてきます。特殊な学歴じゃなくても応募はできますが、選考情報を参考にして準備をしてからあいおいニッセイ同和損害保険に応募したほうが良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。