2019年12月16日(月) 更新

リクルートコミュニケーションズの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

リクルートコミュニケーションズの選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてまずはリクルートコミュニケーションズへのエントリーの流れについて把握しておきましょう。リクルートコミュニケーションズでは、エントリー方法が希望職種によって異なるので注意が必要です。

エントリー→説明会→SPI→数回面接

リクルートコミュニケーションズの選考の流れとしては、エントリーの後に説明会・実技試験、その後にSPI・面接が数回行われ、内定というかたちになります。エンジニア職には、大学・大学院卒の他に専門学校と高等専門学校卒の学歴でも応募することが可能です。他の職種の選考については、プレエントリーの後エントリーシート提出、仕事体感セミナー、筆記試験、面接、最終面接、内定という流れになっています。続いてリクルートコミュニケーションズで求められる学歴や採用人数の選考情報について見ていきましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

リクルートコミュニケーションズの選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴についても把握しておきましょう。リクルートコミュニケーションズの求める学歴は、職種によって異なっています。

総合職とクリエイティブは大学・大学院卒でエンジニア職は専門卒以上が対象

リクルートコミュニケーションズで今回募集している総合職とクリエイティブ採用については、大学・大学院卒の学歴が対象となっています。一方でエンジニア職についてはその専門性から大学・大学院・専門・高専の学歴を対象としていますが、特に学士、修士、博士、専門士、高度専門士、準学士取得見込みの者を求めていますので、高度な知識とスキルが必要とされていることがわかります。エンジニア職については、選考結果から正社員か契約社員のどちらかに決められるかたちをとっています。リクルートコミュニケーションズでは採用人数に関しては毎年若干変動しますので事前に選考情報を確認しておきましょう。

リクルートコミュニケーションズの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数についても確認しておきましょう。リクルートコミュニケーションズの今年度の採用人数は未定となっていますが、募集職種は大きく分けて3つあります。

採用人数は毎年変動があり配属先の職種は大きく3つに分かれる

リクルートコミュニケーションズのエンジニア職では大学・大学院卒以外に専門学校・高等専門学校卒の学歴も対象にしており、配属先はアプリエンジニアと分析エンジニアがあります。エンジニア職を経たのちにITプランナーという仕事もあります。総合職については大学・大学院卒の学歴を対象に募集しており、ディレクター、プロダクトマネジメント、WEBメディア企画・運用、コーポレートスタッフと業務は4種類あります。リクルートコミュニケーションズの総合職については適性などから配属先を決めていくようです。クリエイティブ職も大学・大学院卒の学歴が対象でアートディレクター、クリエィティブ・ディレクターなどの配属先があります。採用人数は職種によって異なります。また、採用人数については毎年変動しますので、事前に確認できたらしておきましょう。以上、採用人数と配属の選考情報について紹介しました。

リクルートコミュニケーションズの選考情報として学歴は職種で異なり採用人数は毎年変動する

リクルートコミュニケーションズを目指す就活生が知っておくべき学歴や採用人数などの選考情報についてまとめてみました。リクルートコミュニケーションズでは募集職種により求める学歴が異なっています。特にエンジニア職はその専門性から高度な知識と技術を持った人材を必要としています。選考情報にもあるように、採用人数についても選考結果によっては正社員採用ではなく契約社員になる場合もあるようです。総合職とクリエイティブ採用に関しては正社員のみの採用となります。以上の選考情報を活用してリクルートコミュニケーションズに積極的にチャレンジしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38492 view

おすすめの就活イベント