2019年11月12日(火) 更新

採用説明会に参加する時の服装・髪型マナー

服装・髪型のマナーを整えて採用説明会で好印象を与えよう

採用説明会においては、企業の人事担当者ならびに採用担当者が多く出席しています。採用説明会で担当者は常に就職希望者の服装やマナー、企業への興味などを観察しています。
採用説明会において、服装や髪形マナーを整えて人事担当者に好印象を持ってもらえれば、採用への可能性もグッとあがってきます。

就活は身だしなみを整えて高い意識を持つことが大切

服装や髪型などのマナーは、就職活動中のその後の試験にも通じていきます。就職活動中では、しっかりと服装や髪形を整えて、高い意識を持って取り組む事を念頭に置きましょう。

採用説明会から選考は始まっているので服装・髪型に気をつける

採用説明会は予約が不要である企業が多く、比較的気軽に参加する事のできるイベントですね。採用説明会は比較的ラフな雰囲気なので、服装や髪型マナーの規定がない一般的なイベントに参加していると勘違いしてしまいがちです。
あくまで就職活動ある事を忘れないように、服装や髪形のマナーに気をつけましょう。

採用説明会にはリクルートスーツが基本

採用説明会、就活の服装マナーとしてはリクルートスーツが基本のマナーです。リクルートスーツ以外の服装で採用説明会や合同説明会に行けば悪目立ちし、内定は遠のくでしょう。就活に向けてリクルートスーツは一式揃えておきましょう。どの業界でも使える黒で無地のリクルートスーツが毎年人気です。

「私服でお越しください」と言われたらオフィスカジュアル

リクルートスーツ着用が就活の基本的なマナーですが、「私服でお越しください」と言う企業もあります。「私服で」と指示する理由は企業によってさまざま。毎年多くの就活生を悩ませています。
「私服でお越しください」と言われた時、マナーとしてオススメする服装はオフィスカジュアルです。ファッションセンスが重視されるアパレル業界ならともかく、一般企業の採用説明会にジーパンやミニスカートはふさわしくありません。ビジネスシーンを意識し、好印象を与えるオフィスカジュアルな服装を心がけましょう。

採用説明会では清潔感のある髪形をするのがマナー

就職活動や採用説明会においてふさわしい髪型は、清潔感のある髪型です。採用説明会は企業の説明の場であって、選考の場ではありませんので、普段の髪型のままで参加しても問題ありません。
しかし、銀行やそのほかサービス業などを志望している人は、キッチリとした清潔感ある髪型にセットしておくのがベター。採用説明会に参加する人は、これから本格的な就職活動を始めるタイミングなので、今後の選考を考えて就活にふさわしい髪型にしておくことをオススメします。

男性は短髪・女性は結ぶのがマナー

採用説明会では、清潔感を意識した髪形がマナーです。男性であれば短髪、女性であれば結うことを前提としてみましょう。自分が事担当者になったと仮定して、どのような人を採用したくなるかを考えるとベストな髪型を探せます。
髪の長さが肩より下の女性は必ず結びます。ゆるっと結ぶのではなく、きっちりと結びましょう。

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

採用説明会に参加するなら黒のリクルートスーツで清潔感のある髪形にセットするのがマナー

採用説明会に参加する時の服装や髪型マナーについて説明しました。
採用説明会とはいっても、就職活動前の大事な時期であることを認識して、人事担当者から好印象をもってもらえる身だしなみを整えてください。見た目は第一印象になりますので、就職活動の成功率を高めるためにも、容姿に気を配るようにしてみてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45158 view

おすすめの就活イベント

女子キャリ面談

    07/29 (15:00~16:00)