2018年01月15日(月) 更新

入社試験問題一般常識は会社にとっても重要?就活の登竜門

入社試験問題一般常識は会社での将来性を見る重要な試験

就活を進めていくうえで、重要なのが筆記試験の入社試験問題一般常識です。基本的にこの入社試験問題一般常識は、一次面接の際に準備段階として行われることが多いです。エントリーシートの内容から出身大学や成績などをまず見て書類選考に残った学生たちが初めてぶつかる就活の試練になります。就活では面接が重要視される傾向がありますが、この入社試験問題一般常識は実はとても重要です。

入社試験問題一般常識で会社での将来性を判断される

この重要な入社試験問題一般常識により、応募者の現在の能力と、今後会社員として実際に働いた場合に将来性があるかないかを判断されてしまうからです。しかもそれは点数という機械的で客観的な尺度で測られます。熱意や人間性などを省いた、単純な会社が定めている合格ラインの点数をとれないと自動的に不合格になってしまうという、実はいちばんシビアな試験なのかもしれません。

入社試験問題一般常識が会社で重要な理由は円滑に仕事をする際の能力を必要とするため

一般常識を知っていることがなぜ会社で働くためには重要なのでしょうか。特殊な技術職や、フリーで独自の技術を持って働いている人は破天荒だったり人間的に特殊な人が多くいます。しかし会社員として働くということはそういうことではありません。会社内で円滑に仕事をする事ができるかは会社から見て従業員がどうしても持っていて欲しいほど重要な能力です。

コミュニケーション能力を計るためにも入社試験問題一般常識は会社側にとっても重要

また重要な取引先の会社の人との談笑を上手に行えることが仕事をとることに直接つながってきます。これらのコミュニケーションのためには入社試験問題一般常識がどうしても必要になります。ある特殊な専門技術も必要ですが、それ以上に一般常識を身に着けていて、きちんとコミュニケーションができるかどうかは採用側の会社にとってもっと重要な問題なのです。

入社試験問題一般常識を通過しないと内定をもらえない

このように一般常識を問われる筆記試験は思ったよりも重要だと感じてきた学生さんも多いと思います。実際に会社の採用担当者に聞くと、重要な一般常識を身に着けることはそれまでの人生や学生時代の自由な時間の中で十分に可能だったはずだと考えられています。それを会社が求めるよりも多く身に着けることが出来なかったという事は、その応募者が会社に入社した後も、同じように会社が求めるほど知識を得ることもなく仕事をするのに支障が出てくるはずだと理解されてしまいます。

会社に必要な人材かどうかを入社試験問題一般常識で判断する

簡単に言うと一般常識をなぜ入社試験の最初の段階で行うのかというと、会社に必要な人材であるかどうかを絞り込むためです。一定以上の基準を見たいしていない人はその後どんなに面接で頑張っても内定を得ることはできません。機械的だからこそ、一定以上の点数をとればいいわけですので手を抜くことなく準備をしておきましょう。

入社試験問題一般常識は会社にとっても人材を判断する際に重要

入社試験問題一般常識と聞くと、なんとなくとりあえず行っているだけで採用とは関係のない気がします。しかし試験と名がついている場合は、合格不合格があります。会社が求める重要な水準に達していない場合は機械的に不採用が決まってしまうのです。なので入社試験問題一般常識には真剣に取り組みましょう。逆に言えば一定以上の点数をとれば内定がぐっと近づいてくるからです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント